• はてぶ
  • あとで
ゆっくりできるカフェの聖地!「高円寺」のリラックスできるお洒落カフェTOP7

「高円寺」のイメージと言えば古着だったり、雑貨の方が多いのではないでしょうか。実は高円寺にはお洒落なカフェがたくさんあります!さらにただの“お洒落なカフェ”ではなく、“ゆっくりリラックスできる”お洒落カフェなのです。高円寺の近くを通ったらすぐに行きたくなるようなカフェを筆者目線のランキング形式でご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「高円寺」と言えば?

「古着」や「雑貨」のイメージが大きい高円寺。独特な古着屋さんがたくさんあり、若者からの支持もとても高く、“住みたい街”上位にも選ばれる街です。そんな愛される街「高円寺」には多くのカフェがあることもご存知ですか?そのカフェに共通するのが「ゆったりリラックスできること」なんです。

《7位》light side cafe(ライトサイドカフェ)

「ココロとカラダをlightなほうへ」というコンセプトのこちらのカフェは、一汁三菜を基調としたランチをいただくことができます。野菜もボリュームも満足感があり、お手頃な価格でいただくことができるのも嬉しいポイント。スイーツも美味しそうで、ついつい食べたくなってしまいます。木で作られたテーブルと椅子が温かい雰囲気を感じさせてくれますよ。

基本情報

【住所】東京都杉並区高円寺南2-20-19 ネオパリエ戸塚 2F
【電話番号】03-6311-2184
【営業時間】[月~金]11:30〜22:30(L.O. 21:30)
[土・日・祝]11:00〜22:30(L.O. 21:30)※変更する場合があります

東京都杉並区高円寺南2-20-19 2階

3.01 117

《6位》meu nota(メウノータ)

高円寺の中でも珍しいヴィーガンスタイルのカフェ「meu nota(メウノータ)」をご紹介。お肉や魚、乳製品を一切使用せず、新鮮な野菜と穀物などで作った健康にとても気を使ったメニューばかりです。野菜がふんだんに使ったプレートが大人気です。ところどころに植物が飾られているので、落ち着いた雰囲気の中ランチやカフェタイムを過ごすことができそう。

基本情報

【住所】東京都杉並区高円寺南3-45-11 2F
【電話番号】03-5929-9422
【営業時間】[水]17:30 ~ 21:30 L.O. (22:30 close)
[木・金・土・日]ランチ 12:00 ~ 14:30、17:30 〜 21:30 L.O. (22:30 close)
【定休日】月・火曜

《5位》喫茶生活

レトロだけど何だかヨーロッパ風な入り口から、すでにゆっくりリラックスできそうな雰囲気が漂っています。小さなお店ですが、友達とのおしゃべりにも自分だけの読書タイムにも最適なカフェです。
このカフェの特徴と言ってもいいワイングラスで出すコーヒー。もちろん紙コップでもいただくことは可能です。コーヒーは、南米、中米、アジア、アフリカの自家焙煎豆があり、自分好みのコーヒー豆を探すのも楽しめます。

基本情報

【住所】東京都杉並区高円寺南1-6-12
【営業時間】10:00~22:00
【定休日】不定休

東京都杉並区高円寺南1-6-12

3.09 07

《4位》名曲喫茶ネルケン

たくさんの緑色の植物の奥にあるのはレトロの雰囲気漂う「名曲喫茶ネルケン」です。高円寺エリアの中でも有名な喫茶店で、地元の方にも愛され続けている喫茶店でもあります。まるでタイムスリップしたかのような内装が心を落ち着かせてくれますよ。こちらでいただくトーストやクリームソーダは懐かしい味わいです。

基本情報

【住所】東京都杉並区高円寺南3-56-7
【電話番号】03-3311-2637
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】無休

東京都杉並区高円寺南3-56-7

3.50 18

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

《3位》Dogberry(ドックベリー)

次にご紹介するのは「Dogberry(ドックベリー)」。タケノコとオクラの特製カレーやタコライスなどのランチメニューが人気を集めるこちらのお店。こちらのカフェでは手作りを心がけていて、野菜も自家農園で育てた野菜を使っています。新鮮な野菜を美味しくいただくことができ、さらに居心地の良さも嬉しいカフェです。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する