温泉だけじゃない?野沢温泉で見つけたおすすめ観光スポット5選

野沢温泉は日本でも有数の温泉街として有名です。ですが温泉以外にも魅力的な観光スポットが数多くあることをご存知でしょうか。自然豊かな高原から、厳かな雰囲気が漂う神社など、そのなかでも今回は野沢温泉で温泉も楽しみつつ楽しめる観光スポットを、厳選して5選ご紹介いたします。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

野沢温泉とは

野沢温泉は日本でもよく知られている温泉地名です。北信州に位置して、温泉とスキーなどおすすめの観光スポットが数多くあります。温泉に入る、だけでは少しもったいないかもしれません。野沢温泉に訪れた時には、今回ご紹介するおすすめの観光スポットも楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

予約する

野沢温泉

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷

3.14 4156
冬の湯巡りはきつっかった笑笑

スキーがてら温泉に入りたいと、シーズン中の野沢へ。 集印というスタンプラリーじゃないけど石に紙を擦ってやるタイプのスタンプ巡りのようなものをやったのはいいものの その石板に雪が積もり雪を外しても濡れててうまくできませんでした… 冬のシーズンに集印はむいてないのかも… グリーンシーズンならよいですがスノーシーズンにはタオルとティッシュあわよくばめん棒や10円玉を持参することをお勧めします🙆‍♀️ ですが集印はものすごく楽しかったのでおすすめです! 集印帳の購入場所は中央ターミナルの近くにある、野沢温泉観光協会の施設で私は購入しました。 他にもお土産さんか場所によっては温泉宿でも販売しているらしいです。 私は一番観光協会で購入するのがわかりやすくて良いかと🙆‍♀️ とりあえず湯巡りも全部しました。 集印をされるかたは湯めぐりと同時に行った方が効率がよいです! 結論熱っいけど入っちゃえば最高だったというみんなが言いそうな感想です☺️ 外湯で私の1番オススメは中尾の湯です。 他とは段違いで広くてゆったりできます。 他のところはだいたい狭めで2、3人つかるとぎゅーぎゅーな気持ちです。 いちばん有名な大湯は広いけど人が居すぎてゆっくり出来ませんでした。 そしてどこの外湯もほんとに湯船はあっついです。 自分が入る前に誰かが入っていればそこまで熱くないですが、私は水で薄めたくなかったので湯もみして多少さまして。 ザッと入浴しました。 入ってしまえば水風呂とおなじで熱く感じません🐯◎! とりあえず長靴はびっちょびちょ、寒すぎるを我慢できれば冬の野沢の湯巡りもすんごく楽しくてオススメです。 スキー場は人は普通くらい余裕で滑れます。 とりあえず寒い寒いでした… 難易度高めのコース、初心者コースの差が激しめです。 ※2022リベンジ 無事に集印できました! 集められなかった分も期限がないのでいつでもまた集めて景品をとお薦めされました。また行きます! ウィズコロナ(2022)ということで人はだいぶ増えていました。

1.湯沢神社

野沢温泉を訪れたら、ぜひその周辺を散策してみてください。その際のおすすめ観光スポットが「湯沢神社」です。鳥居からは、神聖な雰囲気な雰囲気の石段が見えます。石段は100段ほどあるそうです。長く続く石段を登っていくと、1765年に創建された歴史ある本殿がそびえ立っています。
この神社ではちょっと珍しい、スキーとスノーボードの安全守りがあるんです。ゲレンデに向かう前に訪れてみてはいかがですか?源泉が湧き出ている、観光スポットの1つ麻釜(おがま)からも徒歩で訪れる距離にあります。ぜひ神聖な雰囲気を感じに、立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

湯沢神社

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9310

- 010

2.上ノ平(うえのたいら)高原

野沢温泉周囲の散策スポットで、「自然を満喫したい!」という方に非常におすすめなのが「上ノ平(うえのたいら)高原」です。標高約1400メートルの毛無山の麓に広がる高原で、夏場はゴンドラで温泉街から高原まで一気に登ることができます。季節ごとに異なった表情を見せてくれるこの場所は、散歩やハイキングにぴったりです。
ゴンドラの乗車時間は15分ほど。登る間の時間も美しい景色が楽しめます。上ノ平高原のすぐ近くには、湖畔の静かなキャンプ場「スタカ湖キャンプ場」があります。バンガローやテントもレンタルできて、気軽にキャンプを楽しむことができます。自然を満喫したい方にはぴったりです。

詳細情報

スタカ湖キャンプ場

長野県下高井郡野沢温泉村

- 016

3.ミニ温泉広場 湯らり

続いてご紹介するのは、「ミニ温泉広場 湯らり」です。散歩して疲れてしまった時や、ちょっと温泉を味わい時におすすめの足湯が楽しめるスポットです。一年中湯気が立ち上る源泉地「麻釜」のそばに位置しています。地元の人たちの間ではここからの夕焼けが美しいと評判だそうです。
全身ではなく足を浸けるだけなのに、疲れが癒されるのが不思議です。軽くなった足で、再び観光を楽しんでみてください。温泉街の上の方に位置しているので、外湯を回る途中の休憩に利用するのも良いかもしれませんね。ぜひ足湯を体験したことのない方も、足湯好きな方も立ち寄ってみてください。(冬期間は積雪により利用不可となります。)

詳細情報

4.麻釜(おがま)

地域を代表する観光スポットといえば、野沢温泉が栄えた時から現地の人に愛されて利用されてきた「麻釜(おがま)」です。昔はここで麻を煮てむきやすくしていたことが名前の由来だそう。せっかく温泉街に来たからにはぜひこちらを観光してみてください!一度見てみると圧巻です。
麻釜は源泉の1つで、見学をすることもできます。お湯は90度以上もある高温なんだそうです。近くのお店では、麻釜で調理した温泉卵や、笹団子が販売されています。ぜひ普段食べているゆで卵との違いを感じてみてください。近くにある温泉に立ち寄ってみるのもおすすめです。

詳細情報

5.おぼろ月夜の館

最後にご紹介するのは、国文学者で作詞家の高野辰之の記念館「おぼろ月夜の館」です。「ふるさと」「朧月夜」などの作品が有名ですよ。展示のほか、コンサートなどのイベントが開催されることも。展示作品はどれも素晴らしいものばかりです。施設内の1階には、資料展示室や、ミュージアムカフェも併設されています。
懐かしい世界観にひたりながら、ひと息ついてみてはいかがですか?昼夜には、塔のカリヨンから、「朧月夜」などの音楽が流れるそうです。建物の入り口正面には、「朧月夜」の歌詞に出てくる「菜の花畑」をイメージしたステンドグラスを見ることができます。曲を聴いた後に見てみると、感動がさらに増すように感じます。

詳細情報

野沢温泉だけじゃない!

いかがでしょうか?今回は、野沢温泉周辺探索する時におすすめの観光スポットを5選、ご紹介しました。もちろんこのほかにもたくさんの見所があります。せっかくの野沢温泉、自然のなかをお散歩したり、足湯に浸かってみたり、心ゆくまで満喫してみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する