• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
人気の名所をピックアップ!山鹿市のおすすめ観光スポット7選

熊本県の北部にある山鹿市をみなさんはご存知ですか。こちらには温泉や公園などを初めとしたおすすめ観光スポットが満載なんです。そこで、ここでは山鹿市にあるおすすめ観光スポットを見やすいようにまとめておきました。これでオールシーズンバッチリです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①山鹿温泉/山鹿市

菊池川と岩野川が合流する辺りに湯街が発展している。温泉の発見は古く、平安時代に編さんされた『和名抄』の中にもその名が見られるほどである。

出典:www.jalan.net

泉質はラドンを含むアルカリ性単純温泉で、泉温は39~45度。神経痛・リューマチなどのほか美肌作用があるため女性客に好評。

出典:www.jalan.net
山鹿のおすすめ観光スポット1つ目は「山鹿温泉」です。山鹿市は温泉も有名で、その泉質は最高と言われるほど。一般的な温泉だけでなく、気軽に入れる足湯などもあるので立ち寄ってみてください。
【名称】山鹿温泉
【住所】熊本県山鹿市
【電話】0968-43-2952
【受付時間】 9:00~18:00

②八千代座/山鹿市

八千代座(やちよざ)は、明治43年に、旦那衆と呼ばれる山鹿の実業家たちの手によってつくられた芝居小屋です。

出典:www.jalan.net

江戸時代の古典的様式の中にドイツ製のレールを使った廻り舞台など、充実した機能をもっていました。

出典:www.jalan.net
山鹿のおすすめ観光スポット2つ目は「八千代座」です。明治から続く歴史のある建物で、公演以外の日なら実際に見学することもできますので、一度立ち寄ってみるといいでしょう。
【名称】八千代座
【住所】熊本県山鹿市山鹿1499
【電話】0968-44-4004
【営業時間】9:00~18:00

③歴史公園 鞠智城/山鹿市

大和朝廷が、築いた大宰府の防衛拠点で、肥後国でもっとも古い城だ。

出典:www.jalan.net

城は米原台地を中心に築かれた、朝鮮式山城である。廃城の時期は不明。付近一帯に多数の礎石群が発見されている。

出典:www.jalan.net
山鹿のおすすめ観光スポット3つ目は「歴史公園 鞠智城」です。どことなくこじんまりしたお城ですが、周りの自然も相まって落ち着く雰囲気をしています。空気も綺麗で風も気持ちいいでしょう。
【名称】歴史公園 鞠智城
【住所】熊本県山鹿市菊鹿町米原694-1 歴史公園鞠智城
【電話】0968-48-3178

④日輪寺/山鹿市

日輪寺(にちりんじ)は、平安時代に天台宗の寺として開山され、鎌倉時代に曹洞宗に改められました。

出典:www.jalan.net

菊池武時、加藤清正、細川忠利ら歴代の領主より手厚く庇護された名刹です。

出典:www.jalan.net
山鹿のおすすめ観光スポット4つ目は「日輪寺」です。こちらは桜やツツジが咲き誇り、開花のシーズンは本当に素晴らしい景色が堪能できます。赤や白などの花々のグラデーションは必見です。
【名称】日輪寺
【住所】熊本県山鹿市杉1607
【電話】0968-43-5802

⑤あんずの丘/山鹿市

押し花館、へちま・はちみつ館、伝承工芸館、郷土料理、農業資料館、芝生広場、展望広場など直売所や食事処、体験コーナーを備えた広大な特産工芸村「あんずの丘」。

出典:www.jalan.net

農産物直売所「あぷりぃ」では、新鮮な野菜や果物からお菓子などの加工品やお土産まで取り扱います。

出典:www.jalan.net
山鹿のおすすめ観光スポット5つ目は「あんずの丘」です。子供の楽しめる巨大遊具を始め、伝統工芸館や展望広場、果ては食事処まで、なんでも揃った観光スポットです。時間をたっぷり作ってゆっくり遊んでいきましょう。
【名称】あんずの丘
【住所】熊本県山鹿市菊鹿町下内田733
【電話】0968-48-3100
【営業時間】8:00~17:00 農産物直売所あぷりぃ(休館日)主に火曜日

⑥山鹿灯籠民芸館/山鹿市

八千代座を探訪した後は、ここ山鹿灯篭民芸館も必見です 灯篭作成の過程や名人の作品が展示してあり、ガイドの方の説明も楽しかったです 頭に灯篭をかぶっての写真撮影もできました

出典:www.jalan.net

昔ながらの町並みを残す豊前街道に、洋館風の建物「山鹿灯籠民芸館」があります。

出典:www.jalan.net
山鹿のおすすめ観光スポット6つ目は「山鹿灯籠民芸館」です。こちらは元々、銀行だった建物を使っており、外観は非常にレトロなもの。中には紙やのりを使って作成された伝統工芸が展示されており、その精巧さには驚愕です。
【名称】山鹿灯籠民芸館
【住所】熊本県山鹿市山鹿1606-2
【電話】0968-43-1152
【営業時間】9:00~18:00

⑦山鹿市立博物館/山鹿市

山鹿市立博物館は、昭和53年4月1日、県内2番目に開館した博物館です。

出典:www.yamaga-kankoh.hinokuni-net.jp

建物は鉄筋コンクリート2階建て、延べ面積681㎡とかなり小さな博物館ですが、展示されている資料は豊富で、山鹿市を中心とした菊池川流域の考古資料のほか、歴史資料や民俗資料を展示しています。

出典:www.yamaga-kankoh.hinokuni-net.jp
山鹿のおすすめ観光スポット7つ目は「山鹿市立博物館」です。博物館の中には豊富な歴史的資料が展示されており、どれも大変貴重な品ばかりです。他では見られない石包丁形鉄器なども展示しています。
【名称】山鹿市立博物館
【住所】熊本県山鹿市鍋田2085
【電話】0968-43-1145
【料金】一般・大学生210円、高校生以下50円
人気の名所をピックアップ!山鹿市のおすすめ観光スポット7選はいかがでしたか?中でも伝統工芸の楽しめるスポットは絶対に見ておいてほしいところ。大型連休などはリフレッシュも兼ねて訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する