松本で絶対押さえておきたい!おすすめグルメ10選をご紹介

松本市は長野県の中信地方に位置するまちです。特例市や国際会議観光都市にも指定されているそんな松本市でおすすめのグルメをご紹介します。見ているだけでお腹空いてたまらなくなってくるかも…。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:松本からあげセンター/松本

松本駅ビル内にあるこちらのお店。ここでのおすすめはやはり松本名物「山賊焼き」です。塩コショウがしっかり効いた薄皮で揚げられた鶏むね肉の旨みがダイレクトに感じられます。また、こちらの「山賊焼き」は冷めてもおいしいので、テイクアウトやお土産にもおすすめですよ。

基本情報

住所:長野県松本市深志1-1-1 MIDORI松本 4F
アクセス:JR大糸線松本駅からの「徒歩」がおすすめです。松本駅から徒歩1分(49m)で到着
電話番号:0263-87-2229
営業時間:10:00~20:30
定休日:不定休

松本からあげセンター

長野県松本市深志1-1-1MIDORI松本店4階

3.65 1750
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:竹風堂 松本中町店/松本

竹風堂松本中町店は、昭和56年(1981)創業の老舗和菓子店です。街中でメダカが泳ぐ池庭があるお店です。ここでおすすめなのがしっかり栗の味が楽しめる「栗あんみつ」です。しっかりと、栗の濃厚な甘さと手作りの上品なあんこがいい感じにマッチしています。

基本情報

住所:長野県松本市中央3-4-20
アクセス:JR大糸線松本駅から「バス」で丸の内に行き、そこから徒歩5分(350m)で到着
電話番号:0263-36-1102
営業時間:10:00~18:00
定休日:年末年始

竹風堂 松本中町店

長野県松本市中央3-4-20

3.27 531
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:アベ珈琲美学/松本

レトロな雰囲気漂うカフェです。ここでおすすめは、定番&大人気の「モカパフェ」です!程よい苦みのあるコーヒーゼリーと甘さ控えめなソフトクリームがとてもよくマッチしています。

また、ここでもう一つの人気商品「松本モーニング」。ドリンクをオーダーすることによって、モーニング用フードメニューから好きなものが選べる…というシステムです。ちょっと遅く起きた朝のブランチに…利用したいですね。

基本情報

住所:長野県松本市深志1-2-8
アクセス:松本駅から徒歩4分(320m)で到着
電話番号:0263-32-0174
営業時間:7:00~19:00
定休日:火曜

アベ珈琲美学

長野県松本市深志1-2-8

3.56 6138
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

コーヒーをいれるパフォーマンスは必見

まるもさん以外の喫茶店も開拓しよう!と訪れた松本。 カフェ巡りの達人たちと最初に訪れたのは【珈琲美学アベ】さん。 お店前、最初10人くらい並んでいたのに、あっという間に待ちゼロΣ(゚д゚;) ウェイティングは店内のボードに名前を書いて待ちます。 お客様は海外の方も多め。 店内に入ると中は奥まで結構お席があり、メニューは英語のものもありました。 オーダーは ・モカクリームコーヒー¥600 ・モカケーキ¥400 ここでは有名なコーヒーをいれるテーブルパフォーマンスがあって、もちろんお目当てはそれ♡ まずはカップ受けが。 続いて氷とアイスがのった真鍮のカップが来て、いざスタート!! 交互にテンポよくアイスの上からミルクとコーヒーをかけていく様子はついつい動画を撮ってしまう★ キンキンに冷えたカップでいただくの、しあわせ( *´艸`) モカケーキは珈琲の味がしっかりしたスポンジ、クリームのケーキにモカアイスがどぉーん!とのっていてかわいい。 珈琲専門店ならではのスイーツ。 ほかにサンドイッチが人気、お値段もお手ごろなのが多くて嬉しい。 お土産用のドリップコーヒーや喫茶店ガチャ(アベさんのしか出ない特別仕様)もありました。 ご馳走様でした。

4選目:盛よし/松本

松本で洋食の名店といえばココ「盛より」です。そんな名店でおすすめなのが「ハンバーグ」!鉄板の上にのって出てきますので、アツアツのまま楽しめます。ランチタイムは行列必須の大人気メニューです。
また、もう一つ人気商品「カニクリームコロッケ」もおすすめです。欲張りさんにおすすめな「ハンバーグとコロッケのセット」もありますが、ごちそうさまの後の胃もたれにはご注意です(笑)。

基本情報

住所:長野県松本市深志2-1-21
アクセス:松本駅から徒歩5分(400m)で到着
電話番号:0263-36-2903
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:30
定休日:火曜

盛よし

長野県松本市深志2-1-21

- 05

5選目:麺肴 ひづき/松本

なかなか個性的なラーメンを提供しているラーメン店です。ここでおすすめは「しょうゆ・チンタン・めん」!特製醤油ダレに生揚げ醤油をブレンドした風味豊かな一杯に仕上がっています。

基本情報

住所:長野県松本市大手4-6-3
アクセス:松本駅から992m
電話番号:0263-34-9080
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:30
定休日:なし

6選目:鄙の宿金宇館/松本

まず最初におすすめするのは、鄙の宿 金宇館(かなうかん)。松本の美ヶ原温泉にある、信州の食材を使ったお食事が美味しいと評判の旅館です。宿泊者しか食べることが出来ないので、お食事ついでに温泉旅行も楽しんでみるのも素敵な思い出になるのでおすすめですよ。
レトロな木造の建物は歴史を感じられて、和やかな空気の中に凜とした雰囲気もあります。料理は個室で頂けるので、肩肘張らずにプライベート空間で食事を楽しめるのが嬉しいですよね。どれも素材本来の味を楽しめて、日本伝統の繊細で優しい味を堪能出来ますよ。
rakutenで見る

鄙の宿金宇館

長野県松本市里山辺131-2

3.14 06

7選目:鮨 いぬかい/松本

2軒目は、鮨 いぬかい。内陸県であろうと、やっぱり美味しいお寿司を食べたい!という方にぴったりのお店です。島内駅から徒歩8分ほどの場所にあり、真っ白な外観は一見するとお寿司屋さんというよりフレンチレストランのような雰囲気。和モダンでおしゃれなお店です。
店内に入ると1番に目に入るのが、一枚板の木曽檜を使ったカウンター。その美しさは一枚板ならではで、魅了されますよ。個室も用意されているので、他のお客さんを気にすることなくゆっくりと食事を楽しむことが出来ます。とても人気のお店なので、予約が必須です。

鮨 いぬかい

長野県松本市島内4252-7

3.10 08

8選目:かき船/松本

3軒目のかき船は松本駅から徒歩20分、松本城の惣堀の中にあるお店です。観光スポットである松本城の隣なので、観光途中のお食事に利用出来てとても便利なお店ですよ。まるで船のように惣堀にあるお店なので、窓からは惣堀の湛える水を眺めることが出来ますよ。
ここでのおすすめは店名にもある牡蠣を使った、寒い季節に嬉しい”かき鍋”。ぷりぷりの牡蠣が贅沢に入っているので、食べ応えも満足度も充分です。シメはおじやにしてくれるので、牡蠣の旨味を存分に余すところなく楽しめますよ。美味しいので、是非1度ご賞味下さいね。

かき船

長野県松本市丸の内7-30

- 05

9選目:ヒカリヤ ニシ/松本

4軒目にご紹介するお店は、ヒカリヤ ヒガシ。松本駅から徒歩15分の場所にある、松本では知らない人がいないほどの名店中の名店です。120年以上前に建てられた国指定の登録有形文化財である建物をそのまま利用しているので、歴史のロマンを感じることが出来ますよ。
旬の食材を使っているので、何度行っても飽きることなく楽しむことが出来ます。お料理から季節を感じられるなんて、日本人らしく風情があって良いですよね。美しく盛られたお料理は彩り鮮やかで、運ばれてきた瞬間目を奪われますよ。是非特別な日のお食事にどうぞ。

10選目:ヒカリヤ ニシ/松本

最後におすすめするお店は、ヒカリヤ ニシ。4軒目にご紹介したお店と同じ系列のお店です。4軒目が伝統的な日本料理を楽しめるお店だったのに対して、こちらはマクロビオティックを取り入れた”ナチュレフレンチ”が楽しめるのが特徴です。和と洋の融合を是非体感して下さいね。
地元信州の食材を使っていて、どの野菜も新鮮で素材そのものの美味しさが際だちます。まるで芸術品のように盛られたお料理は、食べるのがもったいないほどですよ。ソムリエの方がいるので、好みや料理によって違うワインを提案してくれるのが嬉しいポイントですよね。

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?
松本の名物・洋食・麺類・スイーツ…まんべんなくご紹介しました。気になるお店はありましたでしょうか?特に、甘党&コーヒー好きの方には「モカパフェ」がおすすめです。ぜひ食べてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する