• はてぶ
  • あとで
一度は食べてみたい!美味しさつまった“ご当地まんじゅう”日本全国17選

日本全国47都道府県。良い所がそれぞれあるわけですが、そんな特色が“まんじゅう”につまった「ご当地まんじゅう」今回は日本各地のご当地まんじゅうを17個厳選してご紹介します。いろんな形のおまんじゅうを味わいに日本全国へ繰り出しましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 北海道(たまごまんじゅう)

千歳産の卵「こくまろ」を使用したお菓子。とろける餡とモチモチした生地はまるで半熟卵をお菓子にしたような旨さです。千歳空港の『もりもと』が有名です。

2. 岩手県(ぶちょうほまんじゅう)

モチモチのゆべし生地の中には黒蜜が入っており、間違いない組み合わせのまんじゅう。上に乗ったくるみも良いアクセントになっています。

3. 福島県(くまたぱん)

黒糖水に小麦粉を混ぜて練り上げ、こしあんで包み込んで、こんがり焼きあげた素朴なお菓子。黒糖×餡を砂糖でくるんでいるのでとても甘く、お茶によく合います。

4. 山形県(醸まん)

生地を吟醸酒とその酒粕だけで練り上げ、自家製のこし餡を包んだ酒まんじゅう。老舗酒造の吟醸酒を味わえます。

5. 栃木県(きんとんまんじゅう)

白いんげん豆の粒あんを小麦粉の生地で包んで蒸したまんじゅう。餡はそこまで甘くなくちょうど良い甘さになっています。

6. 群馬県(焼きまんじゅう)

蒸した小麦粉生地の団子はまるでパンの食感に近いのだそう。外側はパリッと中はふわっとした食感の生地に甘辛いタレがよく合います。群馬県ではスーパーなどでも販売されているそうです。

7. 埼玉県(いがまんじゅう)

甘いつぶし餡入りの蒸しまんじゅうに赤飯を包んだ逸品。中の餡の甘さと外側の赤飯の塩っけがちょうど良いバランスになっています。

8. 東京都(麩まんじゅう)

小金井市『御菓子司 三陽』が作る名物まんじゅう。中はつぶあん・こしあんの2種類があり、生麩にくるんで茹でて作られるまんじゅうは何と言っても食感が絶妙!

9. 石川県(えがらまんじゅう)

もちもちとした饅頭の生地にくちなしで色づけされた餅米がのり、中は黒いこし餡となっているまんじゅう。輪島朝市の名物になっています。加須市内を中心に販売されています。

10. 愛知県(てづくりすいぞくかん)

名古屋老舗の和菓子屋『浪越軒』で発売されている一口サイズの饅頭。味はこしあんとチョコレートの2種類で、保存料不使用という嬉しいこだわり♪

11. 岐阜県(水まんじゅう)

夏の風物詩ともいえる水まんじゅう。葛とわらび粉で作られる生地はつるんとしていて中には餡が入っています。名前の通り水がたっぷりと使われておりプルプルしています。

12. 岡山県(大手まんぢゅう)

甘酒のうす〜い皮の中には餡がたっぷり。甘すぎず上品な甘さなのでお茶によく合います。岡山が誇る名菓になっています。

13. 愛媛県(山田屋まんじゅう)

江戸末期創業の由緒ある和菓子屋さん 山田屋まんじゅう。北海道十勝産の小豆を100%使用したまんじゅうは小ぶりながら薄皮でなめらなかな口当たりが特徴です。

14. 長崎県(一〇香)

中が空洞になっている面白いまんじゅう。焼く時は餡を入れているのに焼き上がると空洞になるんだそう。胡麻と黒糖の風味が口いっぱいに広がる香ばしい美味しさです。

15. 大分県(ういろう饅頭)

独特な菊型をした饅頭。2色あり、茶色はほんのり黒糖で色付けられています。中にはこしあんが入っていてほんのり生姜風味になっています。

16. 長崎県(長饅頭)

高岡町名物の饅頭は午前中には売り切れてしまうという人気っぷり。ビジュアルの通り筒状の長い餅の中にはこし餡がつまっており、大福のような饅頭です。

17. 沖縄県(のーまんじゅう)

“の”という文字が印字された面白い饅頭。月桃の葉で包み蒸されたまんじゅうは中にこしあんが入っており、いわばあんまんのような感じ。沖縄のスーパーや菓子店で売られているそうです。

“ご当地まんじゅう”を食べに日本全国へ!

いかがでしたか?ご当地それぞれ良い所がつまった“ご当地まんじゅう”の数々。ぜひ一度食べにいってみては?いろんな場所の饅頭を食べ比べするのも楽しいかもしれませんね♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Beer人間っていいな

このまとめ記事に関して報告する