沖縄の定番スポット鍾乳洞!歴史も感じられるパワースポット!ガンガラーの谷

沖縄にはたくさんの観光名所がありますが、中でも鍾乳洞は定番の人気スポットです。 今回紹介する「ガンガラーの谷」はパワースポットとしても人気です。 そんなガンガラーの谷の魅力に迫ってみましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ガンガラーの谷とは?

ガンガラーの谷は鍾乳洞が崩壊してできた谷間に、川や森が広がる自然あふれるスポットです。
歩道は整備されているため歩きやすく、小さい子供や女性も安心して訪れることができます。
「ガンガラー」という言葉は、昔の人々が谷底に向かって投げた石が転がっていった音に由来します。
歴史に関心のある人はもちろん、自然に興味のある方、パワースポットを訪れたい方にオススメの観光名所です。

ガンガラーの谷のおすすめポイント①自然たっぷり

ガンガラーの谷は、鍾乳洞が崩壊してできた谷間に、川や森が広がる自然あふれるスポット。
訪れる人を包み込む谷の木々。
生い茂る緑。
谷の奥には成長を続けるカジュマル。
谷のスタッフ手作りのツリーテラス。
長い時間をかけて育まれてきた自然に身を委ねるととてもリラックスできますし、自然を感じることができます。
珍しい昆虫や鳥類もお目にかかれるでしょう。
運がよければ野生のマングースと遭遇することもできるそうです!

太古の自然がほとんど手付かずで残っているため雰囲気もとてもいいです。
谷には古くから多くの人が拝みに訪れる神聖な「拝所(うがんじゅ)」が数多く残っています。
訪れたときはぜひ皆さんも手を合わせてみてください。

ガンガラーの谷のおすすめポイント②雨の日でも安心

雨天時もツアーは中止せず、実行していただけます。
(悪天候の場合は中止する場合もあり)
雨の日は雨の日で神秘的なガンガラーの谷をご覧いただくことができますし、雨具持参もOK。
貸し出しはないようですが、売店にて雨具を購入いただくことも可能です。

また雨の日は晴れの日には見られない生き物もたくさん見れるそうです。
特別なガンガラーを体験できてなんだかとってもお得な気分ですよね!

傘を差しながらですと大変ですし景色が見えづらいのでかっぱの着用がおすすめです。

ガンガラーの谷のおすすめポイント③家族連れの方にも安心

車いす・ベビーカーは乗り入れ不可ですが、ガンガラーの谷は歩道が整備されています!
この谷へは、ガイドと一緒に歩くツアーに参加した人だけが足を踏み入れることができます。
ツアーで巡るコースは全長約1キロ。
所要時間は約1時間20分。
散歩感覚で参加できるため、女性はもちろん家族連れにも人気のスポットなのです。

ガンガラーの谷を訪れる際は服装に注意!

約1時間20分歩くので足元はもちろん歩きやすいスニーカーなどの着用がおすすめです。
ですが履きなれた靴ならクロックスでもOK!
また、虫刺されなども考慮して、夏場でも長袖・長ズボンの着用をおすすめします。
外が暑くても鍾乳洞の中は肌寒いくらいなので、羽織物で調整するといいかもしれません。
虫よけスプレーなどをきちんと使い、半袖で参加するのもありです。

ガンガラーの谷ではライブも開催されています!

ガンガラーの谷ケイブカフェではライブなどが定期的に行われています。
人と自然と音楽を愛でる宴、それが「魂の音楽祭 マブイオト」です。
洞窟で行われるライブはライブハウスとは違う響きがあります。
自然を感じながら素敵な時間を過ごすことができますね。

ガンガラーの谷へのアクセス

【住所】沖縄県南城市玉城字前川202番地
【交通手段】那覇空港から車で約30分 沖縄自動車道 南風原南ICで下りて約10分 観光施設「おきなわワールド」 入口向かい。
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】年中無休
【予約】必須。ツアー参加には前日17:00までのご予約が必要です。
※定員に空きがある場合は、当日のご予約もお受けいたします。
【ツアー時間】①10:00②12:00③14:00③16:00
いかがでしたか?
太古のパワースポットガンガラーの谷。
沖縄に旅行に行った際はぜひ訪れてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する