• はてぶ
  • あとで
台北で遊ぶ!食べる!近いけれど全然違った!おすすめ人気観光スポット20選

台湾の台北へは日本から約3時間程で行けます。そんな台北にはパワースポットや夜市などの異国を感じられる、人気観光スポットがたくさんあります。その中から特におすすめの人気観光スポットを、台北人もイチオシするおすすめ絶品グルメも交えてご紹介致します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

エリア:雙連駅周辺
住所:MRT 雙連駅直結
最寄り駅:MRT 雙連駅(2番出口付近)
営業時間:8:00頃〜13:30頃(店により異なる)

【1】中正紀念堂(ちゅうせいきねんどう)

蒋介石(しょうかいせき)を記念して建てられた中正紀念堂。階段を上り中へ入ると、大きな蒋介石の銅像が鎮座しています。その脇には衛兵が蒋介石の像を守っており、とても厳かな雰囲気が漂っています。巨大な建造物群は見るだけでも迫力万点でおすすめです。

巨大な建物は迫力があり見応えがあります。 リンカーン記念堂のようです。 圧巻なのは衛兵交代式で一糸乱れない動作は見事なものでした。 一時間に一度行われ、衛兵が定位置につくとピクリとも動きません。人形のようです。 観る価値はありますよ。

出典:www.tripadvisor.jp

観光情報

エリア:台北駅周辺
住所:台北市中山南路21号
最寄り駅:MRT 中正紀念堂
見学日時:紀念堂 9:00~18:00/紀念公園 5:00~24:00
料金:無料

No. 21, Zhongshan South Road, Zhongzheng District, Taipei City, Taiwan, Province of China

4.15 701154

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】総統府(そうとうふ)

1919年に台湾を統治するため日本が統治機関として設置したのが台湾総督府でした。今は台湾総統の官邸として使われています。ルネッサンス様式の建築で、真上から見ると「日」の形をしているのだとか。中正紀念堂のすぐ近くにあり、合わせて見ておきたい人気の観光スポットです。

日本が台湾を植民地にしていた時代のこと、日本が台湾にもたらしたことなど大変勉強になる施設です。日本人が当時作った水道管を今でも使っていて本当に助かっているなどなど、ものすごく感謝されてしまいました。

出典:www.tripadvisor.jp

観光情報

エリア:台北駅周辺
住所:重慶南路一段122号
最寄り駅:MRT 台大医院
見学日時:月~金 9:00~12:00(要予約…Webから可能)
料金:無料
※見学の際にはパスポートなどの身分証明証が必要(撮影は外観も内観も基本的には禁止)
※サンダルなどカジュアルすぎる服装の場合、入場を拒否される可能性あり
※月一で休日に特別開放されるオープンハウスがある(予約不要…開放日はWebから確認)

No. 122, Section 1, Chongqing South Road, Zhongzheng District, Taipei City, Taiwan, Province of China

3.02 321

【3】国立台湾博物館

台湾で最も美しく、歴史ある博物館と言われています。創設されたのは1915年、設計は台湾総督府技師だった野村一郎によるもので、内観中央ホールのステンドグラスもとてもきれいです。

こちらは、二・二八平公園内にあります。建物は白亜です。台湾の自然がこちらで理解勉強ができます。特に、台湾の先住民族と自然文化が紹介され、楽しく時間を過ごすことができました。

出典:www.tripadvisor.jp

台北駅付近で食事を摂ったあとの散歩で二・二八公園に行った際のついでで立ち寄りました。展示物は故宮と比べると見劣りしますが、建物は日本統治時代からのもので、重厚感を感じます。天井のステンドグラスもとてもきれいです。

出典:www.tripadvisor.jp

博物館情報

エリア:台北駅周辺
住所:台北市中正区襄陽路2号
最寄り駅:MRT 台大医院
営業時間:9:30~17:00(月曜日は休館/祝日の場合は開館)
料金:おとな30元/こども15元(閉館30分前から無料で入館できます)

No. 2, Xiangyang Road, Zhongzheng District, Taipei City, Taiwan, Province of China

3.01 116

【4】Magic.s Diva(マジック・ディーバ) 変身写真館

台湾で人気の変身写真館。もともとは結婚式で記念撮影することから派生したのだそう。写真館は他にもたくさんありますが、こちらは日本人に特に人気のMagic.s変身写真館の姉妹店。2011年にオープンしたばかりで、店内もとてもキレイ。日本語が話せるスタッフもおり、台北中心部の中山駅からアクセスもできるのでおすすめです。

知名度と日本人人気度はNO.1です。受付や接客担当はみんな日本語が堪能。
ここはメイクがホントに濃くてある意味本当の「変身」が出来る写真館です。
スタジオの完成度もかなり高いし。カメラマンさんの技術も素晴らしいところです。

出典:naokouniun.exblog.jp

姉妹店のDIVAに行きました。中山駅から5~10分くらいです。24時間営業の飲食店と同じビルの4階です。スタジオはきれいでメイク落とす部屋もあります。6人で行って4人が事前予約で体験しました。

出典:www.tripadvisor.jp

お店情報

エリア:台北駅周辺
住所:台北市中山区南京東路一段36号2F
最寄り駅:MRT 中山駅
営業時間:9:00〜18:00(最終受付15:00/火曜は定休日)
料金:2パターン…5200元/3パターン…7200元(要予約)

16359 SW 88th St, Miami, United States

写真を投稿する
- 00

【5】鼎泰豐 本店(ディンタイフォン)ー 小籠包・餃子・点心

小龍包といえば鼎泰豐(ディンタイフォン)!日本をはじめ世界中に店舗を持つ超有名店です。台北の東門駅近くのこちらは本店となり、台北グルメの人気スポットとして有名です。台北にきたら一度は本店の味をと人だかりができています。

鼎泰豐の小籠包や点心は、熟練した点心師の技を結集させ、味・形・品質にこだわりを持ち、ひとつひとつ包みあげています。小さく端正な姿に仕上げた小籠包は鼎泰豐伝統の形。
美しく折られた18のひだ、スープや具が透けてみえるほど薄い手作りの皮、その皮の中にこめた旨味が凝縮した肉汁は絶品の味わいです。

出典:d.rt-c.co.jp

ものすごく混むということで開店間なしの9時半頃に行きました。 スムーズに案内され楽しみにしていた小籠包を。 本当に絶品でした! 他の飲茶やお惣菜も美味しかったです。

出典:www.tripadvisor.jp

お店情報

エリア:東門駅周辺 永康街
住所:台北市信義路二段194号
最寄り駅:MRT 東門駅
営業時間:平日 10:00~21:30/休日 09:00〜22:00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する