知ってるあなたは渋谷ツウ!”渋谷”のレトロな穴場「純喫茶」7選

純喫茶には行ったことがありますか?舶来のチェーンカフェばかり行っていませんか?昭和に流行した純喫茶ですが、実はまだまだ東京にも残っているんです。今回は渋谷にある、レトロな雰囲気がたまらない純喫茶を7つ、紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

純喫茶って、なに?

純喫茶とは、酒類を扱わない喫茶店のことです。昔、喫茶店の中には、今のバーやクラブのように女性が給仕して、チップを渡すような特殊な喫茶店がありました。
そうした喫茶店と区別して、純粋にコーヒーを楽しむお店として純喫茶と名付ける喫茶店が多く出てきました。これが、純喫茶のはじまりと言われています。落ち着く、そしてどこか懐かしい。そんな雰囲気が純喫茶の魅力です。

【1】喫茶サテラ / 東口より徒歩約6分

まず始めにご紹介するのは、青山通り沿いのビルの吹き抜けにひっそりと佇む「喫茶サテラ」です。ここは48年続いた喫茶店を改装して、2020年10月にオープンしたお店。昔ながらの落ち着いた雰囲気の中、バリスタ監修の美味しいコーヒーやラテが楽しめる純喫茶です。
喫茶サテラで絶対に食べておきたいメニューは、Instagramでも話題になっているプリンです。口の中に入れた瞬間のトロっとした食感が心地よく、濃厚でありながらもほどよい甘さが後をついてきてまさに絶品!今まで食べた中で一番美味しいという人も出てきているのだとか。

夕方には売り切れることが多いので、早めに来店するのがポイントです。

詳細情報

住所:東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ 1F
営業時間:11:00~19:00
電話番号:070-3128-2362

喫茶サテラ

東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ 1階(もうやんカレーの向かい側)

3.47 14251
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

接客が神

48年間続いた喫茶店を居抜きで引き継いだ喫茶サテラ☕️ プリンが有名なカフェですよね… 先に言いますが、絶品でした。それ以上に接客が素敵でした…😭 ◎プリン ¥600 ◎カフェラテice ¥500 プリン! 一言で表すと、“チーズケーキの一歩手前のプリン”です。 スプーンを入れるともったり…トロッと… バスクチーズケーキか?と思ったぐらい…もったり…とろっと…🥺 口に入れると、バスクチーズケーキか?と思うぐらい、クリーミーで、もったり…しつつもまろやかな味わい…🥺🥺 練乳とクリームチーズを使ったプリンだそうで、甘さも控えめで最近甘いのがキツくなってきた私でも丁度良かったです。   カフェラテを頼みましたが、このプリンはアイスコーヒーと一緒に食べたい…!!!!!!!! しかもお客さんの7割、8割ぐらいが男性のおひとり様という!!!! 男性でも女性でも一人で入りやすいカフェかと。 気さくに話しかけてくださる女性の店員さんと、丁寧に説明してくださる優しい男性の店員さん。 接客も百点満点でした…。🍮 正直プリンにあまり関心がないのですが、 ここのプリンはトロッと系のバスクチーズケーキに近い味わいだったので、チーズケーキ好きとしてはめちゃくちゃおすすめしたいチーズケーキ…じゃなくてプリンでした!!!!!!!!! ⚪️営業時間 11:00〜19:00 ⚪️定休日 不定休 ⚪️一人で行きやすい度 ★★★★★

【2】シャルマン / ハチ公口より徒歩約5分

2つ目にご紹介するのは、絶品タマゴサンドが食べられると評判の「シャルマン」です。喫茶店の良し悪しを見分けるポイントの一つに、サンドイッチが美味しいかどうか、というのがあるのだそうです。であるならば、こちらの喫茶店はまさに最良店。
東急本店のそばにあるため、お買い物の帰りや、Bunkamuraでの映画鑑賞や観劇後にもピッタリです。知っておくととても役に立つ純喫茶です。ちょっと小腹を空かせたタイミングでぜひ立ち寄ってみてください。

店舗詳細

住所:東京都渋谷区松濤1-29-3
営業時間:8:00~19:00
電話番号:03-3461-5757

【3】茶亭 羽當 / 東口より徒歩約3分

3つ目にご紹介するお店は、日本国内だけでなく、海外の方からも人気の高い「茶亭 羽當(さてい はとう)」です。外観の雰囲気からただの喫茶店ではないことが伝わってきますが、内装はもっと素敵。アンティークの雑貨に囲まれ、まるで異国のような世界が広がっています。
丁寧にドリップしているため、出てくるまで時間がかかることも多いですが、そんな時間も楽しみましょう。ここは純喫茶です。丁寧に淹れられたコーヒーを、ゆっくり飲む。それが純喫茶の正しい楽しみ方の一つです。

詳細情報

住所:東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F
営業時間:11:00~23:30(L.O.23:00)
電話番号:03-3400-9088

茶亭 羽當

東京都渋谷区渋谷1-15-19

3.62 23260
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

雰囲気も味もいい!

念願の!! 茶亭羽當さんへ行ってきました🥺 コーヒー好きな方なら行きたい人は多いはず👍 東京へいったら絶対行こうと思い続けてやっと行くことができました。 場所は渋谷。 坂の途中に突如として現れます。(笑) 見た目から名店感あり! 喫茶店やのに並んでました。 やっぱり人気なのですね😂😂 ただ案外広くてすぐ入れたよー。 カウンターのカップが魅力的💕きゅん。 お客さんによって違うカップを選んでるみたい。 こーいう洋食器大好きやし、どんなのが来るかワクワク。 ほんとこーいうタイプのカウンター大好き😍 オーダーは羽當ブレンドと紅茶のシフォンケーキに。 ○羽當ブレンド  ブレンドにしては結構強め。 酸味ちょっとあるけど香りと風味がめっちゃいい。 さすがだなぁ。 ○シフォンケーキ 紅茶 めっちゃふわふわでしっとりもしてて美味しい! 紅茶の味がかなり感じる☺️、 クリームも主張しすぎずいい感じで👍👍👍 これはおいしいわ。 空間から接客から味までどれも絶妙によかったです。 肩肘張りすぎないレトロ感があるのに清潔だし、コーヒーもケーキもかなりクオリティが高いし。 人気なのも納得です。 高かったらまた行くのになぁ😭😭 ほんとよかった!

【4】椿屋カフェ 渋谷店 / ハチ公口より徒歩約5分

4つ目にご紹介するのは、渋谷のセンター街にあることを忘れてしまうような、静かで上品な空間が広がる「椿屋カフェ」です。大正レトロでありながらもモダンなつくりの店内と、丁寧な接客が評判のお店です。
フードメニューも、スパゲッティやオムライスなどのご飯物から、シフォンケーキやモンブランなどのスイーツ系も豊富で、様々なメニューを楽しめます。渋谷で少し休憩したい時にはぴったりな喫茶店です。

詳細情報

住所:東京都渋谷区宇田川町25-4 東和渋谷ビル 2・3F
営業時間:10:00~19:00
電話番号:03-3477-1383

【5】名曲喫茶ライオン / ハチ公口より徒歩約5分

5つ目にご紹介するのは、クラシック音楽が流れる「名曲喫茶 ライオン」です。こちらのお店は、こだわりのコーヒーと共にクラシック音楽の世界に心の底から浸ることができます。そのため私語禁止、店内撮影禁止といったルールがありますが、日常ではなかなか味わうことのできない体験ができるお店です。
店内に置かれている大きなスピーカーは、戦後まもなくに製造された特注品で、ここでしか体感することのできない音を聞けるのだそうです。また、座席もスピーカーを向くように並べられているといった徹底ぶり。一人で落ち着いて物事を考えたい時、本をゆっくり読みたい時などには特におすすめです。

詳細情報

住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-13
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:20)
電話番号:03-3461-6858

名曲喫茶ライオン

東京都渋谷区道玄坂2-19-13

3.70 520
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】青山壹番館 渋谷店 / 新南口より徒歩約6分

6つ目にご紹介するのは「青山壹番館(あおやまいちばんかん) 渋谷店」です。こちらのお店は、まさに昭和レトロを地で行くお店。店構えや家具だけでなく食器類にも、純喫茶ならではの品格と居心地の良さを感じさせてくれます。
ニュージェネレーションの勢いを感じる渋谷新南口から出発して、人通りが少なくオフィスが並ぶエリアにあるこちらのお店。お昼時は近くの会社に勤める人で賑わい、お昼休みを過ぎると喫茶店らしい落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。カジュアルかつ大人なムードを味わうにはおすすめですよ。

詳細情報

住所:東京都渋谷区東1-4-27 東銀ビル1F
営業時間:9:00〜19:00(平日)、10:00〜18:00(土曜)
電話番号:03-3406-3387

青山壹番館渋谷店

東京都渋谷区東1-4-27

3.27 328
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】W.MORRIS / 宮益坂口より徒歩約6分

最後にご紹介するのは、モダン純喫茶の雰囲気を楽しむには最高峰のお店と言っても過言ではない「W.MORRIS(ウィリアムモリス)」です。店内はギャラリーも兼ねていて、こだわりのコーヒーを満喫しながら作品展を楽しむことができます。
メニュー表やドリンクを入れた器にも雰囲気を感じて楽しむことができます。ホットドリンクなどはコーヒーカップでだけでなく、茶器のような器で出てくることもあるのだそうですよ。文化とアートを発信し続ける渋谷らしい雰囲気のレトロ喫茶です。

詳細情報

住所:東京都渋谷区渋谷1-6-4 2F
営業時間:[月~金]11:00~19:00 [土]12:30~18:30 ※第3土曜は定休
電話番号:03-5466-3717

W.MORRIS

東京都渋谷区渋谷1-6-4 2階

3.00 03

渋谷ツウしか知らない渋谷の純喫茶

いかがでしたか?たしかに渋谷は若者の街として活気に満ち溢れていますが、こんなにレトロな雰囲気の純喫茶が今もまだたくさんあるんです。ぜひあなたも気になったお店に足を運んでみてはいかがでしょう?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 誰もが知る東京の繁華街、渋谷。最近ではハロウィンで仮装をして賑わう人々の様子を…

  • おしゃれなカフェとはまた違った良さのある「喫茶店」。昔ながらのレトロな雰囲気漂…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する