浅草人気ナンバー1のお土産はこれだ!浅草人気お土産ランキングTOP15

【2023年最新!】東京のランドマークである「浅草」は、浅草寺や雷門、仲見世など、海外からも観光客が訪れ、人気ランキングに必ず入る観光スポットです。下町らしい町並みの商店にはお土産屋も多く、週末には行列ができます。今回は2023年最新の浅草の人気のお土産を15個ピックアップ、筆者目線で選んだランキング形式で紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

はじめに

浅草の雷門や仲見世商店街は観光だけでなく、食べ歩きでも人気のスポット。海外はもとより日本各地から旅行者が訪れます。日本で最も古い商店街で、スイーツをはじめ定番のお土産の中で、特に人気のおすすめを15個ピックアップし、筆者目線のランキング形式で紹介します。

浅草の食べ歩きグルメはこちらから

第1位 千葉屋「大学いも」

浅草寺の裏手、観音通りにある“千葉屋”の昔ながらで素朴な懐かしい「大学いも」です。創業から60年以上、メニューは大学いもと切り揚げ、ふかしいもの3種類のみと、いもの名店なのです。「切り揚げ」は薄くスライスしたサツマイモをカラッと揚げて、甘さ絶妙な蜜に絡めたサツマイモのチップスです。
蜜のやさしい甘さと芋の香ばしさ、口の中に広がったときの何とも言えない幸福感はここ「千葉屋」ならでは絶妙な味です。出来立てを味わうもよし、お土産として持って帰って食べるも良しの一品です。

千葉屋

東京都台東区浅草3-9-10 千葉屋

3.90 1650
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第2位 浅草花月堂「元祖ジャンボめろんぱん」

浅草寺本堂の左側、西参道商店街の入口にある、和風カフェと名物が有名なお店“浅草花月堂”。目玉は、週末にはなんと1日約2000個以上販売される「ジャンボめろんぱん」です。外はクッキーかのようなサクサク食感で、中はふんわりで一度食べたらやみつきになる味です。
photo by minarip.1229
メロンパンは約3時間もかけてじっくり低温長時間発酵させることで、ふわふわの食感を実現しているのだそうです。名物の「ジャンボめろんぱん」の他にもかき氷やソフトクリーム、お飲み物なども提供しており、2階の和風カフェでは落ち着いた空間のなか お抹茶やあんみつなども頂けます。

浅草花月堂本店

東京都台東区浅草2-7-13 浅草花月堂

3.76 37160
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第3位 常盤堂雷おこし本舗「雷おこし」

浅草土産と聞けば必ずと言っていいほど思い起こす“常盤堂雷おこし本舗”の「雷おこし」です。「雷おこし」とは江戸時代から浅草で売られだし、原料に最高のお米を使い、砂糖を入れて水飴で固めた米菓子のことです。人気なのは「上磯部4種ミックス」で、食べ始めたら止まらないおいしさです。
ミックスは「白砂糖」と「黒砂糖」、「海苔」、3種類の味が楽しめ、一つずつ個包装されています。雷門本店では「雷おこし」の実演販売も行っており、出来立てを味わうこともできるんですよ。2階には「雷門展望食堂」があり、和菓子を味わいながら休憩することもできます。

常盤堂雷おこし本舗

東京都台東区浅草1-3-2 常盤堂雷おこし本舗

3.04 025

第4位 元祖木村家本店「人形焼」

明治元年創業、浅草で最も古い人形焼のお店“元祖木村家本店”の「人形焼」です。浅草の仲見世の角の小さなお店で、職人がリズミカルに焼き上げていく姿を見るのも楽しみの一つ!五重の塔・雷様・提灯・鳩の4つの形があり、これは初代が浅草の名所にちなんで考案したのがきっかけなんですよ。
ほっこりとするような優しい甘さとしっとりとした生地が絶品で、可愛らしい見た目がお土産にも最適ですよね。いくつも入っているので、たくさん食べられるのも嬉しいところ。餡の入ったものもあるので、ぜひそちらも試してみてくださいね。

第5位 プリン専門店 浅草シルクプリン「浅草シルクプリン」

浅草の洋菓子人気スイーツ「浅草シルクプリン」です。“シルク”の名の通り、絹のような食感が自慢のプリンです。奥久慈の卵と北海道産の生クリームを使った濃厚なプリンは、ビターなキャラメルのバランスが最高。コーヒー味、抹茶味、苺味など色々なお味があります。
なめらかなシルクのような食感は1℃単位で調整できるスチームコンべクションオーブンで一気に加熱することによって生まれます。浅草シルクプリン浅草店、雷門店、テスタロッサ駒形店があります。

プリン専門店 浅草シルクプリン

東京都台東区浅草1-4-11 浅草シルクプリン

- 04

第6位 洋菓子レモンパイ「レモンパイ」

1981創業、浅草田原町にある小さくて可愛らしい洋菓子屋さん“洋菓子レモンパイ”の看板スイーツ「レモンパイ」です。レモンの爽やかな酸味と合わさった優しい甘さとふわふわのメレンゲが絶妙な一品です。
また、レモンパイの他にも数種類のケーキがあり、どれも目移りしてしまう可愛らしいものばかりなんです。誕生日など特別な日のお土産にもおすすめ。ホールを買ってみんなでいただくのもいいですし、いくつもの種類を買って食べ比べをするのもおすすめですよ。

洋菓子レモンパイ

東京都台東区寿2-4-6 洋菓子レモンパイ

3.15 459
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々なグルメが集結している浅草。この特集では、浅草で必ず食べたいおすすめグルメ…

  • 頭を悩ませがちな「手土産問題」。今回は東京の手土産を総まとめします♪最近流行り…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ukemuアメリカ在住歴あり。家族で海外や国内旅行に出かけるのを生きがいにして、毎日の家事と育児に頑張っています。最近は娘と3人で行くスキー旅行、お泊りディズニー、温泉巡りにハマっています。

このまとめ記事に関して報告する