京都を感じられる八坂神社!「魅力の満載八坂神社」

風流ある都、そんな町、京都に訪れたら一度は行きたいスポットが「八坂神社」です。八坂神社は縁結びとしても人気なスポットです。このまとめでは、八坂神社訪れる際は、抑えておきたいポイントと八坂神社周辺のお楽しみスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都の人気スポット八坂神社とは

京都に行ったら、一度は訪れてみてほしいスポット『八坂神社』です。 八坂神社は、以前は『祇園神社』と呼ばれており、今から約1800年前、平安京が置かれる前から京都を見守ってきた歴史の長い神社なんです。 このまとめでは、京都を見守って来た『八坂神社』をご紹介します。

八坂神社の見どころ①歴史を感じる建物

八坂神社に着くとまず目に飛び込むのが、大きな朱門である『西楼門』がお出迎えをしてくれます。ここで記念撮影をする方も多いスポットです。

八坂神社の見どころ②本殿・舞場

本殿は、承応3年に徳川家綱が再建し、祇園造と呼ばれる神社建築の一様式となっています。また、舞場は夜になるとライトアップされるので昼間とは違った景色が見れます。

八坂神社の見どころ③恋占いの石

恋占い石付近には、おみくじがたくさんあり人で賑わっています。その中にある恋占い石は、人が集まる場所なので注目は浴びますが、一度チャレンジしてみてください。
実際にチャレンジした方の中にはご結婚をされた方もおられますので、その中でやり遂げるからこそご利益があるのではないでしょうか。

八坂神社の見どころ④美容水

八坂神社の美御前社には美人の誉れ高き宗像三女神がお祀りされています。その三女神は多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)、多岐津比売命(たぎつひめのみこと)、市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)の三女神です。

その宗像三女神のうちでも、際立つ美人の神が市杵島比売命様です。市杵島比売命様は、七福神の一神である弁天様や美貌の女神である吉祥天とも習合していたそうです。

八坂神社の見どころ⑤円山公園のしだれ桜

この桜は現在は二代目、初代は昭和22年に樹齢220年で枯死になりました。その初代の種子から育てられたのが、現在樹齢約80年になるこちらの桜です。昼と夜とでは同じ桜でも見え方が違うので、とても素敵です。

八坂神社までのアクセス

【住所】京都市東山区祇園町北側625番地
【交通手段】京阪祇園四条駅より徒歩で約5分・阪急河原町駅より徒歩で約8分・JR京都駅より車で約15分・JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ京都バス「東山安井」下車すぐ、京阪祇園四条駅下車徒歩5分、阪急河原町駅下車徒歩8分
【営業時間】境内自由
【ご参拝・ご祈祷】通常 午前9時~午後4時30分 但し、祭典や結婚式が本殿にて執り行われている間はご案内致しかねますので、ご参拝日時が決定されましたら、お問い合わせ下さい。
【定休日】無休
多くの魅力を持つ八坂神社、訪れる時期によって四季折々の表情がありさまざまな楽しみ方ができる魅力のスポットです。

ぜひ八坂神社へお出かけの際に参考にしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する