ウミカジテラスで今話題!那覇空港から車で15分、沖縄の離島「瀬長島」とは

那覇空港から車で約15分のところにある離島、瀬長島(せながじま)。2015年夏にオープンしたばかりの瀬長島ウミカジテラスをはじめ、絶景天然温泉や大迫力の飛行機が間近で見られるなど、沖縄でも今話題の観光スポットなんです!フライトまでのスキマ時間に立ち寄るだけではもったいない、見どころ満載の沖縄・瀬長島をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

那覇空港に1番近い離島「瀬長島」とは

瀬長島は、那覇空港から南に車で約15分、本島から海上道路でつながっている周囲約1.8キロの小さな離島です。美しいサンセットや離着陸する飛行機を真上に見られる場所として地元でも人気があり、また、古くから子宝を授かるパワースポットとしても知られています。そこに近年になって、2013年に温泉リゾート「琉球温泉瀬長島ホテル」、さらに2015年夏には大型リゾートモール「ウミカジテラス」がオープンするなど、今沖縄で話題のスポットです!

瀬長島のおススメ①まるで地中海リゾート!瀬長島ウミカジテラス

「癒しと感動のアイランドリゾート」として2015年夏に瀬長島の西海岸にオープンしました。海と空の青をバックにした白壁テラス風の街並みは、まるでギリシャや南イタリアの地中海リゾートのよう!ちなみに「ウミカジ」とは沖縄方言で「海風」のことです。
リゾート感がたっぷりのウミカジテラスではテラス席に座りながら南国ののんびりとした雰囲気を満喫しながら現実から離れることができます。刻々と変わる景色を何時間でも座って眺めていられます。
夜にはかがり火とライトアップで、とっても幻想的でロマンチックな雰囲気に。またウミカジテラス中央広場のステージでは、毎日夕方と夜に30分間のライブが行われています。エイサーやフラダンス、Jazzやラテンミュージックなどを日替わりで楽しめます。

瀬長島ウミカジテラスへのアクセス

【住所】沖縄県豊見城市瀬長174番地6
【TEL】098-851-7446
【営業時間】年中無休 10:00 - 22:00 (店舗により異なる)
【行き方】①那覇空港から車で約15分
②ゆいレール「赤嶺駅」から専用シャトルバスで約10分
※夜間のみ、瀬長島からパレット久茂地間の専用シャトルバスも運行
※無料シャトルバスの情報:http://www.umikajiterrace.com/accessguide/shuttlebus/

瀬長島のおススメ②沖縄色満載、ウミカジテラスのお店

ウミカジテラスの中に入っているショップでは沖縄を代表するような食材をふんだんに使用したグルメやスイーツショップが軒を連ねています。本島の国際通りとはまた一味違った沖縄の新しい観光施設であり、ショッピングスポットです。

『氾濫バーガー チムフガス』【営業時間】11:00~20:00

"氾濫バーガー"の名の通り、ハンバーガーをほおばった瞬間に肉厚のパテから肉汁が氾濫してきます。今、沖縄で一番おいしいハンバーガーといっても過言ではないほど人気です。決して安くはないですが、一回は食べてみたいグルメです。

『沖縄そば処 もとぶ熟成麺』【営業時間】11:00~20:00

本島北部やんばるグルメコンクールでグランプリを受賞した「V3そば」のほか、沖縄そばでは珍しい、店長おススメの「香(かおり)ネギそば」などが人気メニューです。

『KAME ANDAGI』【営業時間】10:00~20:00

サーターアンダギー専門店。店内で揚げたての表面サックリ、中はフワフワのサーターアンダギーを、紅いも、アイス、チーズ等豊富なトッピングで楽しめる。お土産にぴったりのテイクアウト用も。夏にはふわふわかき氷もおススメ!

『BRANCHES』【営業時間】11:00~19:00

画像はイメージです

画像はイメージです

ここのジュエリーは、ひとつひとつがハンドメイドというこだわりよう。デザインも太陽や珊瑚、波や星など沖縄の自然をモチーフしたものが多く、上品でありながらかわいらしいデザインのものが多い印象です。
沖縄生まれのスイーツ&グルメやジュエリーショップなど、ここだけでもたっぷりと沖縄を満喫できそうです。ちなみに、他の店舗にはないウミカジテラス店だけのオリジナルメニューもあるので要チェック!

瀬長島のおススメ③絶景露天風呂!天然温泉「龍神の湯」

琉球温泉瀬長島ホテル内にある「龍神の湯」は日帰りでも立ち寄れる天然温泉としておススメ。別名「子宝の湯」とも言われるほど、カラダの芯までぽかぽか、観光で疲れたカラダも癒されます。さらにマッサージやあかすりメニューも充実。夕方なら、オーシャンビューの露天風呂からは海に沈む夕日の絶景も!
瀬長島ホテルというホテル内の温泉なのでとても清潔感があって、快適に温泉で身体を休ませることができます。露天風呂からの展望は、沖縄の青い海と空の雄大さを存分に感じます。

瀬長島ホテルへのアクセス

【住所】沖縄県豊見城市字瀬長174-5
【TEL】098-851-7077
【営業時間】年中無休 6:00~24:00(23:00最終受付)
【行き方】那覇空港から車で約20分、無料シャトルバスもあり
※無料シャトルバスの情報:http://www.senagaspa.jp/jp/access/index.html
【入泉料金】 大人(中学生以上):平日1,330円 土日祝1,540円、小人(小学生):720円 幼児:無料 ※入湯税・消費税込。料金にバスタオル、フェイスタオル含む
【備品】 シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、ヘアブラシ、ドライヤー、各種スキンケア※館内着(上下別)200円あり

瀬長島のおススメ④迫力満点!飛行機の離着陸が間近で見れる

ビーチでは数分間隔で様々な色合い、大きさの飛行機が真上を通過するので面白いですよ。
瀬長島は、那覇空港の滑走路の延長線上にあるため、離発着する飛行機を間近で見ることができます。真上を行き交う飛行機と迫力のジェット音に圧倒されること間違いなし!日中、夕方、夜と時間帯によっても違った景色を楽しめます。

瀬長島のおススメ⑤ビーチでゆったり、夜景も有名な「瀬長ビーチ」

遠浅で波も穏やかな瀬長ビーチは、ゆったりと過ごすのにおススメ。さらに、離発着する大迫力の飛行機を眺めたり、夜にはライトアップされた空港や飛行機が見られたりと、他のビーチでは楽しめない景色も格別です。ただし、監視台やクラゲ防止ネットが無いため、各自注意して過ごしましょう。
日中の海が青く透き通っている光景はもちろん絶景なのですが、意外にも夜景も美しいんです。夜になると飛行場の管制塔のライトが、夜空を照らし出し、その光がとても綺麗。

瀬長ビーチへのアクセス

【住所】沖縄県豊見城市瀬長
【TEL】098-867-2941(沖縄県南部土木事務所)
【行き方】那覇空港から車で約15分。国道58号線豊見城方面に南下し、小禄バイパス瀬長交差点より約2分。国際通りなどの那覇市内からは車で約25分、アウトレットモールあしびなーからは車で約7分。
【遊泳期間】設定なし
【設備など】駐車場周辺にあり、近くの公園内にトイレ・売店・自動販売機あり
いかがでしたか?
那覇空港や市内からもアクセス抜群、ショッピングやグルメ、さらには天然温泉や絶景も楽しめる今話題の瀬長島。フライトまでのスキマ時間に立ち寄ったり、あるいは1日かけて島内をゆっくりと観光したり、あなたなりの素敵な瀬長島の過ごし方を見つけてみてはいかがですか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Enamiステキな人、景色、音楽、本との出会いを大切に。

このまとめ記事に関して報告する