• はてぶ
  • あとで
幕末好き必見!池田屋跡の3つの魅力に迫る!

池田屋といえば有名な池田屋事件があります。現在は池田屋跡は居酒屋となっています。映画などで有名な階段落ちもこの事件です。新撰組の事件として最も有名な事件といってもいいでしょう。今回はそんな池田屋跡に迫ります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

池田屋跡とは?

池田屋とは新撰組と長州藩や土佐藩などの討幕派の攘夷浪士が戦った場所です。何名もの死傷者が出た騒然な斬り合いだったようです。この池田屋事件で優秀な維新志士たちが亡くなったために、明治維新が数年遅れたとも言われています。

現在は池田屋は居酒屋として営業しています。HPも新撰組の羽織のだんだら模様で、メニューも新撰組の隊士の名前がついているので、新撰組ファンは必見のお店です。

池田屋跡の歴史

現在は居酒屋として営業されている池田屋ですが、もともと昔の池田屋は宿でした。そこへ池田屋事件が起こります。何人もの浪士や隊士が命を落とした後、池田屋の主人も浪士を匿った罪で新撰組に捕まってしまいます。そしてそのまま獄中死してしまったのです。その後宿も営業停止、後は廃業してしまうのです。当然恨みもあったでしょう。

しかし、現代では新撰組には大変ファンがおりますし、敵であったはずの新撰組で居酒屋をオープンしています。そう考えると時代というものは恐ろしいですね。

そもそも池田屋事件って?

新撰組にさほど興味のない方からすれば、池田屋事件がどんなものかわかってない方が大半だと思います。簡単に説明すると、新撰組が観察方(探偵みたいな仕事です)攘夷側の人間を拷問し、情報を吐かせました。

すると、恐るべきクーデターを実行しようとしていることがわかったのです。しかし、吐いた人間が捕まってしまったことでそれを実行するか否かが話し合われるのが池田屋か四国屋という場所で行われることまでつきとめたのです。

そして新撰組は近藤隊、土方隊に分かれてそれぞれの店に突入するのです。近藤隊は話し合い中の攘夷浪士たちを見つけ斬り合いに発展します。その後送れて到着した土方隊も加わり戦いは激しさを増していきました。

沖田総司

新撰組の天才剣士、沖田総司をご存知でしょうか?剣の腕は人一倍立ちました。池田屋事件のときも近藤隊として突入し、戦っていたのですが、吐血し戦線離脱してしまいます。

彼は労咳(肺結核)にかかり、若くしてこの世を去ってしまいました。今では治る病気ですが、この当時は肺結核は不治の病だったのです。沖田総司には今も昔もファンはたくさんいますが、史実によるとお世辞にもイケメンとは呼べない顔だったようです。

池田屋跡の魅力①

豊富なメニューがたくさんある池田屋です。新撰組をよく知らない人でも名前は聞いたことのある沖田総司や泣く子も黙る新撰組の副長、土方歳三などの名前がついたランチメニューもあります。新撰組に縁がありリーズナブルでおいしいランチが食べたくなったらここしかないでしょう。(ランチは要予約)

また、新撰組検定に合格した人のみ得点も受け取ることができますので、我こそはという人は挑戦してみてはいかがでしょう。

池田屋跡の魅力②

乙女ゲームの薄桜鬼(はくおうき)という作品があります。乙女ゲームでありながらもきちんと史実に沿っていて、かつ新撰組の隊士たちが美しくも儚く描かれている作品です。その作品とこの池田屋さんとコラボしていて、特別カクテルなどがあります。

また、チェーン店なのでほかのお店とも提携していて、スタンプラリーもやってらっしゃいます。薄桜鬼の新撰組キャラクターの缶バッチがもらえますので、なくなる前に急ぎましょう。

池田屋跡の魅力③

池田屋跡の魅力③

池田屋跡で楽しいひとときを

池田屋 はなの舞に入ると大階段があります。こちらを上っていくと途中に当時の新撰組や志士の衣装や刀なんかが飾ってある場所にたどり着きます。これは実際に着ることもでき、刀を構えることもできます。実際に衣装をきて記念撮影をしてみてはいかがでしょうか?

池田屋跡のアクセス

いかがでしたでしょうか。池田屋跡の魅力は知っていただけましたでしょうか?新撰組ファンの人もそうでない人もぜひ参考にしてみてください。
住所:京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町82 申和三条ビル
TEL:075-257-8122
定休日:年中無休
営業時間:ランチ 11:00~14:00 (平日ランチは要予約)
月~木 16:00~24:00 / 金 16:00~25:00
土 11:00~25:00 / 日・祝 11:00~24:00(ラストオーダー23:00)
アクセス:京阪本線 三条駅 徒歩4分、地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩5分

京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町82 申和三条ビル

3.00 230

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する