華もち越えの感動がここに。知る人ぞ知る絶品「ご当地アイス」10選

ハーゲンダッツの中でも人気商品のあの”華もち”を超えるほどの感動を楽しむことができる、ご当地アイスを知っていますか?各地域の魅力がぎゅっと詰め込まれたご当地アイスの数々の中で、ぜひ食べてみてほしいご当地アイスを10選に厳選しました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.「信玄餅アイス」 山梨県

ハーゲンダッツの影響で一気に注目を集めたこちらの信玄餅アイス。信玄餅がそのままアイスになったようなイメージです。きな粉もお餅もたっぷり。ちょっとお値段は高めですが、期間限定ではなくオールシーズンで楽しむことができるので、山梨県で見つけたらぜひ味わってみてくださいね。

信玄餅工場

山梨県笛吹市一宮町竹原田

3.12 231

2.「ブラックモンブラン」 九州地方

九州地方限定のアイスといえば外せないのがこのブラックモンブラン。よくありそうなアイスかと思いきや、そのボリュームとガツンと来る旨さはアイス好きにはたまりません。九州のソウルアイス。チョコ好きのあなたはぜひ一度食べてみてくださいね。

3.「長崎カステラアイス」 長崎県

長崎の名物、あの”カステラ”にたっぷりとアイスをサンドしました。カステラだからこそ出せるこの優しい甘さの虜になる人は続出です。長崎の町並みを散策しながら食べてみてくださいね。

4.「もも太郎」 新潟県

こちらは新潟のソウルアイス!新潟の方は全国区でないことを疑うほど、このアイスとともに育つようです。もも太郎アイス、ももの味がするのかと思いきや、使用されてるのはりんご果汁なのだとか。いちごの味がするという声も。新潟に行った際にはぜひチェックしてみてくださいね。

5.「だだちゃ豆アイス」 山形県

だだちゃ豆アイス、だだちゃ豆とは枝豆の王様のこと。枝豆アイスです。枝豆というと、しょっぱかったりおつまみだったりというイメージが強いかもしれませんが、これが意外と甘くて美味しいのです。だだちゃ豆ソフトというのもありますよね。ぜひ一度食べてみてくださいね。

6.「アイスまんじゅう」 三重県

この見た目、とってもキュートですよね。こちらは三重県のソウルフード。小さくて可愛いこのアイス、いちご味やチョコ味など種類もたくさんあるのです。中にたっぷり詰まったあんこを一緒に楽しんでくださいね。

7.「峠の釜あいす」 群馬県

峠の釜めしのミニチュアバージョン、かと思いきやこちらは峠の釜あいす。ミルクと抹茶の二種類を楽しむことができます。峠の釜めしが売っているお店で手に入るそうなので、群馬で釜めしを見かけたらあいすもチェックしてみてくださいね。

8.「醤油あいす」 東京都

独特のあまじょっぱい風味が人気の醤油アイス。最近ではバニラアイス専用の醤油なども登場するほど、醤油とアイスの組み合わせが人気を呼んでいます。一度は食べてみたい東京都のご当地アイスです。

9.「ゆのひらんアイス」 大分県

大分県といえば日本一の温泉県。そんな温泉県の旅館の女将さん手作りのアイスクリームです。手作りならではの美味しさと食感はもう一度食べたくなること間違いなしの優しい味わいです。

10.「ササニシキアイス」 宮城県

お米の自然なあまさをアイスにぎゅっと詰め込みました。風味とまろやかな味に思わず頬がほころぶ”アイスクリームです。お米の柔らかい美味しさをぜひ楽しんでみてくださいね。

いかがでしたか?

あなたはいくつ知っているアイスクリームを見つけましたか?食べたことがないものがあったあなた、旅先で見かけたらぜひ食べてみてくださいね。アイスに詰められた地域の思いがキーンと美味しく響きます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pekorojy人と旅と音楽が好き!

このまとめ記事に関して報告する