圧巻の美しさ!世界にある"ウユニ塩湖"のような絶景スポット7選

"ウユニ塩湖"ってご存知ですか。南米ボリビアにある塩湖で、一面真っ白な大地や鏡張りの絶景が見られることで有名です。そんなウユニ塩湖に似たスポットが、世界にはたくさんあります。今回はそんな"まるでウユニ塩湖"スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ▷ アサレ湖 / エチオピア

一つ目のまるでウユニ塩湖な絶景スポットは、エチオピアの「アサレ湖」です。こちらは、エチオピアのダナキル砂漠で見ることができます。
国内情勢などがあり、行くには武装した護衛を必ずつけないといけないので、ツアーを利用しないと行けません。塩の大地と、風がなければ、鏡張りの絶景をみることができます。

詳細情報

アサレ湖

Azaleta, Santa Rosa, Laguna, Philippines

写真を投稿する
- 00

② ▷ トゥズ湖 / トルコ

二つ目のまるでウユニ塩湖な絶景スポットは、トルコの「トゥズ湖」です。トルコで2番目に大きい湖で、カッパドキアへ向かう途中にあります。
真っ白な大地の絶景も、鏡の絶景も両方楽しむことができるのが魅力のトゥズ湖 。同じ地球だと思えないくらい美しい景色が広がっています。

詳細情報

③ ▷ 高美湿地 / 台湾

三つ目のまるでウユニ塩湖な絶景スポットは、台湾の「高美湿地」です。バードウォッチングが出来る場所として知られている高美湿地ですが、近年、ウユニ塩湖のような鏡張りの絶景が見られるということで人気が上昇してます。
日没前、湿地に水が張り、風が弱まるときに、"天空の鏡"が見られます。これは、海面に太陽の光が反射して、広大な湿地が鏡のようになる現象のことです。

詳細情報

④ ▷ オランゴ島 / フィリピン

四つ目のまるでウユニ塩湖な絶景スポットは、フィリピンの「オランゴ島」です。オランゴ島はセブの空港があるマクタン島の更に沖にあるサンゴ礁の環礁の上にできた島です。
シャララビーチの目の前にある浅瀬の海。その先に広がるマングローブ林を抜けると鏡張りになる空間が目の前に現れます。風がなければ天空の鏡も見られますよ。

詳細情報

⑤ ▷ トゥズバイル塩湖 / カザフスタン

五つ目のまるでウユニ塩湖な絶景スポットは、カザフスタンの「トゥズバイル塩湖」です。カザフスタン西部の秘境、ウスチュルト台地にある塩湖で、真っ白な塩の大地か薄く水が張った鏡張りの風景かどちらが見られるかは運しだいです。
ウユニ塩湖は見渡す限りの真っ白な水平な世界であるのに対し、ウスチュルト台地には、高さ100m以上の白い断崖が長さ10kmにわたり広がっているので、水平のみならず垂直状にも不思議な景色を造りだしていることが特徴です。

詳細情報

トゥズバイル塩湖

トゥズバイル塩湖

写真を投稿する
3.00 00

⑥ ▷ ホワイトラン / インド

六つ目のまるでウユニ塩湖な絶景スポットは、インドの「ホワイトラン」です。インド西部のプージという村にあるのがインド版のウユニ塩湖"ホワイトラン"です。
ウユニ塩湖のまるで鏡のような地面はないですが、塩の結晶による真っ白な平野がどこまでも広がり、遠くに蜃気楼が見える非常に幻想的な世界です。パキスタンとの国境に近く、軍のエリアとなり入域許可がないと入る事ができないので、個人で行くのは大変かもしれません。

詳細情報

ホワイトラン

United States

写真を投稿する
- 00

⑦ ▷ サリーナス・グランデス / アルゼンチン

七つ目のまるでウユニ塩湖な絶景スポットは、アルゼンチンの「サリーナス・グランデス」です。アルゼンチン北部のフフイ州にある塩湖で、茨城県の霞ヶ浦と同じくらいの広さを誇ります。
真っ白な塩の大地が広がっている干し上がった湖で「第2のウユニ塩湖」なんて呼ばれている場所です。南米で一番美しい湖とも言われています。

詳細情報

3.11 02

まるでウユニ塩湖の絶景を見に行こう!

いかがでしたか。どれもウユニ塩湖のような美しさと、独自の特徴を兼ね備えた唯一無二のスポットです。もし近くに行くような機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する