福岡で恋愛成就を願うならココ!水田天満宮・恋木神社

福岡県の南部の田園地帯に位置する筑後市。この街には日本でただひとつ、「恋命(コイノミコト)」を御祭神とする「恋木神社(こいのきじんじゃ)」が存在しているのをご存知ですか? それでは「水田天満宮・恋木神社」をご案内していきましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

水田天満宮・恋木神社とは?

筑後市のキャッチフレーズは『恋のくに~ひと想うまち 筑後~』。「なんでこんなところが『恋のくに』?」とだれもが疑問に思います。その答えはここ、「恋木神社(こいのきじんじゃ)」。鎌倉時代から続く水田天満宮の末社として、いまも「恋愛成就」の神様として親しまれているのです。そして最近「恋愛のパワースポット」として訪れる女性が急増しているのです。

水田天満宮・恋木神社の見どころ①:歴史ある由緒正しい神社

あの菅原道真公をおまつりしている神社なんですね。田園地帯の中に建つ神社で、明るい雰囲気の中にも荘厳さを感じる神社です。ここの末社が境内にある「恋木(こいのき)神社」になります。

水田天満宮・恋木神社の見どころ②:全国でここだけ!「恋の神様」

菅原道真公と言えば「学問の神様」のイメージが強いですが、都から家族と離れ、寂しい思いをされていたのでしょうね。
「恋命」として祀られるのも理解できますね。

水田天満宮・恋木神社の見どころ③:いろんな「ハート」のお守りが!

境内にはお守りは勿論、ハートに因んだグッズがたくさん!特におみくじはお参りしたのなら引いていきましょう。読み終わった後、おみくじを結びつける場所はまるで桜か梅が咲いたようにピンク一色!一見の価値ありです。

水田天満宮・恋木神社の見どころ④:境内で「ハート」を探せ!

恋木神社の境内には、あちこちに「ハート」がちりばめられています。お参りしながら探してみよう!

お参りのあとはとんこつラーメンで疲労回復!

お参りのあとは、あっさり九州ラーメンはいかがでしょうか?
羽犬塚駅から徒歩2分の「白龍軒」さん。なんと昭和30年創業!今年で60年目を迎える老舗で、地元民に愛されているラーメン屋さんです。

麺は博多ラーメンの定番である細いストレート麺ですが、スープが独特。博多の白濁したスープとは見た目から異なります。あっさりしていますが、それでいてプーンと香るとんこつの臭い。博多ラーメンとも久留米ラーメンともちょっと違う、独特の味なのです。
真っ白いスープが苦手、という方にもオススメです。

詳細情報

水田天満宮・恋木神社へのアクセス

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?
ココ最近盛り上がりを見せている、恋愛成就のパワースポット「水田天満宮・恋木神社」をご紹介しました。
是非、九州旅行の際の参考にしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する