• はてぶ
  • あとで
ついに開業!新宿南口高速バスターミナル「バスタ新宿」と周辺のお役立ちスポット紹介

4月4日に開業して1年になる新宿南口高速バスターミナル「バスタ新宿」。 今まで新宿各地に分散していた高速バスの乗り場を一手に集めることになったこのバスタ新宿やその周辺スポットについてまとめました。 (11/14 コンビニについて追記有り 12/8 バスタ新宿発のコミケ臨時便について期間限定で追記 12/27 トイレ増設の件を追記)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「バスタ新宿」とは

「バスタ新宿」は、新宿駅周辺に点在する大小様々な19ヶ所もの高速バス乗り場を1ヶ所に集約するために作られた新しいバスターミナルです。JRバス・京王バス・WILLER EXPRESS・平成エンタープライズ(VIPライナー)など今まで自前でバス乗り場を所有していたバス会社を始め、様々なバス会社の高速バスがこの「バスタ新宿」に乗り入れます。
1日の発着便数はなんと1625便!乗り入れるバス会社は全部で118社、バスタ新宿内の停留所は12スペースというメガバスターミナルになります。
「バスタ新宿」は2階にJR新宿駅南口改札・歩行者広場があり、真上の3階がタクシー乗降場等、4階が高速バス関連施設に。鉄道の改札から他交通機関への乗換えがより身近になります。

「バスタ新宿」内にコンビニやカフェは・・・

バスタ新宿内には今までコンビニはありませんでしたが11月18日にファミリーマートがオープンしました。
ただ来年夏頃までは売り場面積が狭いので下にまとめたコンビニも併用されるのがおすすめです。
バスタ新宿近辺のおすすめの電源カフェもまとめています。

日本、東京都渋谷区千駄ケ谷5-24−55

3.25 11

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

「バスタ新宿」周辺にある電源カフェ・喫茶店

コンセント付きのバスが増えたとはいえ出発前に充電しながら飲み物でも飲んだり軽く何か食べて一息つきたい、という方にオススメしたい電源(コンセント)付きのカフェや喫茶店をまとめました。

Caffice(カフィス)

まずおすすめしたいのがこちらの「Caffice(カフィス)」
全部で70席程あるのですが、なんと全席コンセントが付き!
また、ビジネス席には有線LANも備え付けられています。
営業時間は11:00〜23:00。夜行バスの出発前にどうでしょうか?
地下鉄の新宿3丁目駅のE6出口直結、バスタ新宿からだと上記の安心お宿新宿駅前店の手前にあるチケットショップを右に曲がって細い路地をまっすぐ進むとお店があるビルにたどり着きます。
tabelogで見る

東京都新宿区新宿4-2-23 新四curumuビル2階

3.69 941

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

珈琲西武

バスタ新宿がある南口とアルタに近い東口の中間に近い所にある珈琲西武。
こちらもコンセント付き座席が多いです。
こちらの利点は朝7時から開いていること!
降車後の朝食がてら充電というのもできますね。

東京都新宿区新宿3-34-9 メトロ会館2・3階

3.85 2897

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カフェ・ミヤマ 新宿南口店

※画像は別店舗です。

バスタ新宿がある甲州街道をファーストキッチン側へ降りて西新宿一丁目交差点の大黒屋や磯丸水産が入っているビルの地下にあるのが「カフェ・ミヤマ 新宿南口店」
こちらも朝から開いている電源カフェです。

SCOPP CAFE(スコップカフェ)

甲州街道を上島珈琲店新宿南口店とは反対側、新宿御苑方面に降りて路地を1本入ったところにあります。

「バスタ新宿」周辺で一汗流したいときは・・・

安心お宿新宿駅前店

夜行バス乗車前に汗を流したい、また降車後に少し仮眠を取って身支度したい。
そんな時は朝5時から利用できる安心お宿新宿駅前店の「お昼寝プラン」「仮眠カフェプラン」が今のところ一番便利。
(新宿のサウナの多くは歌舞伎町方面に集中しているのでバスタ新宿からだと少し不便です)
ただ、カプセルが利用できる「お昼寝プラン」は予約が必要なようで利用も男性のみのようです。
現状乗車前降車後に南口で汗を流せる場所はここしか無いので今後増えてくるといいですね・・・。

バスタ新宿周辺のコインロッカー

コインロッカーは正直言ってかなり少ないです。
バスタ新宿内のコインロッカーが埋まっていた場合は駅構内のコインロッカーを利用するのが無難なようですが、このような状況はあまり望ましくないので今後増えると良いですね・・・。

その他注意点

新宿駅のホームは狭い上に人が非常に多いです。
バスタ新宿に直結する新南改札等は代々木駅側に一番近いところにあります。
ですので、JRを利用される際は代々木駅に一番近い車輌
(山手線であれば内回りは先頭車両・外回りは最後尾の車輌)がおすすめです。

改札の位置関係はこんな感じです。

新南改札を出てすぐの所にDEAN & DELUCAの新店がオープンしていました。
バスタ新宿がある4F直結のエスカレーターは左側にあります
直結のエスカレーターの登って振り返るとこんな感じです。
関西方面行のバスの乗車口になるDエリアはこの脇を通って移動することになります。
甲州街道側にもエスカレーターがあります
窓口は8ヶ所ありますが、バス予約サイトごとに分かれています。
1ー空港リムジンバス
2・3ー高速バスネット
4・5・6・7ーハイウェイバスドットコム
8ーハイウェイバスドットコムと発車オ~ライネット
自動発券機は有人カウンターの左右に有り、右側が5台・左側が3台で右側の1台は空港リムジンバス専用の発券機になっています。

バスタ新宿の全体図です。

バスタ新宿から、良い旅を

開業から半年以上が経ち問題点が出て来たりコンビニが新たに出店したりとまだまだ発展途上のバスタ新宿。情報が出れば追記していく予定です。
今までバス会社ごとに乗り場がバラバラだったために利用しづらい印象があった新宿ですが、「バスタ新宿」ができることでグッと利用しやすくなると思います。
素敵な旅の始まりはバスタ新宿から始めて見ませんか?

こちらもお時間がある時に

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する