• はてぶ
  • あとで
さくらの名所は”大学”だった!桜がきれいに見えるキャンパスTOP8

今年も桜の季節が段々と近づいてきて、どこでお花見をしようか考えるようになってきました。そんな中「日経新聞」で「綺麗な桜が咲くキャンパスランキング」が発表されました。その中で今回は上位8校をご紹介いたします。是非今年のお花見スポットに参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【8位】岐阜経済大学/岐阜県大垣市

堤防沿いに約1000本の桜が咲いている景色は圧巻で、どこから写真を撮っても美しく映ります。これぞまさに「桜のトンネル」ですね。

基本情報

【住所】大垣市北方町5-50
【アクセス】JR大垣駅からバス約10分
【一般公開期間】随時

岐阜県大垣市北方町5-50

写真を投稿する
- 00

【7位】北海道大学札幌キャンパス/札幌市

とても広い敷地に大学があることで有名な北海道大学札幌キャンパスのいたるところに桜が咲きほこっており、どこにいても楽しむことができます。特にヤマザクラが中心です。

基本情報

【住所】北海道札幌市北区北8条西5丁目
【アクセス】JR札幌駅から徒歩7分
【一般公開期間】随時

北海道札幌市北区北8条西5

3.00 07

【6位】高知工科大学香美キャンパス/高知県香美市

キャンパスの近くにある高知県立鏡野公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜の綺麗な場所です。キャンパス内の桜散歩道と公園を一緒に見て回れば、必ず満足しますよ!
今では市民の憩いの場になっているとか。

基本情報

【住所】高知県香美市土佐山田町宮ノ口185
【アクセス】JR土佐山田駅からバス10分
【一般公開期間】随時

高知県香美市土佐山田町宮ノ口185

3.01 023

【5位】岩手大学/岩手県盛岡市

キャンパス内で見ることができる桜は20数種300本以上です。特に圧巻なのは正門前の桜並木でキャンパスを明るく照らしてくれます。そしてキャンパス内には4月に咲くジュウガツザクラもあるので、長い間桜を楽しむことができます。

基本情報

【住所】岩手県盛岡市上田三丁目18番8号
【アクセス】JR盛岡駅からバス15分
【一般公開期間】随時

岩手県盛岡市上田3-18-8

写真を投稿する
- 00

【4位】大阪府立大学中百舌鳥キャンパス/大阪府堺市

このキャンパスでの桜のおすすめスポットは「府大池」と言われる野鳥がよく訪れる場所です。その池を囲むように咲くたくさんの桜が綺麗だと話題です。その他にもキャンパスには350本超の桜が広がっているので、様々な場所から桜を楽しむことができます。

基本情報

【住所】堺市中区学園町1番1号
【アクセス】南海高野線中百舌鳥駅、地下鉄御堂筋線なかもず駅から徒歩13分
【一般公開期間】随時

大阪府堺市中区学園町1-1

3.16 16

【3位】国際基督教大学/東京都三鷹市

一番桜の名所として有名なのが正面から約600メートル続くマクリーン通り沿いです。100本以上の桜が続いていて、まさに「桜のトンネル」を通ることができます。

基本情報

【住所】東京都三鷹市大沢 3-10-2
【アクセス】JR武蔵境駅からバス12分
【一般公開期間】正門からバス停までの桜並木に限り開花時期の土日祝日、10~17時

【2位】金沢大学角間キャンパス/石川県金沢市

金沢の桜名所となっている金沢大学にはソメイヨシノなど約3600本の桜があり、大学では最大級だと言われています。金沢の里山の雰囲気とマッチしていて、春に金沢を訪れる計画のある方は要チェックです!

基本情報

【住所】金沢市角間町
【アクセス】JR金沢駅からバス45分
【一般公開期間】随時

石川県金沢市角間町

3.34 18

【1位】跡見学園女子大学新座キャンパス/埼玉県新座市

約45種類もの桜が咲き誇り、品種によって開花時期が異なるので、長期間楽しむことができます。キャンパスに行くまでの道のりや、グランドなど、様々な写真ポイントがあります。
また、珍しいサトザクラもあるので、一般の観光客だけでなく、桜愛好家にとっても必見の場所となっています。

基本情報

【住所】埼玉県新座市中野1-9-6
【アクセス】東武東上線志木駅からバス15分
【一般公開期間】3月1日〜5月15日(3月18日、4月3日除く)、9〜16時
3.34 17

いかがでしたか?

気温の段々と上がってきて、そろそろ季節も春へと変わっていく中で「桜」は日本人にとって切っても切れない関係ですよね。
今回は自宅の近くやいつもの公園ではなくて、大学のキャンパスに入って桜を鑑賞してみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春のお出かけに欠かせない全国のお花見特集2016年版です。 おすすめしたい日…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する