癒されスポット!『やまなみハイウェイ』で立ち寄りたい名所5選

『やまなみハイウェイ』は、大分県由布市の水分峠から、熊本県阿蘇の一宮町を結ぶ県道11号線の愛称です。沿線には由布院をはじめとする温泉や、絶景ポイントや観光スポットがたくさんです!そんなやまなみハイウェイの人気絶景スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

やまなみハイウェイとは

やまなみハイウェイとは、別府温泉を開発したことで知られる油屋熊ハが提唱した、別府と熊本を結ぶ『九州横断道路』の一部で、大分県の由布院から、熊本県一の宮に至る全長50kmの道路の愛称です。
最も標高の低い由布院(450m)からスタートして、牧ノ戸峠(1,340m)までの高低差はおよそ800mあり、沿線には由布院をはじめ、九重・久住などの日本屈指の温泉スポットや、雄大な大自然を楽しめるスポットの多い、人気のドライブコースです。

名所その① 蛇越峠展望台

よく見かける由布院のポスターは「蛇越峠(じゃこしとうげ)展望台」から見た景色です。由布院盆地が一番きれいに見渡せるスポットなんですよ。やまなみハイウェイをJR由布院駅から阿蘇方面に15分ほどのところにあります。
駅周辺から少し離れているので、車でお出かけの際にはぜひ立ち寄ってみてください。由布院盆地がすっぽりと霧の海に沈む『ゆふの朝霧』のシーズンは秋から冬にかけて。寒くないように服装に気をつけてお出かけくださいね。

蛇越峠の基本情報

【所在地】大分県由布市湯布院町川西
【お問い合わせ】商工観光課 観光係(湯布院庁舎)電話:0977-84-3111

【アクセス】大分自動車道湯布院ICから約20分。JR由布院駅から車で約30分。
※駐車場20台(無料)

名所その② 男池湧水群

やまなみハイウェイの飯田高原から、道を逸れて15分程のところに『男池(おいけ)湧水群』があります。せっかくなので、すこし寄り道して美味しい湧水を汲んでいきませんか?雑木林が色付く紅葉の季節は、ますます魅力的な男池。一度足を踏み入れると離れたくない、文句なしのパワースポットなのです。
よく手入れされた原生林の奥から聞こえてくるせせらぎの音を辿って行くと、写真で見るより美しいと言われる男池が待っています。初めて訪れる人は、暫し時を忘れて池を見つめ、癒されます。日本古来の色である『水色』が、ここにありました。

男池湧水群の基本情報

【所在地】大分県由布市庄内町阿蘇野、大分県由布市庄内町阿蘇野(0977-84-3111)
【アクセス】やまなみハイウェイ『蛇越峠』から20分、飯田高原交差点の信号を左折。
県道621号で15分程。

※男池の湧水は「黒岳男池清掃協力金」100円を募金して、好きなだけ持って帰れます。

男池

大分県由布市庄内町阿蘇野

3.00 23

名所その③ くじゅう連山と長者原

やまなみハイウェイといえば「 くじゅう連山と長者原(ちょうじゃばる)」からの景色ですね。正面に見えるのは『硫黄山』の火口付近です。見通しが良すぎて、つい飛ばしてしまいますので、おでかけの際は安全運転で!
長者原という名は、別府温泉を開発したことで知られる油屋熊八翁が、この辺りに伝わる『朝日長者伝説』にちなんで名付けたことに由来します。暖かい季節には青々とした草原が、肌寒い季節には紅葉や枯れ木が広がる四季を楽しめるスポットです◎

長者原の基本情報

【所在地】大分県玖珠郡九重町田野長者原
【アクセス】JR九州久大本線で豊後中村駅より日田バスで約50分。

九州横断バスで別府駅より約90分。由布院駅より約40分。黒川温泉より約40分。
阿蘇駅より約90分。くじゅう登山口(長者原)停留所下車。
大分自動車道九重インターチェンジより約16km。

くじゅう連山

大分県竹田市久住町大字栢木6049-89

3.00 22

名所その④ 牧ノ戸峠

「 牧ノ戸(まきのと)峠」は、初夏はミヤマキリシマの名所として知られる人気の登山コースです。登山道を8分ほど歩くと『牧ノ戸展望台』、15分ほど登った所に『牧ノ戸第一展望台』、更に15分登ると『牧ノ戸第二展望台』と、三つの展望台があります。
早朝からやまなみハイウェイの脇まで車で一杯なことも多いんだとか。この辺りになるとかなり標高が高く感じられます。冬の霧氷の美しさも捨てがたく、カーブを曲がるたびに目に飛び込んでくる白銀の世界は、やまなみハイウェイの絶景のひとつです。

牧ノ戸峠の基本情報

【所在地】大分県玖珠郡九重町田野
【交通アクセス】大分道九重ICより県道40やまなみハイウェイを牧ノ戸峠方面へ40分 。
※売店、トイレ、駐車場(無料)あり。

牧ノ戸

大分県玖珠郡九重町田野牧ノ戸

写真を投稿する
3.00 00

名所その⑤ 瀬の本高原

「瀬の本(せのもと)高原」も外せないスポットですよね。この辺りは見通しがいいので、気候が良いときはツーリングのライダーたちをよく見かけます。高原の風を全身に浴びて、サイコ-に気持ちよさそう。ゼッタイ自動二輪の免許が欲しい!と思う瞬間です。
高原というだけあって、こちらもかなり標高が高くなっています。朝方だとかなり寒く感じるかもしれませんので、上着を羽織っていきましょう。高所からみる山々や街の田んぼはいつもと違ってひときわ美しく見えますよ!

瀬の本高原の基本情報

【所在地】阿蘇郡南小国町瀬の本高原
【問合せ】南小国町役場 まちづくり課(0967-42-1112)

自然に癒される旅を!

やまなみハイウェイの人気絶景スポットはいかがでしたか?この他にもやまなみハイウェイの近隣には沢山の温泉や、可愛いケーキ屋さんなどのお薦めスポットがたくさんあります。現地を訪れる際にはぜひ参考になさってください。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する