秘密にしたい桜の名所!この春行くべき京都の“穴場お花見スポット”10選

日本一桜が映える場所と言えば、京都と言っても過言ではありませんよね。今回はお花見名所を数々有する京都のなかでも、人には秘密にしておきたい「穴場お花見スポット」をご紹介!素晴らしい絶景をお見逃しなく。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】常照皇寺(じょうしょうこうじ)

この春行くべき京都のオススメ“穴場お花見スポット”1つ目は、「常照皇寺(じょうしょうこうじ)」。この「常照皇寺」は、1362年(貞治1)に光厳法皇によって開かれたお寺で、歴代天皇の帰依を得た皇室ゆかりの寺です。有名な天然記念物の九重櫻をはじめとした桜を楽しむことができ、「京都の三ツ星桜」と呼ばれる三種の桜が美しいです。

詳細情報

開園時間:9:00~16:00
アクセス:JRバス「高雄・京北線」で約80分の後「周山」下車→バス「北黒田」行きに乗り換えて「山国御陵前」下車→徒歩約5分

【2】山科疎水(やましなそすい)

この春行くべき京都のオススメ“穴場お花見スポット”2つ目は、「山科疎水(やましなそすい)」。琵琶湖疎水とも呼ばれているこの場所は、約4kmの疏水沿いに連なる約660本の桜並木と黄色い菜の花のコラボレーションが素敵な穴場お花見スポットです。お散歩デートにももってこいの場所ですよ!

詳細情報

開園時間:24時間
アクセス:JR山科駅から徒歩10分

【3】平野神社

この春行くべき京都のオススメ“穴場お花見スポット”3つ目は、「平野神社」。古くから宮中と密接な関係をもつ神社で、江戸時代から桜の名所として知られるこの場所。寝覚桜や平野妹背など60種400本の桜が次々に開花し、ここでしか見ることのできない珍しい桜「衣笠桜」を楽しむことができるのもポイントです。

詳細情報

開園時間:6:00〜17:00
アクセス:嵐電北野白梅町駅から徒歩7分

【4】原谷苑(はらだにえん)

この春行くべき京都のオススメ“穴場お花見スポット”5つ目は、「原谷苑(はらだにえん)」。“死ぬまでに一度は見たい桜”と言われるほどの桜の名所で、日本からだけでなく海外からも観光客が訪れるスポットです。しっかりと色づいた「紅しだれ桜」に埋もれる庭園はとっても美しく、一度足を運んでみる価値アリですよ。

詳細情報

開園時間:9:00~17:00
アクセス:JR円町駅よりタクシーで約10分または御室仁和寺から徒歩30分

【5】渉成園(しょうせいえん)

この春行くべき京都のオススメ“穴場お花見スポット”5つ目は、「渉成園(しょうせいえん)」。ここ「渉成園」は周辺に枳殻(からたち)が植えてあったことから、「枳殻邸(きこくてい)」とも呼ばれている場所なんです。卯月池から侵雪橋、縮遠亭を望む景観に桜がとてもマッチしていて綺麗ですよ。

詳細情報

開園時間:9:00〜16:00(受付終了15:30)
アクセス:JR京都駅から徒歩約10分

【6】千本釈迦堂

この春行くべき京都のオススメ“穴場お花見スポット”6つ目は、「千本釈迦堂」。「おかめ桜」の愛称で呼ばれる本堂前のしだれ桜が有名なこのお花見スポット。本堂を建立した大工の棟梁の妻・おかめ(阿亀)に由来する名前だそうですよ。

詳細情報

開園時間:9:00~17:00
アクセス:市バス上七軒を下車し徒歩約3分

千本釈迦堂 霊宝殿

京都府京都市上京区五辻通六軒町西入溝前町1035

- 011

【7】毘沙門堂(びしゃもんどう)

この春行くべき京都のオススメ“穴場お花見スポット”7つ目は、「毘沙門堂(びしゃもんどう)」。ここ「毘沙門堂」は、京都市山科区にある天台宗の寺院で、「天台宗京都五門跡」の一つとされています。宸殿前には、樹齢150年を超えるとも言われる“しだれ桜”があり、堂々と咲き誇る姿を目にすることができますよ。

詳細情報

開園時間:8:30~17:00(受付終了は16:30まで)
アクセス:JR・地下鉄東西線・京阪京津線山科駅から徒歩約20分または名神高速京都東ICから車で約10分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する