旅の目的地にしたい!東北に行ったら泊まるべきゲストハウス15選

夏祭りやウィンタースポーツ…東北には魅力的な観光地やイベントがたくさんありますよね。東北に泊りがけで行く際はぜひ宿泊したいゲストハウスを紹介します。ホテルではない出会いや体験が、ゲストハウスではできるはずです。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 十和田湖バックパッカーズ / 青森県・十和田市

まずご紹介するのは、青森県十和田市にある「十和田湖バックパッカーズ」です。十和田湖の中心にあり、休屋駅や遊覧船の桟橋から徒歩5分という立地です。自転車やスクーターを無料で借りることができるため、サイクリングやドライブなどにもぴったりです。
こちらはかなりリーズナブルな価格で泊まることができ、旅費を削減したい方におすすめです。また、部屋は和室で日本的ですが、外国人観光客の方も多く非常に国際的で、外国人の方との交流を楽しみたい方にもおすすめのゲストハウスです。

詳細情報

② ゲストハウスmeinn / 岩手県・花巻市

続いてご紹介するのは、岩手県花巻市にある「ゲストハウスmeinn」です。こちらは花巻駅から徒歩8分という立地にある岩手で初の本格的なゲストハウスとなっています。男女混合のドミトリーとツインの個室、そして女性には嬉しい女性専用のセミダブルのふかふかベッドもあります。
元旅館をリノベーションしてオープンしたこちらのゲストハウスの中は、おしゃれなリビングルームやBarなどがあります。岩手ならではの日本酒や花巻のワイン、おつまみを味わいながら、スタッフや他の宿泊客と交流してぜひ素敵な時間を過ごしてくださいね。

詳細情報

ゲストハウスmeinn

岩手県花巻市末広町2−13

3.00 05

③ ゲストハウス3710 / 岩手県・宮古市

続いてご紹介するのは、岩手県宮古市にある「ゲストハウス3710(ミナト)」です。こちらは、どうにかして宮古市の魅力を地域の外にいる人たちに伝えたい、地元の人と交流したい、宮古市に誇りを持ちたいというスタッフの思いからなったゲストハウスです。
男女混合、女性専用ドミトリーと個室があり、共有スペースのリビングにはボードゲームが置いてあります。スタッフの方や他の宿泊客と楽しく交流しながら、宮古市について知るいいきっかけにもなりますね。ぜひ利用してみてください。

詳細情報

rakutenで見る

ゲストハウス3710

岩手県宮古市末広町4-6

写真を投稿する
3.07 00

④ 仙台 欅KEYAKI ゲストハウス / 宮城県・仙台市

続いてご紹介するのは、宮城県仙台市にある「仙台 欅KEYAKI ゲストハウス」です。モダンな入口がおしゃれなこちらのゲストハウスは、仙台市の中心部にあるため、どこに行くにもアクセスが良く、観光するのにぴったりな場所となっています。
男女混合ドミトリー、男女別ドミトリーに加え、2名の個室も用意されています。また、全館貸切やドミトリー一部屋貸切にも対応しているため、大人数での宿泊にもぴったりですね。バースペースもあるため、他の宿泊者とお酒を飲みながらお話をしたりなど楽しい時間を過ごすこともできます。

詳細情報

⑤ 仙台 ゲストハウス梅鉢 / 宮城県・仙台市

続いてご紹介するのは、宮城県仙台市にある「仙台 ゲストハウス梅鉢(うめばち)」です。小さなおうちのようなゲストハウスで、宿泊客とスタッフの方の距離が近くとてもアットホームな雰囲気なので、ゲストハウスが初めてという方も安心です。
共有スペースやテラスなど設備も充実しており、談笑したり読書をしたりなどそれぞれにゆっくりと過ごすことができます。また、宮城の食材を活かした安くて美味しい晩御飯やリーズナブルなお酒、朝食サービスも提供しているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

仙台 ゲストハウス梅鉢

宮城県仙台市宮城野区平成1-3-14

- 061

⑥ 宿や萩 / 宮城県・仙台市

続いてご紹介するのは、宮城県仙台市にある「宿や萩」です。こちらは仙台駅から徒歩10分というかなりの好立地となっているため、仙台はもちろん、松島や平泉なども行きやすく、観光の拠点としてぴったりです。
シャワー室にはシャンプー・コンディショナーや、メイク落とし・洗顔フォームまで完備されています。Wi-Fiはもちろん、共用パソコンも設置されているのは嬉しいポイントですね。3泊目以降は安くなるので、連泊する際はぜひこちらの「宿や萩」を利用してみてください。

詳細情報

宿や萩

宮城県仙台市青葉区花京院2-1-35

写真を投稿する
3.00 00

⑦ GUESTHOUSE66 / 宮城県・角田市

続いてご紹介するのは、宮城県角田市にある「GUESTHOUSE66」です。宮城県の県南に位置する角田市では初のゲストハウスとしてオープンしました。リーズナブルな価格で宿泊できるとともに、安さを感じさせないゆったりとした空間の中で過ごすことができます。
男女混合ドミトリーに加え、ホテルのようなツインルームも用意されています。ゲストハウスの価格で広々としたお部屋を利用できます。また、館内にバイクを駐車することができるので、バイクで訪れる方には嬉しいポイントですね。

詳細情報

ゲストハウス66

宮城県角田市角田字泉町66

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する