• はてぶ
  • あとで
人混みに疲れたらココ!一息つきたい時に行く池袋のおすすめカフェ5選

新宿駅に次いで日本で2位の利用者数を誇る池袋駅。 いつ行っても人でいっぱいの池袋を歩いていると疲れて一休みしたくなることもありますよね。 そんな時にほっと一息つけるカフェ5件を、池袋駅を毎日利用する私が厳選しました!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. TRAVEL CAFE/池袋西口公園前

池袋西口公園前にあるカフェ。 TRAVEL CAFEという名前どおり、旅をコンセプトにしたお店で、今では池袋だけでなく有楽町や六本木にも展開しています。 店内には旅行に関する様々な本が飾ってあり、中には外国語の本も!
金・土は午前2時まで営業していて、午後17:30〜のナイトタイム営業中にはお酒も飲めるんです! 週末にどこも行けなくても、ココに来れば旅行気分になれること間違いなし☆
<<アクセス>>
池袋駅西口から徒歩2分
<<営業時間>>
[月~木] 7:30~23:00
[金・祝前日] 7:30~翌2:00
[土] 8:30~翌2:00
[日・祝] 8:30~23:00

東京都豊島区西池袋1-14-4 キンズメンビル 1F・2階

写真を投稿する
3.05 01

2. Coffee Valley/池袋駅東口

池袋駅東口から徒歩4分。 明るい雰囲気の店内で、Wi-Fiやコンセントも完備しています。 2階にはソファ席もありいつまでもいたくなる居心地の良さ。
トーストやサンドイッチのパンには、大人気の「パーラー江古田」がCoffee Valleyのために特別に焼き上げた食パンを使用しています。 コーヒーだけでなく、フードからもお店のこだわりを感じますね!
<<アクセス>>
池袋駅東口から徒歩4分
<<営業時間>>
[月~金] 8:00~22:00
[土・日・祝] 9:00~22:00

東京都豊島区南池袋2-26-3

3.90 31255

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

オシャレなカフェ。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【COFFEE VALLEY】さん。 池袋にある人気のオシャレカフェ。 池袋には勝手に良い喫茶店が多い町ってイメージでしたが、カフェも充実してるんだぞって事を教えてくれたお店。 ウッディーなオシャレ空間のカフェでカップルが多いですが、充電もできたりしてパソコンを構えている人も多い。 私は【VALLEYトースト】と【3PEAKS】をオーダー。 レジで注文して横のカウンターで受け取る。 ちょうど緑のコーヒーラウンジを思い浮かべるスタイルだ。何とはいっていない。 ちなみにトーストとコーヒーを受け取る時に両手が塞がる形になったのだが、片方を店員さんが持ってくれました。 優しさが沁みますね。ありがとうございました。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・3PEAKS 650円 同じ豆で、ブラック、マキアート、エスプレッソを同時に楽しむことができる、見た目にも華やかなセットだ。 ベースのコーヒーが少し苦めのものだったので、飲み比べるには少し体力のいる代物ではあったが、こんなにも味が違うのかという面白さが何より楽しい。 普段ブラックコーヒーしか飲まない面白味の欠片もない凝り固まり偏屈おじさんである私だが、齢26にして、はじめてマキアートを頂いた。こんなクリーミーで美味しい飲み物あるんですね。知らなかったわ。 トーストも程よく香ばしく、小腹を埋めるのにちょうど良い。 なによりも居心地の良さと楽しいカフェタイムを過ごせるところがとても素晴らしかった。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

3. サクラカフェ/池袋駅西口

サクラホテルに併設したカフェですが、もちろん宿泊客でなくても利用できます。 Wi-Fiもあるので、ゆっくり長居したいときにも便利ですね♪
店内の冷蔵庫には、世界中から取り揃えられたビールがなんと60種類以上も並べられています。 アルコールも24時間いつでも提供してもらえるので、休みの日にお昼からビール、なんて贅沢もできちゃいます!
池袋店一番人気の「パリセジーニャ」は、ハンバーグをグラタンの中に入れて焼き上げたボリュームたっぷりの一品です。 このパリセジーニャの他に、「ふわとろ巨大オムレツカレー」と「大盛りミートソースパスタ300g」という3種類の人気料理をセットにしたがっつりメガセット(2980円)も人気!
<<アクセス>>
池袋駅西口から徒歩5分。駅から丸井方面直進し、丸井五差路を劇場通りへ右折し直進。パチンコ遊大陸を左折しすぐ右手の路地を入ると左手にある。
<<営業時間>>
モーニング4:30~11:00
ランチタイム 11:30~15:00(土日祝は16:00)
ディナーメニュー 18:00~22:30
ビアテラス・カフェ 24時間営業
tabelogで見る

東京都豊島区池袋2-39-10 サクラホテル池袋別館1階

3.84 2198

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. Patio de METRO/池袋駅有楽町線連絡通路

充実のランチメニュー。 写真はラザニアとフレンチトーストのセット。 それ以外にパニーニのセットなどもあります!
可愛いラテアートも! 駅構内の小さなカフェでここまでしてくれるなんて驚きですね!
<<アクセス>>
東京メトロ有楽町線池袋駅から徒歩1分
<<営業時間>>
8:00~22:30

東京都豊島区西池袋1-12-1

写真を投稿する
3.00 00

5. ドリームコーヒー/池袋立教通り

立教通りにある昔ながらの喫茶店です。 利用客は学生が多いと思いきや、老若男女問わず色々な人でいつもお店はいっぱいです。
コーヒー専門店らしい本格的な味にも関わらず、一杯220円という安さも嬉しい!
名物の玉子トーストは、一人前230円です。 この値段でこのボリュームとは、お腹もお財布も大満足ですね!
<<アクセス>>
池袋駅西口から徒歩7分
<<営業時間>>
[平日] 9:00〜19:00
[土曜日] 9:00〜19:00

<<番外編>> Gorilla Coffee/Esola 池袋

渋谷で大人気のあのカフェが池袋にやってくる!

定番メニューである水出しコーヒーやカフェラテも美味しいですが、それ以外のドリンクやフードも充実しています。
ミルクシェイクやケーキは、コーヒーが苦手な人にもおすすめ。
国内2号店となる池袋店は、今年3月24日にエソラ池袋にオープンします。 待ち切れないですね!

東京都豊島区西池袋1-12-1

3.12 530

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

池袋に来る機会があれば、是非利用してみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する