• はてぶ
  • あとで
道産子も知らなかった!北海道の知る人ぞ知る「ハートレイク」が神秘的すぎる

北海道に数ある湖の絶景。でも、森の中に現れるハート・レイクをご存知の方はまだ少ないはず!なんともロマンチックなこのハートの湖の絶景の魅力を道産子ライターがお伝えします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

道産子もびっくり!知られざるハートの湖

イランカラプテ(こんにちは)!突然ですが、北海道には湖や池の絶景スポットが数多くあるんです、例えばこの写真は弟子屈町の神の子池。
冬に飛来する白鳥や雲海で有名な屈斜路湖。美幌峠からのパノラマビューは圧巻です。
そしてアップルの壁紙にも採用されたことで知られる、美唄市の青い池。多くの絶景スポットがメディアに取り上げられていますが、今回はまだ知名度の少ない絶景の湖をご紹介します。
それがこの、ハート型の湖!周囲を深い森に囲まれた神秘的なこの湖は通称「ハートレイク」と呼ばれています。

正体は、えりも町の「豊似湖(とよにこ)」

美しいハートレイクの正体は、北海道の南岸にあるえりも町にある「豊似湖(とよにこ)」という湖です。えりも岬などの絶景で知られるえりも町ですが、森の中にひっそりと佇む豊似湖の存在についてはあまり知られていません。
季節によって表情を変える絶景の豊似湖。こんなにきれいなハート型の湖、みたことありますか?とてもロマンチックですよね。
実際に豊似湖に近づいてみると、神秘的な静かな湖が現れます。
自然あふれる森にはナキウサギやシマリスなどの野生動物が姿を見せてくれます。

あの銘菓のCMにも登場

この豊似湖、実は北海道土産の代名詞、「白い恋人」の広告にも使われているんです。あまりにも綺麗なハート型なので、実在する湖だと知って驚く人もおおいのだとか。

ハートレイクを見るには

残念ながら、豊似湖のハート型をはっきりと地上から確認することは難しいです。沼見峠からはなんとなくハート型が確認できますが、ヘリや小型飛行機で上空から見なければ綺麗には見ることができません。そして残念ながら、観光用の遊覧飛行はありません。
地上からだと歩いて湖畔に行くことは可能です。神秘的な美しい湖の雰囲気を味わうだけでも素敵な体験になると思うのでぜひ足を運んでみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

irankarapteイランカラプテ(こんにちは)!北海道生まれ北海道育ちの生粋の道産子が、北の大地の魅力をお伝えします!

このまとめ記事に関して報告する