日本人ならやっぱりこれ!東京都内の“おにぎり”専門店11選

皆さん、疲れたときこそおにぎりを食べたくなりませんか?おにぎりで母の味を思い出したり、ふと学生時代の思い出がよみがえったりしますよね。おにぎりは日本人に身近なものですよね。今回はそんなおにぎりがたくさん食べたくなる本当に美味しい東京都内のおにぎり専門店を紹介していきたいと思います。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 蒲田屋 / 十条

まず最初にご紹介するのは、創業40年になるおにぎり専門店「蒲田屋」です。こちらのお店では一日4000個ほどのおにぎりを握って販売しているそうです。なんと、機械ではなくすべて手でにぎってあるおにぎりなので、おにぎりの固さがとても良いバランスで握られています。
日にもよりますが、40種類ほどのおにぎりが販売されています。定番のものから、カニカマ天・しそれんこんなどオリジナリティあふれるものまでたくさんあるので、ぜひお試しください。コシヒカリを使用し、ふっくらと焚き上げたごはんとの相性抜群です。

詳細情報

② おひつ膳 田んぼ / 代々木

続いてご紹介するのは、「おひつ膳 田んぼ」です。こちらはお米にこだわり水にもこだわって炊き上げたおいしいご飯を握っていただけるおにぎり屋さんとなっています。和食屋さんですが、おにぎりはお持ち帰りもできるのでおにぎりだけ購入ということもできます。
注文を受けてから握られるおにぎりなので、できたてアツアツで美味しいこと間違いなしですね。塩と海苔だけの具なしでも十分美味しいですが、毎日精米するふっくらとしたご飯としゃけが相性抜群な一番定番のしゃけは売れ筋一番だそうです。ぜひお試しください。

詳細情報

おひつ膳 田んぼ 代々木本店

東京都渋谷区代々木1-41-9

3.58 957
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おにぎりもおいしい

新宿でのお仕事の合間の遅めランチ。おひつ膳が有名な人気店ですが、私のお目当てはおにぎり。⁡ ⁡ 注文を受けてからにぎってくれる、にぎりたてと呼ばれるおにぎりで、梅干し(295円)と鮭いくら(410円)にお味噌汁(250円)をつけました。⁡ ⁡ お味噌汁は豆腐となめこ。癒されるー😌⁡ おにぎりはふっくらやわらか。自分で作るとどうしてもしっかり握ってしまうから、このやわらかさはなかなか出せません💦⁡ それぞれ具が上にものっていますが、中にもたっぷり。梅干しは好みの味✨1粒で1膳いけちゃうだろうなぁ。⁡ ⁡ 鮭いくらはおいしすぎるー!!いや、これは鮭の勝利だな。単品のしゃけ(295円)も食べてみたくなる。⁡ 絶妙な塩加減。最高…うまぁ…と思いながらかぶりつく。⁡ ⁡ おひつ膳食べるなら鮭いくらがいいなぁと思っていたけど、これは間違いないだろう。(2400円というのがちょいとネック😣)⁡ ⁡ 外国人の方も多くいらっしゃるのでしょう。メニューは裏側に英語表記で写真付きになっていました。このおいしい日本のごはん、是非味わってもらいたいですね。⁡ ⁡ ランチタイムは結構並ぶそうなので、ピークをずらして来店した方がいいかもしれません。⁡ 朝8時から20:30まで通し営業なのもありがたい。⁡ ⁡ おにぎりを次々と追加してる人がいる!!わかる!!🤣⁡ ⁡

③ おにぎり 浅草 宿六 / 浅草

続いてご紹介するのは、浅草にある「おにぎり 浅草 宿六」です。東京で一番古いおにぎり屋さんとして有名な「宿六」は、創業昭和29年の老舗になります。著名人も通うほどのお店で、いつもお客さんでにぎわっています。昔ながらの素朴な味わいで、食べると昔にタイムスリップするような気分を味わえるおにぎりです。
全国各地から取り寄せた具材で作るおにぎりは、素朴ながらも深い味わいです。おにぎりができるまでは少し待ちますが、目の前で握ってくれるので、おにぎりができていく様子がうかがえます。ご飯のおいしさがじっくりと伝わる握りたておにぎりです。お持ち帰りもできるので、ぜひ利用してみてください。

詳細情報

おにぎり 浅草 宿六

東京都台東区浅草3-9−10

3.58 978
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

浅草のランチはこれで決まり!

【Asakusa, Tokyo, Japan】 🌸 Onigiri Asakusa Yadoku おにぎり 浅草 宿六 @onigiri_asakusa_yadoroku 📍 Capital Plaza Asakusa, 3-9-10 Asakusa, Taito-ku, Tokyo 111-0032 ⏰Lunch: 11:30am-15:00pm Dinner: 5:00pm-9:00pm ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ ● おにぎり3個セット: Set of 3 rice balls: 1,100yen While strolling around Asakusa, I finally went to Asakusa Manjuu Hanare and it was amazing! The interior feels just like a sushi restaurant. They offer sets with a choice of two or three onigiri. I chose 'ami,' 'tarako,' and 'ume.' 🍙 The fluffy rice wrapped in crispy seaweed releases sweetness as you chew 🥹 Mixing with the saltiness of each filling, it's a taste sensation! Absolutely delicious! ✨ 浅草散策しているということで、ずっと行ってみたかった宿六さんに行きました♡店内はまるでお寿司屋さんのような雰囲気です。セットはおにぎり2つと3つから選べます。私は『あみ』『たらこ』『うめ』を選択しました🍙パリパリな海苔に包まれたフワフワなお米は噛めば噛むほどに甘味が出てきます🥹それぞれの具の塩気と混ざって味蕾大解放✨めーっちゃ美味しかった♡ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ #東京グルメ #東京グルメ巡り #東京 #東京観光 #東京おにぎり専門店 #tokyo #tokyofoodie #tokyofood #asakusa #asakusatemple #asakusalunch

都内最古のおにぎり専門店とハインツ日本がコラボ‼︎『おにぎり 浅草宿六』

東京都台東区浅草のおにぎり 浅草宿六を訪れました。 都内最古のおにぎり専門店です。 今回、ハインツ日本がおにぎり 浅草宿六で『ハインツトマトケチャップおにぎりイベント』を開催しましたので参加しました。 ハインツのトマトケチャップを使った紅白おにぎりとミネストローネを頂きました。 白米のおにぎりの具材はミニトマトをビネガー、砂糖、ハインツのトマトケチャップなどで味つけしたものです。 お米がもちもちとしてふんわりと握られています。 ミニトマトが瑞々しく甘味があって意外にもおにぎりと良く合います。 紅色のおにぎりの具材はツナ、マヨネーズ、ハインツのトマトケチャップを和えたものです。 ご飯はハインツのトマトケチャップ風味を完全に再現したオリジナルケチャップパウダーで味つけしたものでオムレツが巻かれています。 トマトケチャップのほのかな甘味とともにスパイシーな味わいがしてとても美味しいです。 一緒に出されたミネストローネもハインツのトマトケチャップを使っています。 キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ソーセージ、マカロニなど具沢山です。 トマトの甘味が効いていて後を引く味わいです。 新しい発見があってとても美味しいおにぎりを頂きました。 今回頂いたケチャップスパイスのおにぎりは、おにぎり 浅草宿六で4月2日(日)の1日限定で販売されます。 お花見の季節に浅草を散策しながらハインツと宿六コラボのおにぎりを頂くのもいいですね。 【おにぎり 浅草宿六】 東京都台東区浅草3-9-10

④ おにぎり屋 丸豊 / 築地

続いてご紹介するのは、築地にある「おにぎり屋 丸豊」です。こちらは、築地に来て小腹がすいたら、思わず立ち寄りたくなるおにぎり屋さんです。築地で働く方々に大人気のこのお店は早くいかないと売り切れてしまうときもあるので、お目当てがある場合は急いで行ってみてください。
サイズは大きめですが、小さめのプチにぎりも用意されています。行くたびにこんなおにぎりもあったのかと発見できるほど種類が豊富なので、おにぎりを選ぶのにかなり悩んでしまいそうです。何度も通っておにぎりを全種類制覇したくなっちゃいます。

詳細情報

おにぎり屋丸豊

東京都中央区築地4-9-9築地場外

3.38 435
大人気おにぎり専門店!

〔海鮮おにぎり屋丸豊〕 📍東京:築地駅から徒歩5分 築地場外市場にある 大人気おにぎり専門店!🍙 6:00から営業しているので朝活おすすめ! 常に大人気で行列のお店です😌 ☑︎まぐろ巻 580円 白米よりまぐろが多すぎる巻物 初めてみた🤣 本マグロとメバチマグロのミックスされた 豪華すぎる巻物✨ マグロはトロトロっとして口の中で とろけるのがたまらん〜 まぐろ巻は7:30〜の販売で 数量限定!! ちょっと値上げはしたみたいだけど 580円でこんな立派なマグロ巻 食べられない、、最高すぎる☺️🎶 お店の横に机もあるので買ってすぐに 食べることもできます!! 大きいインパクトバツグンのおにぎりも めちゃくちゃ絶品でした!!✨ しゃけといくらが入った親子など 全部がボリューム満点!! たまにする朝活って本当に最高☀️ その他の投稿はこちらから ▶︎▷@kgu.rume @kgu.rume2 ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒104-0045 東京都中央区築地4丁目9 営業時間6:00-15:00 定休日☞なし #東京グルメ#築地グルメ#築地 #築地ランチ#築地ディナー #おすすめグルメ#築地モーニング#おにぎり #グルメ垢#寿司好きな人と繋がりたい #まぐろ巻き #食べログ#食べログ高評価#丸豊 #築地食べ歩き#築地デート #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム #おにぎり好きな人と繋がりたい #かおグルメ#グルメ部#グルメ好き #築地場外市場#食べ歩き#海鮮おにぎり丸豊 #東グル#インスタグルメアワード2023#trevary#グルメ巡り

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 飯塚精米店 / 碑文谷

続いてご紹介するのは、「飯塚精米店」です。こちらはお米のおいしさを前面に打ち出したおいしいおにぎりを食べることができるお店となっています。お米を知り尽くしているお米屋さんだからこそできるおにぎりになります。お値段もすごくリーズナブルなので、お子さんのおやつにもぴったりですよ。
こちらのお店のおにぎりは、おにぎりのためにブレンドされたオリジナルの「おにぎりくん」というお米を使用しています。普段なかなか口にすることがない、無農薬米のおにぎりで、びっくりするほどおいしいです。思わずごはんを一粒一粒味わいたいぐらいです。

詳細情報

飯塚精米店

東京都目黒区碑文谷6-1-5

写真を投稿する
3.15 02

⑥ ほんのり屋 東京本店 / 東京駅

続いてご紹介するのは、東京を中心に神奈川や埼玉、千葉などで展開している「ほんのり屋」です。こちらでは、四季折々の彩り豊かなお総菜や、旬のこだわり素材を使った多彩なおむすびが食べられます。これぞおにぎり屋さんの景色という店内で食べるおにぎりとお味噌汁で疲れが癒されます。

ほんのり屋 東京本店

強火で一気に炊き上げるごはんはふっくらとしており、少し時間が経って冷めてしまってもその食感は保たれます。ひとつひとつ丁寧に握られた「ほんのり屋」のおにぎりは、どこから食べても一口目から具材が楽しめるようになっています。ぜひ食べてみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

PIANISSIMO毎日楽しく!旅と音楽と食が好き!

このまとめ記事に関して報告する