• はてぶ
  • あとで
近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポット7選

近畿地方には観光におすすめの名所がたくさんあります。昔から定番のスポットから、最近話題の人気スポットまで様々で、景色を楽しむ事が出来る場所から様々な体験が出来るもの、シーズン限定で楽しめるものなど様々な物があります。近畿地方を敢行する際におすすめの人気の観光スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/大阪市此花区

ハロウィン、クリスマスと季節ごとに行ってもそのたびに違うイベントが行われてるので、飽きない! そしていつも全力、なんでもありなので、全力で楽しめる!

出典:www.tripadvisor.jp

ダイナソーは、諦めた方が楽しめると思います。ダイナソーは、朝から晩まで長時間の待ち時間になると思うので。朝一、多くの若者はダイナソーに向かうので、バックドロップがねらい目ですね。

出典:park14.wakwak.com
近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポット1つ目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。言わずと知れた日本を代表するレジャースポットで、年齢を問わず誰もが楽しむ事が出来る世界が広がっています。近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポットです。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

住所 大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
電話 0570-20-0606
アクセス JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅から徒歩3分
駐車場 有り

②東大寺/奈良市雑司町

奈良の大仏で有名なお寺です。

「東大寺」は華厳宗の総本山ですが「盧舎那仏(るしゃなぶつ)」という「大仏さん」が居られるお寺で、大仏さんは老若男女が拝観して歓声を上げる国民的人気ナンバーワンの仏さんです。(密教では「盧遮那仏」です。)

出典:www.eonet.ne.jp

大仏で知られる奈良時代の代表的な寺院で大仏殿は世界最大の木造建築物です。天平15年(743)に聖武天皇が盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)建立の勅願を発令し、その大仏を安置する寺として国力を挙げて造営されました。

出典:narashikanko.or.jp
近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポット2つ目は、東大寺です。奈良時代に建造された奈良の大仏と呼ばれる廬舎那仏が鎮座されています。近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポットです。
東大寺

住所 奈良県奈良市雑司町406-1
電話 0742-22-5511
アクセス 近鉄奈良線近鉄奈良駅から奈良交通市内循環外回りバスで5分、大仏殿春日大社前下車、徒歩10分
駐車場 有り

➂姫路城/姫路市本町

世界遺産に認定されている美しいお城です。

空に向かって建ち並ぶ天守群と白く美しい白壁の広がり、天を舞う白鷺のように見える姫路城は別名白鷺城(はくろじょう)ともいわれます。

出典:www.tabian.com

シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城。白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁や5層7階の大天守と東、西、乾の小天守が渡櫓で連結された連立式天守が特徴です。

出典:www.city.himeji.lg.jp
近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポット3つ目は、姫路城です。世界遺産にも指定される、日本に残る数少ない現存するお城です。近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポットです。
姫路城

住所 兵庫県姫路市本町68
電話 079-285-1146
アクセス JR山陽新幹線姫路駅からタクシーで5分
駐車場 有り

④金閣寺/京都市北区金閣寺町

金箔の外装が美しい臨済宗の寺院です。

金閣寺(きんかくじ)と呼ばれていますが正式には鹿苑寺(ろくおんじ)といいます。金閣寺の歴史を振り返ると古くは鎌倉時代に藤原一族の藤原公経(西園寺公経)(さいおんじきんつね)がこの地に西園寺を建立しました。

出典:kyoto.gp1st.com

正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。 元は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まり

出典:www.shokoku-ji.jp
近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポット4つ目は、金閣寺です。美しい庭園に金色に輝く建物がとても印象的で目を奪われます。近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポットです。
金閣寺

住所 京都府京都市北区金閣寺町1
電話 075-461-0013
アクセス JR京都駅から市バス205系統西ノ京円町・金閣寺道行きで35分、金閣寺道下車
駐車場 有り

⑤伏見稲荷大社/京都市伏見区深草藪之内町

千本鳥居で有名な神社です。

全国3万社ある稲荷神社の総本宮。重厚な社殿・摂末社が建ち並び、五穀豊穣、商売繁盛の神として庶民信仰を集める。本殿背後より奥社に通じる参道には数多くの朱塗りの鳥居が“千本鳥居”と呼ばれ有名である。

出典:www.jalan.net

本社はJR・京阪の両駅からも近いですし、お山の道はすべて参道なので、道に迷う事もありませんので、ご安心を・・・ただ、稲荷山を一周するのは、時間にして約2時間ほどですが、ほとんど階段で疲れますので休憩も必要です

出典:homepage2.nifty.com
近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポット5つ目は、伏見稲荷大社です。全国に3万社ある稲荷大社の総本宮で、千本鳥居が美しいと外国人にも人気のスポットです。近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポットです。
伏見稲荷大社

住所 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話 075-641-7331
アクセス JR奈良線稲荷駅からすぐ
駐車場 有り

⑥海遊館/大阪市港区海岸通

海沿いに立地する巨大な水族館です。

太平洋を模した広大な「太平洋」水槽を中心に14の大水槽などを備え、実際の地球環境を再現。世界最大の魚種・ジンベエザメや、カリフォルニアアシカ、ラッコ、カマイルカなど、約620種3万点の様々な海の生き物たちに出会える。

出典:www.rurubu.com

初めての大阪観光で行きました。電車で向かいましたが、それなりに距離があり、また駅からも結構歩きましたので、小さいお子さんがおられる場合は注意が必要だと思います。

出典:www.tripadvisor.jp
近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポット6つ目は、海遊館です。巨大水槽にジンベエザメが泳ぐ姿はとても雄大かつ圧巻です。近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポットです。
海遊館

住所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
電話 06-6576-5501
アクセス 地下鉄大阪港駅から徒歩5分
駐車場 有り

⑦那智の滝/東牟婁郡那智勝浦町那智山

日本三名瀑の一つで深い原始林を割って落ちる高さは133mの滝。落差は日本一。銚子口の岩盤に三つの切れ目があり、三筋になって落下し 始めるところから、「三筋の滝」ともよばれている。

出典:www.jalan.net

那智山の奥山、大雲取山から流れ出る本流にいくつもの流れが重なり合い、ついには原生林を切り裂くように落下しているのがこの「那智の滝」です。

出典:www.town.nachikatsuura.wakayama.jp
近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポット7つ目は、那智の滝です。日本一の落差を誇る壮大な滝を眺めることが出来ます。近畿地方を観光する際におすすめの見どころ満載のスポットです。
那智の滝

住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
電話 0735-55-0321
アクセス JRきのくに線紀伊勝浦駅から熊野交通那智山行きバスで27分、那智の滝前下 
    車、徒歩3分
駐車場 有り
近畿地方にはおすすめの観光スポットがたくさんあります。仕事などの休みが取れて、観光にかける日数が確保できれば、近畿地方にお出かけして、地図片手におすすめのスポットを観光してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する