• はてぶ
  • あとで
そうだ北陸に行こう!【女子の一人旅で行く北陸の観光スポット5選】

女子の一人旅の穴場が北陸地方なんです。関東近郊などの観光地に比べゆったりと過ごすことができる北陸は女子の一人旅にも向いているといえます。今回は北陸の観光スポットを5つに絞って紹介していきます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

その1【富山環水公園のスターバックス】(新潟県)

実際に、そこのスターバックスに行ってみると、景観に溶け込むシンプルなデザインの建物!木の素材を生かした明るく温かみのある心地良い店内と、運河との一体感を演出した開放的なテラスがある。な、なんて綺麗なスタバなんだ!

出典:toyama-asbb.com

環水公園にあるスタバ、富山環水公園店は、2008年に Store of the Year Design Award Grand Winner(ストアデザインコンテストの年間最優秀賞)に選ばれたそうです。

出典:jiriki-tabi.hatenablog.com
女子の一人旅。いや女子なら好きな人が旅にかかわらず多いであろうスターバックス。このお店の世界一美しいと選ばれた店舗が富山にあるんです。北陸観光で一息つくなら間違いなくおすすめです!
【住所】富山県富山市湊入船町5富山富岩運河環水公園
【TEL】076-439-2630
【営業時間】8:00~22:30
【定休日】不定休
【アクセス】JR富山駅北口より徒歩15分

その2【ひがし茶屋街】(石川県)

金沢に残る3つの茶屋街の中でも最も規模の大きな茶屋街です。石畳に紅格子のお茶屋が立ち並び、重要伝統的建造群保存地区に指定されています。

出典:mukayu.com

東茶屋街素敵な場所だった。
小さいころ来たことあるんだけど、全然覚えてなかったなあ。
ぶらぶら歩いてたらどっかからお琴の音が聞こえてきてほっこり。和ってやっぱりいい。

出典:kishimao.wordpress.com
和があふれるひがし茶屋は北陸の金沢のおすすめ観光スポット。風情あふれる町は女子の一人旅で行ってもすぐに溶け込みどこか懐かしい気分にさせてくれると思います。
金沢に観光に行ったときはぜひ足を運んでみてください!
【住所】石川県金沢市東山
【アクセス】北鉄バス・西日本バス橋場町下車より徒歩10分

その3【春日神社 良縁の樹】(福井県)

樹齢100年以上になるスギとケヤキの不思議な木。
その根っこは不思議なことに何かの縁で結ばれて一つになっていて
違う種類の樹の根っこが一つになっているのは、全国でも ここだけだそうです!

出典:marriage-planning.info

昔、縁に恵まれない息子を持つ親が、夢で「春日神社に生えているスギとケヤキの樹に触れてみよ」とのお告げを受け、その通りにしたところ、気立てのやさしい嫁を迎えることができたと言われています。

出典:yuinokuni.jp
せっかく一人旅で遠くに行くならパワースポットでご利益を受けたいですよね。そんな方にはここがおすすめです。見学も自由です。樹を見た後子宝に恵まれた、良縁に恵まれたという報告もあるので女子にも男性にも北陸に行った際はおすすめの場所です。
【住所】福井県大野市春日1-2-5
【TEL】越前大野駅より徒歩5分

その4【金沢21世紀美術館】(石川県)

現代アートを中心とした美術館です。金沢市の中心部に位置し、誰もがいつでも立ち寄れます。さまざまな出会いがあり、体験ができる、公園のような美術館です。

出典:www.hot-ishikawa.jp

古都・金沢の新しい文化の発信地として2004年に建てられた、ガラス張りの円形美術館「金沢21世紀美術館」。オリジナリティ溢れる展示・建物・試みが世界中から注目を集めています。

出典:sakuravillage.jp
一人旅でも安心してゆっくり過ごせる場所。そこでおすすめするのがここです。女子旅でもここなら安心して過ごすことができます。北陸に行くなら一見の価値ありの現代アートがあなたを待っています。
【住所】石川県金沢市広坂1-2-1
【TEL】076-220-2800
【営業時間】9:00~22:00
【休館日】年末年始
【アクセス】JR金沢駅より6番ターミナルでバスに乗り広坂・21世紀美術館で下車

その5【相倉合掌造り集落】(富山県)

昔話にでも出てきそうな、なつかしい日本の原風景に出会える山里。合掌造りの民家が集まる相倉・菅沼の二つの集落は、世界文化遺産にも登録されています。

出典:www.kurobe-unazuki.jp

写真で見る通りの風景ですが、実際目の当たりにすると感動します。ここだけ時代がとどまっているようなそんな雰囲気。いまでもちゃんとそこで暮らしが営まれているのにも素晴らしいと思います。

出典:www.jalan.net
世界遺産の合掌造りというと白川郷が有名です。しかし北陸の福井にも合掌造りは実はあるんです。また女子の一人旅で行ってもとにかくのどかなので安心です。
観光地化していないまさにそのままの様子を楽しめます。
【住所】富山県南砺市相倉611
【TEL】0763-66-2468
【アクセス】JR城端駅からバスで世界遺産合掌集落五ケ所山下車

いかがでしたか?

北陸の女子の一人旅をテーマに観光スポットを紹介してきました。自然あふれる北陸の女性一人で行っても気構えなく過ごせる場所を選んだので観光の際の参考になればうれしいです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ightalia初めまして!旅やグルメに関する情報を5選形式で紹介しています。
こんなところに行きたいが発見できる記事を書いていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する