うなぎを食べて育った私が厳選!静岡県の「うなぎの名店」9選

鰻といえば静岡県ですよね!静岡に来た際には、ぜひとも食べたい静岡グルメの定番です。静岡県生まれの私は、うなぎを食べて育ってきたといってもいっていいぐらい、1か月に一回は鰻を食べていました。そんな私が静岡県でうなぎがおいしい店厳選しました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

かねりん / 浜松市西区

浜松市西区入野町にある鰻店「かねりん」では、秘伝のタレを纏った絶品の鰻が食べられます。パリパリと香ばしく焼き上げられた鰻の皮と、ふわっとした身のバランスは絶妙ですよ。
また、開放的な店内の雰囲気も「かねりん」の魅力の一つ。カウンター席の目の前にある大きな窓からは、緑あふれる中庭を眺めながら食事することができます。美味しい鰻と自然の光景に癒されるひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

炭焼うなぎ 加茂 / 浜松市北区

浜松で食べられる絶品の鰻と言えばここ!浜松市にある「炭焼うなぎ 加茂」は、平日でも行列ができるほど人気のお店です。4800円でいただける”うな重の特上”は、是非一度は味わいたい逸品です。
「炭焼うなぎ 加茂」で食べられるうなぎの特徴は、外側の皮をがっつりと焼いて、中はふんわり、という食感の良さにあります。行列必至なので、是非早い時間帯に訪れてみてください!
tabelogで見る

炭焼うなぎ 加茂

静岡県浜松市北区三ヶ日町都筑791-8

3.92 733

石橋うなぎ店 / 静岡市駿河区

静岡市にある「石橋うなぎ店」は、静岡駅から車で10分ほどで行くことができるお店です。こちらのお店では、なんと鰻が頭から尻尾までまるごと出てくる、その名も”一本焼”を食べることができるんです。
「石橋うなぎ店」がユニークなのは、メニューが"鰻の一本焼定食"のみということ。また、一日三本限定で提供される"肝焼き"もおすすめです。運が良ければぜひ味わってみてください!
tabelogで見る

石橋うなぎ店

静岡県静岡市駿河区西中原1-6-13

3.42 636

本場備長炭焼 うな炭亭 / 浜松市中区

浜松市にある「本場備長炭焼 うな炭亭」では、最上級の備長炭だけを使って焼き上げる絶品鰻を味わえます。備長炭で焼きあげているので、外はパリッと、身はジューシーでふっくらで美味しい。
「本場備長炭焼 うな炭亭」で食べられる絶品鰻の味の秘密を握るのは、秘伝のタレ。毎年冬に丸1日煮込んでから一年熟成させて作られているそうで、本当に美味しく食欲を掻き立てるタレになっているんです。
tabelogで見る

本場備長炭焼 うな炭亭

静岡県浜松市中区砂山町354

3.41 224

うなぎ専門料理店 うなぎ八百徳 / 浜松市中区

浜松市にある「うなぎ専門料理店 うなぎ八百徳」は、浜松駅北口の「うなぎ八百徳本店」に加えて、南口からすぐの場所に「うなぎ八百徳駅南店」も構えています。アクセスの良さも魅力の人気店です。
「うなぎ専門料理店 うなぎ八百徳」では、その日にあげられた鰻をすぐに提供してくれて、新鮮なうなぎをいただくことができます。甘辛のタレが絶妙で、本当においしいんです!浜松駅の近くで絶品鰻を食べたい時は、是非訪れてみてください。

炭焼きうなぎ あおいや / 浜松市南区

浜松市にある「炭焼きうなぎ あおいや」は、飯田街道沿いにある名店です。こちらで食べられるうなぎは蒸さず炭火でカリッと焼かれた炭焼きうなぎ。関西風の地焼きで仕立てられたタレが旨みをさらに引き出します。
「炭焼きうなぎ あおいや」の鰻は関西風に焼き上げられていて、外はパリッと中はフワフワな食感がたまりません!また、こちらでは”うなぎのしっぽを食べられる”ということでも
ちょっと有名なんですよ。
tabelogで見る

炭焼うなぎ あおいや

静岡県浜松市南区飯田町616-2

3.81 632

うなぎ 桜家 / 三島市

三島にある「うなぎ 桜家」は、なんと創業が江戸時代の安政三年(1856年)という、老舗も老舗な名店です。創業から160年以上続く歴史ある名店の味、一度は味わってみたいですよね。
「うなぎ 桜家」で食べらえる鰻はあっさりとした味わいが特長で、鰻特有の臭みがないので食べやすいんです。うな重は一匹だと5000円以下で味わうことができるので、是非一度ご賞味ください!
tabelogで見る

うなぎ 桜家

静岡県三島市広小路町13-2

3.37 15129

うなぎ料理 あつみ / 浜松市中区

浜松市の中心部にある「うなぎ料理 あつみ」は、浜松駅からほど近いところに店舗を構えるアクセスの良さも魅力の名店です。浜名湖産にこだわった鰻料理は、どれも是非食べてほしい絶品です。
「うなぎ料理 あつみ」で食べられる鰻は、"白焼き"で有名です。ふわふわな食感に驚かされますよ。鰻と言えば蒲焼きしか食べたことがないという方も、是非"白焼き"を一度味わってみてください。
tabelogで見る

うなぎ料理 あつみ

静岡県浜松市中区千歳町70

3.51 895

うなぎ藤田 / 浜松市中区

四代続く鰻の名店「うなぎ藤田」。素材は浜名湖産養殖鰻を中心に、厳選した活鰻のみを使用。備長炭でじっくり焼き上げられた鰻はガス火よりも3倍の旨味が残ると言われています。何度も食べたくなる味わいです。
「うなぎ藤田」で食べられる鰻は、秘伝のタレとこだわりの焼き方で素晴らしい味わいに仕上がります。さらに、浜松店には美しい庭園を眺めながら食事ができる席もあります。ゆったりとした時間の中で、浜名湖産の厳選された鰻料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。
tabelogで見る

うなぎ藤田 浜松店

静岡県浜松市中区小豆餅3-21-12

3.23 222
創業明治25年の名店!!

グルメ巡り in 浜松 浜松駅から車で約17分!! 『うなぎ藤田 浜松店』 静岡といったら鰻が有名ですよね!! そんな静岡で有名な鰻の名店「うなぎ藤田」さんにお邪魔しました🤣 なんと創業明治25年!! 4代にわたって受け継がれた秘伝のタレと激選された活鰻は絶品😋 定員さんの対応も紳士的でお茶がなかったらすぐに注いでくれますよ😆 店内は和の空間で広がっておりとても落ち着きがあります!! 座席数は総席数142席とかなり多いです。宴会や接待などのシーンもってこいだと思います!! 駐車場も広いので駐めやすいのも嬉しい🤣 鰻屋さんに悩んでいたらぜひオススメします!! 都内でも白金台に店舗があるため静岡の味を堪能できますよ!! ───────────────────────── いただいたのは、 ・うな重(山) /¥4800 ────────────────────────── うな重(山): うな重の種類は全部で5種類(川・花・山・特山・二段)!! それぞれ鰻の量が変わってくるのでお腹と相談して決めてくださいね!! また、各種きも吸・お新香が付いてきます!! 今回は真ん中の「山」を注文しました!! ふっくらとしているけれども身は締まった鰻が美味しい😆 脂の乗りがよく、秘伝のタレがより鰻の旨味を引き立たせてくれます!! 【営業時間】 月~水・金~日曜日 :11:30~14:00 17:00~21:00 定休日:木曜日 【待ち時間】 平日13時00分来店。待ちなし。

鰻が食べたくなってきましたか?

静岡県の鰻はどのお店に行ってもおいしいことは間違いありません。鰻ってふとした瞬間に食べたくなりませんか?東京や名古屋からもアクセスのしやすい静岡県。今度のお休みにでかけてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

chonsuke金目の煮つけが大好き

このまとめ記事に関して報告する