絶品おつまみと乾杯!グルメの宝庫“築地”でおすすめしたい居酒屋10選

美味しい酒を飲めると評判の築地。新鮮な魚介類がいち早く手に入る築地の居酒屋は「日本イチ新鮮なつまみが味わえる」、まさに名店中の名店。今回は数ある築地の居酒屋の仲から厳選した10店を紹介していきます!あなただけの最高の美酒を求めてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①築地とときち

こちらの「築地とときち」では、リーズナブルで新鮮な魚介類と一緒に美味しい地酒を味わうことができます。食事は、新鮮なお刺身の盛り合わせや、オリジナルの西京味噌に漬け込んだぎんだらの西京焼き、煮付けなど、ここでしか食べられないメニューが揃います。
一緒に楽しみたい日本酒は、東京ではなかなか味わうことのできないレアなものが揃っています。季節が限られているものも多く、数本しか入荷のない数量限定の貴重なものも取り扱っています。料理もお酒も来るたびに新しい発見がありますよ。何度も訪れたくなるお店です。

シーフードバー 築地とときち

東京都中央区築地7-4-11

写真を投稿する
3.09 02

②魚や 粋

こちらお店は、全国各地の厳選された牡蠣を味わうことができるオイスターバーです。気軽に美味しい牡蠣が味わえ、1階は立ち席のみ、地下にはテーブル席と立ち席が用意されています。おすすめのメニューは「生牡蠣三種盛り」。新鮮でクリーミーな牡蠣を味を比べながら味わうことができます。
牡蠣だけでなく、新鮮な魚介類の刺身や焼き魚、煮付けなども豊富に揃っています。新鮮な魚を使っているので、どんな調理方法でいただいても天下一品の美味しさです。さらに最後の〆には、天然魚介出汁のスープカレーというメニューもあり、最初から最後まで新鮮な海の幸を味わえます。

魚や 粋

東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル1階・B1階

3.11 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③うち田

こちらでは、こだわりのへぎ蕎麦や新鮮な魚介類、サクサクの天ぷらなどお酒にも合うメニューが豊富に揃うお蕎麦屋さんです。蕎麦には、厳選された蕎麦粉と最高級のふのりを使用しています。職人が打った蕎麦は、しっかりとコシがある美味しいお蕎麦に仕上がります。さらに築地市場の近くにある為、新鮮な刺身も食べることができますよ。ちょっと意外なメニューなのがクラッカーに付けていただく、アボガドとマグロのディップ。洋風メニューですが、マグロとアボガドの鉄板コンビが大人気です。お酒と一緒に気になるメニューを味わってみてください。

創作料理とへぎそば処 うち田

東京都中央区築地7-8-7

- 02

④虎杖

こちらの「虎杖(いたどり)」では、築地ならではの新鮮な魚介類を使ったメニューをリーズナブルな価格で楽しむことができます。おすすめメニューは、丼もの。新鮮な魚介類がたっぷり乗った「海鮮ひつまぶし」は、1膳目は普通に、2膳目はうにを混ぜこんで、3膳目は出汁を入れてお茶漬けにしていただきます。様々な味を楽しめる贅沢メニューです。さらに「国産濃厚うに丼」は、ご飯の上にこれでもかという量のうにが乗せられています。濃厚なソースとうにの相性抜群の絶品メニューです。他にも素材の味を生かしたメニューが豊富に揃っています。

⑤やまだや

こちらの「やまだや」では、料理にぴったりのお酒と一緒に新鮮な魚介類や野菜、お肉を使った創作料理を味わうことができます。特にお酒の中でも日本酒をいただく際は、まずお猪口を選ばせてもらえます。ワクワクする嬉しいサービスですね。自分の好みの日本酒を選んだり、知識豊富な店員さんに料理に合う日本酒を選んでもらうのもおすすめです。料理は、新鮮なお刺身や、やまだやベーコン、手作り帆立貝のクリームコロッケ、本日の土鍋ご飯など飽きることなく季節の絶品メニューを味わえます。お酒と料理のマリアージュを存分に楽しめる大人気のお店です。

⑥築地タマトミ

こちらは、素材の味を生かした地中海風の料理とワインを一緒に楽しむことができるお店です。食材は築地に行って決めるそうで、日替わりのメニューが楽しめます。店内は、カウンターが9席とこぢんまりしており、飾られたワインボトルや柔らかい光が大人の空間を演出してくれます。
食材メニューは、さっぱりとした鮮魚のカルパッチョやホタルイカやエビのアヒージョなどワインにぴったりのメニューが並びます。ワインは、微発泡のランブルスコを中心に誰でも飲みやすいワインがラインナップされています。ワイン初心者でも、料理とワインを存分に楽しめるお店です。
3.20 05

⑦和み 竹若

こちらは、築地駅から徒歩1分の好立地にあり、築地の新鮮な魚介類を使ったお寿司や絶品和食を、厳選された日本酒と一緒に味わうことができます。店内は明るく木のぬくもりが感じられる落ち着いた空間です。カウンターやテーブル席、掘りごたつ席や個室もあり、様々なシーンで利用できます。
メニューも豊富で、お酒と一緒に新鮮な刺身の盛り合わせや自家製のいかの塩辛やホタルイカの沖漬けなども一緒に味わいたいですね。他にも鯖干物焼きや豚ロースの西京焼きなどの焼き物や3日間かけて作られるあら煮大根など手の込んだメニューもありますよ。最後に〆でお寿司を食べてはいかがでしょうか。
eparkGourmetで見る

和み竹若

東京都中央区築地2-14-8東銀座プラザビル2階

3.10 024

⑧板前DINING 斬

「板前DINING 斬(ざん)」では、新鮮な刺身やお寿司を味わうことができます。こちらは、それだけにとどまらずピザやパスタ、うどんなど様々な料理を提供しています。お寿司は、好みのネタを1貫ずつ頼んだり、「炙り5貫」や「本日の握り5貫」など好みの応じたセットもありますよ。
さらにパスタやピザには、築地の新鮮な魚介類を使い、「生うにたっぷりのクリームパスタ」や「ホタテとサーモンのわさびソースピザ」などのオリジナルメニューを味わうことができます。個性的なメニューが話題を呼び、大人気のお店です。是非築地に訪れた際は利用してみてください。

板前DINING 斬

東京都中央区築地4-12-2 ライオンズマンション東銀座B1階

3.47 236
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨雄太

「雄太(ゆうた)」では、築地の新鮮な魚介類を使って作られる料理を存分に味わうことができます。特にこちらの刺身の盛り合わせは、新鮮かつ種類も多くボリュームもあるので、満足すること間違いなしのメニューです。他にもフライや焼き魚も脂が乗って絶品ですよ。
他にもメニューが豊富で、1度の来店では足りないくらい魅力的なメニューがまだまだ並んでいます。さらにランチ営業もしているので、刺身や焼き魚の定食なども揃っています。リーズナブルなボリュームランチを楽しんだり、お酒と一緒に海鮮を堪能したりと様々な楽しみ方がありますよ

雄太

東京都中央区築地6-12-10

写真を投稿する
3.08 04

⑩はじめ鮮魚

こちらのお店は、魚屋さんの店主が営業している魚料理を中心に味わえるお店です。店主が自ら毎朝築地で仕入れる新鮮な魚介類を使い、その日仕入れた魚にぴったりな調理法で提供しています。その為、仕入れによって毎日メニューが変わるのもこちらの大きな魅力の1つです。
新鮮な刺身の盛り合わせは、是非食べておきたいですね。さらにランチも大人気で、「日替わり海鮮」や「特選海鮮カレー」は数量限定なので、絶対食べたい方は早めに来店するのがおすすめです。夜は飲み放題付きのコース料理もありますよ。築地駅から徒歩6分ほどの場所にあるので、訪れやすいのも嬉しいですね。
tabelogで見る

築地はじめ鮮魚店

東京都中央区築地7-16-14

写真を投稿する
3.13 02

お酒がすすむこと間違いなし!

いかがでしたか。美味しいおつまみがあったらどんどんお酒がすすんでしまいますよね!新鮮な魚介にはビールでも日本酒でもぐいっといけちゃいます。朝の築地が定番ですが、是非夜の築地も堪能してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する