• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
築地にっぽん漁港市場で「築地」を喰らう!大人の築地場外

新たに食のまちとして「築地にっぽん漁港市場」ができあがり更に賑わっています。「築地」ブランドの維持や鮮魚類の品揃えの強化などを目的とした場外市場に生まれ変わったようなので大注目の旬の場所です。食のまち築地の更なる魅力をご紹介します。本物の味が終結する「築地にっぽん漁港市場」で大人の休日を過ごしませんか?

このまとめ記事の目次

生まれ変わった「築地にっぽん漁港市場」とは?

「築地にっぽん漁港市場」は全国の事業者、漁協が集まる水産物の産直市場です。全国各地の珍しい地魚から朝どれ鮮魚まで、美味しい物が買える一般市民へも開放した市場となりました。
営業時間は6:00〜9:00は業務用の仕入れをメインとした営業、9:00〜14:00は通常販売時間、2時以降はお店で異なるようです。「築地にっぽん漁港市場」は路面からアクセスすると各店入口は別ですが、中でつながっているようなので雨の日のお買い物も便利になりました。
「築地にっぽん漁港市場」はコインロッカーがあります。スーツケースを預けてお買い物ができるので、東京旅行の最終日のお土産探しにも使えます。お買い物後、そのまま成田や羽田へ向かうことができます。

どんなお店が並ぶ?「築地にっぽん漁港市場」

蟹倶楽部@北海道

「築地にっぽん漁港市場」のまずはやっぱり「北海道物産蟹倶楽部」です。お店のウリは"北海道漁港直送の活きたカニを中心に、ホタテ・ホッキ・キンキ・ウニ等、豊富で質の良い魚介類をより安く提供する事をモットー”です。生けすには活きた新鮮なカニが並んでます。
新鮮な北海道のカニが「築地にっぽん漁港市場」で手に入るなら特別な日じゃなくても、気軽に食卓に並べられますね!その場で築地土産として北海道の蟹を送るのも「築地観光」ならではでないでしょうか?
【蟹倶楽部】
電話
03-6228-4682
営業時間
6:00~15:00
休業日
日 祝日

新潟中央水産市場

新潟から日本海の荒海で育った身の締まった新鮮で絶品な魚介類を❝毎日直送❞して築地場外市場での販売しているそうです。やっぱり北の魚は旨みが違います!ぜひ試したいですね。
古くから醸造の町と言われた新潟の伝統を活かした味噌、醬油を使った商品等も販売しています。「魚の味噌漬け」や「新潟醬油を使った一夜干イカ」や魚を焼いた後にタレに漬け込んだ「焼漬」など自社ブランド製品も並ぶのが特徴です。「築地にっぽん漁港市場」ならでわです。
【新潟中央水産市場】
電話番号
03-6264-3453
営業時間
6:00~17:00
休業日
休市日

網代定置網

"鮮度抜群!今朝獲れ鮮魚!“の漁業者直営「網代定置網」は静岡県熱海市沖の大型定置網から、穫れたての鮮魚を築地に運んでいます。午前2時に出漁して網代港で水揚げした新鮮な魚を午前6時頃に築地へ運び、すぐさま店頭に並べるという新鮮さには驚きです。
アジ、サバなどの大衆魚はもちろん、希少価値の高い魚など数十種類が店頭に並んでいるようです。大型活魚水槽も完備し生きたままキッチンへ運ぶことができます。カワハギ、ヒラメ,イシダイ、マダイ,クエ,マゴチ、イサキ、スズキなど定置網ならではの魚が揃います。
【網代定置網】
電話番号
03-6264-3086
営業時間
6:00〜15:00
休業日
日曜日

さかな屋 高知家

黒潮の海、清流四万十川と清流仁淀川が流れる高知県の鮮魚を取り扱うお店「さかな屋 高知家」です。自然豊かな環境で育った鮮魚は、非常に美味しくとても魚種が豊富です。なんと日本で生息している海産魚の約70%以上が生息しているといわれているそうです!
県とコラボして「高知観光」にも力をいれているようです。かつおのたたきなどおいしい物がある高知へ「坂本竜馬」の旅へ行くのもいいですね。「築地にっぽん漁港市場」は全国の海産物が楽しめます。
【さかな屋 高知家】
電話番号
03-6278-7510
営業時間
6:00~15:00
休業日

JF長崎漁連 東京直売所

九州長崎の鮮魚はもちろん、加工品なども扱うお店です。主な商品はごんあじ開き 、するめいか一夜干し 、塩さば 、かます開き 、若いか輪切り 、長崎産地だこ 、しめさば 、水いか一夜干し 、きびなご唐揚げ用 、しめあじなどです。
こんなふうに大量の鮮魚が並ぶと「築地にっぽん漁港市場」ならではの雰囲気ですね。こんな新鮮な美味しい魚が並んでいると今晩のお献立を考えるのも楽しいですね!
【JF長崎漁連 東京直売所】
営業時間
6:00~14:30
休業日
日曜・祝祭日

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ann-SanNY在住のちょびっと"The Real House Wives" な一児の母です。
「満足な居・食・住+美」をモットーに刺激的な毎日を過ごしてます!

このまとめ記事に関して報告する