• はてぶ
  • あとで
欧州のミステリアスゾーンアルバニア!おすすめの観光スポット7選

アルバニアはギリシャのすぐ北にあり、地中海リゾートやバルカン半島の山々などの自然が豊富な国です。古代より様々な国に支配されてきたため、独特の文化を持っているこの国には、面白い観光スポットやおすすめの名所がたくさんあります。今日は日本人にとってはまだまだ未知の国、アルバニアのおすすめ観光スポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ブリトンドの遺跡(サランダ)

ローマの建国神話「アエネイス」にも登場する歴史のある古代都市。

出典:www.y-o-u.co.jp

ローマ帝国の時代には、象徴的な3つの噴水、3つの浴場、モザイク装飾のギムナジウム、水道などが造られた。20世紀の初めにイタリアの考古学者によって発掘されるまで、土と植物に覆われていたため、いい状態で都市遺跡が残された。

出典:www.rurubu.com
地図で見るとわかるとおりギリシャとの国境近くにあるブリトンドは、貴重な遺跡が多く残されている観光スポットです。現在は人が住んでいないので、豊かな自然環境が保たれているのもおすすめのポイント。世界遺産にも登録されており、イオニア様式の神殿や要塞、初期キリスト教の遺構などの歴史的な遺産が数多く残されているアルバニアの名所です。
●名称:ブリトンドの遺跡
●住所:Saranda, Albania

②スカンデルベグ広場(ティラナ)

文字通りティラナの中心で、博物館や市庁舎などがあります。

出典:www.tripadvisor.jp

1968年に民族的英雄であるスカンデルベグの名を取って命名され、広場の中央にはスカンデルベグ像が建っています。

出典:www.cool-world.net
スカンデルベグ広場はアルバニアの首都ティラナにある中央広場で、治安も良く市民の憩いの場となっている場所です。広場の周辺には国立歴史博物館、アルバニア銀行、イスラム寺院のジャーミアエトヘムベウトなど観光スポットも多く点在しています。広場は市内の中心に位置しているため、この広場を基点に観光するのがおすすめです。
●名称:スカンデルベグ広場
●住所:Tirana, Albania

Piazza Skanderbeg, 87010 San Basile CS, Italy

3.00 07

➂サランダ(サランダ)

サンセットの壮大な景色。 プールとビーチは素晴らしいです。

出典:www.tripadvisor.jp

サランダからはギリシャのコルフ島へ渡れます。

出典:isshu-sekai.com
アルバニアの南の端、海岸部にあるサランダの街は、対岸がギリシャのリゾートアイランド・コルフ島になっています。そのため地中海らしいリゾート感が漂うエリアです。周辺に観光スポットもあり、オンシーズンにはたくさんの観光客が訪れます。透明感のある海が美しく、ビーチでのんびりするのにおすすめの場所です。
●名称:サランダ
●住所:Saranda, Albania
3.43 21

④ブルーアイ(サランダ)

青い水がこんこんと湧き出る静かなブルーアイ。
観光客のあまり来ない静かなところ・・・

出典:tarabuji.blog.fc2.com

見ていると心も研ぎ澄まされているような気分になりました。

出典:analogtravel.com
ブルーアイは目を疑うような澄んだ青い泉が特徴的なおすすめの観光スポットです。秘境に来ようなた気分になれる場所で、見ているだけで癒されるアルバニア定番の名所です。地元では古くから、深い泉の底に沈んだドラゴンの青い目だと言われていて、泉から湧き出る水泡はドラゴンの最後の息だと言われてきたそうです。
●名称:ブルーアイ
●住所:Saranda, Albania

United States

3.01 010

⑤ロザファ城(シュコドラ)

悲しい伝説の残るロザファ城は、近年まで利用されていたのでよく残っており、街や河川・湖を望む事が出来ます。

出典:www.y-o-u.co.jp

城からの眺めは言葉を失う程。目の前を流れるブナ川もとてもキレイ。遠くには新市街が広がり、左奥にはかすかにシュコダル湖が見える。うーん、絶景スポットです。

出典:travelreport.blog118.fc2.com
アルバニアの名城、ロザファ城。シュコドラ城とも呼ばれるこの城は、アルバニア北部の町シュコドラの丘の上建っています。歴史ある重要な建物ですので、観光スポットとしても有名でツアーにもよく組まれています。ここからの夕日は絶景でおすすめです。
●名称:ロザファ城
●住所:Shkodër, Albania

1300 28th St S # 7, Great Falls, United States

写真を投稿する
- 00

⑥ベラトとジロカストラの歴史地区群(ベラト、ジロカストラ)

城壁の内側に、ビザンチン帝国時代に造られいくつもの教会と、オスマン帝国時代のモスクが建つ。

出典:www.rurubu.com

オスマン帝国時代の住居や街並みが残る歴史地区(15世紀)。

出典:dlift.jp
アルバニア中南部ベラトと南部ギロカストラは、ビザンツ帝国・ブルガリア帝国・セルビア王国・オスマン帝国などの支配下に置かれており、現代でも当時の影響が街並みに残っています。市内にはバザールや18世紀のモスク、教会も残っていて観光スポットとなっています。どちらもオスマン帝国時代の特徴ある建築が残っていて、これらは1日で見て回るのは難しいので、じっくり日数をかけて観光するのがおすすめです。
●名称:ベラトとジロカストラの歴史地区群
●住所:Rruga Evlia Celebi 1 Gjirokaster 6001,Albania

⑦国立歴史博物館(ティラナ)

アルバニアが鎖国状態であった時の記録はあまり知られていないので、2階の共産主義時代の記録は大変重いですが一見の価値ありです

出典:www.tripadvisor.jp

予想以上に展示物が多く、思っていた以上に見応えのある博物館でした。
(時々順路がよく分からなくなる時がありましたが。)

出典:salami.seesaa.net
スカンデルベルク広場に面して建つ国立歴史博物館です。アルバニア国内で出土したローマ時代から独立までの遺産が展示されています。長い間、周辺国の情勢に翻弄され続けたアルバニアのローマ時代から独立までの歴史を順に知ることができるので、観光スポットとしておすすめです。表記がアルバニア語だけなので、予算があればガイドをお願いすると良いかもしれません。
●名称:国立歴史博物館
●住所:Sheshi Skenderbej, Tirana, Albania
いかがだったでしょうか。アルバニアは、古代の建造物や要塞、教会、歴史的遺産などの観光スポットがあり、他諸国では薄れてしまった独特の雰囲気や文化・伝統、人々の生活の息吹を感じられるおすすめの国です。まだ日本人にはなじみがありませんが、観光地として今後大注目の国アルバニアへ出かけてみませんか?

千葉県佐倉市城内町117

写真を投稿する
- 00

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する