2人だと2倍楽しい!京都カップルで行きたいおでかけスポット21選

恋人と旅行や観光がしたいなと思った時、京都は候補に挙がる定番のおでかけスポットの1つですね。カップルで行きたい場所だったり、定番の観光地などたくさんありすぎて迷ってしまいませんか?今回は私が選んだ京都おすすめのカップルで行きたいおすすめおでかけスポットをご紹介させていただきます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

~観光編~

嵐山 / 嵐山駅

「嵐山」は、京都の定番観光スポットとして一年を通して多くの方が訪れています。中でも有名なのが竹林の道で、風情あふれる竹林のなかを歩くだけで、なんだか心がスッとするような癒しスポットです。
tabelogで見る

嵐山

京都府京都市右京区 嵐山

3.15 642160

人力車のえびす屋 京都嵐山總本店 / 嵐山駅

観光地でよく見かける人力車、風情あふれる街並みが魅力の京都の街中を人力車で走るなんていうのも気持ちが良さそうですよね。「人力車のえびす屋 京都嵐山總本店」では、嵐山らしい風情を満喫するのにぴったり!名所を回れるだけでなく、乗りながら写真も撮ってくれるので、2人の思い出がより一層増えそうですね。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

正寿院 / 宇治茶バス

SNSを中心に話題となっているお寺といえば、「正寿院」です。ハート形の窓がカップルにぴったりです。そして、天井画も美しいので上もご覧ください。写真を撮って2人の思い出にしましょう。バスやタクシーでのアクセスになるので事前にルートを確認しておきましょう。通常期間の拝観料は、お茶・お菓子付で600円となっています。

鴨川 / 河原町駅など

京都の市街地を流れる「鴨川」は、京都府民の憩いの場の一つ。京都らしい風情を贅沢に感じられる場所ですよね。昼間と夜で大きく変わる景色は是非目に焼き付けておきたいもの。サンドイッチやコーヒーを持って、鴨川の土手でおしゃべりを楽しむのもいいですね。

伏見稲荷大社 / 伏見稲荷駅

「伏見稲荷大社」といえば、ずらっと並ぶ朱色の「千本鳥居」が印象的ですよね。着物を着てここで写真を撮るのも人気なんですよ。キツネの形をした絵馬もあるので、是非お願い事を描いてみてくださいね。拝観料は無料となっています。

十石舟 / 中書島駅

風情ある景色をのんびりと堪能したいときにおすすめなのが、「伏見十石舟」。意外と馴染みがないかもしれませんが、酒蔵と美しい水辺を十石舟に乗って廻ることができる体験は、カップルでの京都旅行におすすめ!ゆったりとしたスピードで京都伏見の空気を感じることができますよ。料金は、大人1,500円(中学生以上)・小人750円(小学生以下)となっています。

京都水族館 / 梅小路京都西駅

「京都水族館」は、2012年に開業した比較的新しい水族館で、京都駅から徒歩で行くことができるのも嬉しいですね。イルカのパフォーマンスやペンギンゾーンなどがあり見所は満載!さらに天然記念物であるオオサンショウウオも展示しているんだそう。入場料は、大人(大学生を含む)2,400円‌、高校生1,800円‌、中・小学生1,200円‌、幼児(3歳以上) 800円となっています。

京都タワー / 京都駅

京都のシンボルとも言える「京都タワー」は、みるだけでなんだかワクワクしますよね。展望台からは京都の主要なスポットや世界遺産なども見渡すことができ夜景もとっても綺麗ですよ。展望室の入場料金は、大人900円、高校生700円、小・中学生600円、幼児(3歳以上)200円となっています。

貴船神社 / 貴船バス停

パワースポットとしても有名な「貴船神社」は“水の神様”としても信仰を集めており、晴天を願う場合は白馬、雨を願う場合は黒馬を奉納していたんだそう。また貴船神社では、境内の水に浸すと文字が浮かび上がってくる「水占」が大人気なのでカップルで占ってみては?拝観料は無料となっています。
tabelogで見る

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.95 1162952

京都着物レンタルwargo / 京都駅

※こちらは、別店舗の画像となります。

京都に2店舗を構える「京都着物レンタルwargo」では、種類豊富なデザイン着物の中からお好みの柄を選ぶことができ、ヘアセット(別料金)などのサービスも充実しています。普段は見ることのできないパートナーの着物姿にドキッとするはず。カップルプランなどもあるので、一緒に着物を着て京都の街を散策しちゃいましょう!

【PR】itoaware-いとあはれ- 京都店

清水道バス停より徒歩およそ1分のところにある「itoaware-いとあはれ- 京都店」は、”世界にひとつだけの指輪”作り体験ができるお店です。清水寺や八坂の塔などの観光の合間に訪れることができ、自分の手で叩いて模様付けをして1点ものの指輪を作れちゃうんです。指輪1本あたり約1時間、3,300円からと気軽にできて、当日持ち帰ることができますよ。2人の京都観光の思い出や、記念のペアリング作りにいかがでしょうか。

詳細情報

予約する

itoaware-いとあはれ- 京都店

京都府京都市東山区星野町91-5

- 010

花見小路通 / 祇園四条駅

「花見小路通」は、まさに京都!といった雰囲気を味わえるスポットですよね。昼間と夜で雰囲気がガラリと変わり、和を感じさせる建物や美味しいグルメスポットが魅力的ですよ。また運が良ければ舞妓さんもみることができるんだとか。

高台寺 / 祇園四条駅

京都を代表する庭園で有名な「高台寺」は、豊富秀吉の冥福を祈るために建てられた寺院と言われています。座禅と茶道を体験することができ、公式HPから予約することができるので、是非この機会に体験してみてくださいね。風情ある庭園の風景に癒されること間違いなしですよ。拝観料は、大人600円、中高生250円となっています。
tabelogで見る

高台寺

京都府京都市東山区下河原町526

3.53 521530

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する