• はてぶ
  • あとで
絶景を満喫!鹿児島ツーリングのおすすめスポット5選!

九州で最も南の県である鹿児島は、自然が豊かで絶景のポイントが多くツーリングにぴったりです。あちこちに温泉が湧き出ており日帰り温泉も楽しめます。黒豚や牛など鹿児島ならではのグルメもたくさんあり、コースに悩んでしまうほどです。そんな鹿児島でおすすめしたい、ツーリングのスポット5選をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.かのやばら園 (鹿屋市)

鹿屋市への経路は鹿児島市よりフェリーshipで錦江湾を横切り、桜島に渡り、そこから陸路となります。

出典:kagingogin.cocolog-nifty.com

園内はたくさんの種類のバラの花が咲き乱れ、本当に綺麗でした どれぐらいの広さの敷地なのか、はっきりは分かりませんが、ゆっくり歩きながら見て回って余裕で1時間以上かかりました

出典:www.yamae-foods.net
鹿屋は大隅半島の中心的な都市で、近年高速道路が開通したことで便利になりました。中でも、かのやばら園は日本最大級という広さと、バラの種類の多さを誇っています。鹿屋には漁港で味わえる新鮮な海の幸などのグルメも豊富で、航空基地や桜が美しい湖など見どころが多く、ツーリングにぴったりです!
【住所】鹿屋市浜田町1250
【TEL】 0994-40-2170
【営業時間】 9:00~17:00
【定休日】 月曜日、年末年始
【アクセス】鹿屋市街から20分

2.種子島宇宙センター(南種子町)

科学館があって、無料で内部を見学できる。宇宙センター施設見学ツアーもあったが、予約でいっぱいだった。はやぶさの打ち上げとあって、多くの観光客が訪れていた。

出典:konsora.exblog.jp

青と緑と大自然に囲まれた「世界一美しい打ち上げ場所」と言われているようです。
確かにすごくきれいだった

出典:ameblo.jp
鉄砲伝来の地として知られている鹿児島の南に浮かぶ種子島は、鹿児島港から3時間ほど船に乗ったところにある島です。
サーフィンを趣味としている人にとっては聖地ともいわれています。また種子島宇宙センターは、打ち上げの際には多くのファンが訪れることで知られています。世界で一番美しいと言われている発射台と海を遠くから眺めたり、内部を見学したり、楽しみ方はそれぞれです!
【住所】南種子町大字茎永字麻津
【TEL】 0997-26-2111
【営業時間】 9:30~17:00
【定休日】 月曜
【アクセス】 西之表港から90分

3.佐多岬 (南大隅町)

日本本土最南端なだけあって、
岬からは雄大な大自然を拝むことができます。

出典:jpn-beautiful.com

ガジュマルってこんな大きくなるんだ。道路脇に生えてて蔦だか根だかが道路内に垂れ下がってた

出典:journey.hatenadiary.jp
大隅半島にある佐多岬は日本の本土の中で、もっとも南に位置している岬です。周辺は霧島錦江湾国立公園として整備されており、絶景を臨むことができます。佐多岬には展望台が設けられ、本土最南端の記念碑が建てられていて、記念撮影にぴったりのポイントです。
【住所】南大隅町佐多大泊
【TEL】 0994-24-3115
【営業時間】 8:00~日没
【定休日】 無休
【アクセス】鹿屋市街から60分

4.加計呂麻島 (瀬都内町)

山中はサクラツツジも満開になっていましたが、あちこちで見かけたのがキイレツチトリモチ。

出典:www.amami.com

島を一周したくらいでしたがそれぞれの町に港があり素敵な島でした。

出典:yasao.hatenablog.com
加計呂麻(かけろま)島は、奄美大島からフェリーで20分ほどの場所にある小さな島です。日帰りで回ることもできますが、できれば宿泊をしてゆっくりと過ごすことがおすすめです。美しい海は年中ダイビングができるほど、美しい海は絶景です!
【住所】瀬戸内町 加計呂麻島
【TEL】 0997-76-0419
【営業時間】 施設による
【定休日】 施設による
【アクセス】奄美大島古仁屋港からフェリーで約20分

5.仙巌園 (鹿児島市)

空気が冷たくてちょっと肌寒くなりましたが、夕日が沈む頃の仙巌園もなかなか良いですよ

出典:siosaiworks.hatenablog.com

どデカい大砲、鉄製150ポンド砲に驚いたり

出典:hifumiyo.co.jp
仙巌園(せんがんえん)とは、薩摩の当主である島津家2代藩主の光久が造った御殿と庭園で、世界遺産に登録されたことから、鹿児島でも有数の観光スポットとなっています。
仙巌園から臨む煙を吐き出す勇壮な桜島の眺めと、庭園はとても美しく、一見の価値ありです!鹿児島市街地にも近く、鹿児島グルメも堪能できますよ!
【住所】鹿児島市吉野町9700-1
【TEL】 099-247-1551
【営業時間】 8:30〜17:30
【定休日】 年中無休
【アクセス】鹿児島中央駅から20分
いかがでしたでしょうか!海や山などの豊かな自然の絶景や、鹿児島独自の歴史、そしてグルメと見どころ満載の鹿児島は、何度行っても新鮮な発見があります!いろいろなコースを計画して、ツーリングで鹿児島の魅力を実感してみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する