• はてぶ
  • あとで
音楽・読書の町!御茶ノ水でおすすめのゆっくりできるカフェ5選

音楽の町として有名な御茶ノ水。近くには本の町神保町もあります。そんな人気の町にゆっくりできるカフェがあればもっと最高ですよね。今回はそんな方のために御茶ノ水のゆっくりできるカフェを紹介していきます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

その1【cafe 104.5 (イチマルヨンゴー)】

こちらのお店は夜お酒を楽しみにきてもよさそう。いろいろな楽しみ方ができる大人のcafe。

出典:blog.livedoor.jp

BGMはジャズ、そして女子好みの可愛らしいウッディーなインテリアで居心地の良い空間です。

出典:toreta.blog.jp
御茶ノ水でも特におすすめなのがこのカフェです。流れるゆったりとした音楽においしい食事が合わさり思わず長居したくなるお店です。その落ち着いた内観の店内でゆっくりできること間違いなしです!
【住所】東京都千代田区神田淡路町2-101
【TEL】 03-3251-1045
【営業時間】平日 11:00~23:00 土日祝 11:00~22:00
【定休日】不定休
【アクセス】東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅より徒歩2分

その2【cafe MOCO(カフェ モコ)】

こりゃ名物になるハズです!
チーズドックが載っているお皿、ちょっとしたお盆サイズなんですヨ!

出典:jknh.randyapps.com

色々な種類のテーブルや椅子があるが、何か背もたれが気持ちよさそうな椅子に陣取る。しかし備品のどれもかなり年季が入っているがおしゃれだ。

出典:blog.livedoor.jp
なんといっても大きなサンドイッチ、ホットドックが人気のこのお店。ソファー席は思わず、ずっと居たいと感じるくらいゆっくりできる座り心地です。
御茶ノ水でカフェや食事に迷ったときにおすすめです!
【住所】千代田区外神田1-12-2
【TEL】03-3251-2108
【営業時間】11:30~20:00
【定休日】不定休
【アクセス】東京メトロ新御茶ノ水駅より徒歩5分

その3【さぼうる】

店内には、古本屋街にふさわしく、じっくりと読書にふける客の姿が多い。
テーブルや椅子、店頭のトーテムポールなどは、創業から半世紀以上を経た今も、ほぼ当時のまま。

出典:blog.livedoor.jp

青いクリームソーダは初めて。
綺麗な青~。甘くておいしかったです。

出典:essence.eshizuoka.jp
昔ながらの喫茶店という言葉が似合うカフェですです。テレビでも紹介されている御茶ノ水ではちょっとした有名スポット。ソーダ水は鮮やかな水色できれいです。ゆっくりできる環境が整ったおすすめのカフェです。
【住所】東京都千代田区神田神保町1-11
【TEL】03-3291-8404
【営業時間】9:00~23:00
【定休日】日曜・祝日
【アクセス】東京メトロ神保町駅から徒歩1分 新御茶ノ水駅から徒歩5分

その4【cafe HINATA-YA(カフェ ヒナタヤ)】

そんなちょっとした冒険をして店内に入ると、HINATA-YAという名前のとおりの日当たりのよさそうな空間。こんな映画『ぼくの伯父さん』の自宅みたいな、いい感じのカフェがあるのを知らなかったとは、なんたる不覚!

出典:blogmag.ascii.jp

お店は外観から考えるとかなり広く感じました(鋭角小さめの二等辺三角形みたいなビルなのです)。木の温もりがいい感じ。

出典:d.hatena.ne.jp
御茶ノ水の中でもビルの上のあり見晴らしがよく少し喧騒とは離れたところでゆっくりできるカフェがここです。店内は木製の家具が多くどこか暖かい印象を持ちます。
ゆっくり休みたければぜひこのカフェに行ってみてください。
【住所】東京都千代田区神田小川町3-10 振天堂ビル4F
【TEL】03-5848-7520
【営業時間】平日 11:30~20:30 土曜日 11:30~19:00
【定休日】日曜日
【アクセス】JR御茶ノ水駅から徒歩6分

その5【カフェ・デ・プリマベーラ】

中に入ると別世界。思いのほか狭いながらも、まるでヨーロッパの地下聖堂にいるみたいなクラシカルな雰囲気。

出典:soukichi247.cocolog-nifty.com

カウンター7席、テーブル18席の店内は、アーチ型になった特徴ある天井が印象的である。個人的には奥の席が良さそうに感じた。

出典:www.worldwidecafe.net
お店の中はドーム状になっていてここは日本なのかと思うくらいの世界観です。お客さんを大切にする接客と落ち着いた空気感で御茶ノ水でも人気のカフェです。
ゆっくりできるカフェを探している方にピッタリの場所です!
【住所】東京都千代田区猿楽町1-3-2
【TEL】03-3295-7569
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】土日・祝日
【アクセス】東京メトロ神保町駅より徒歩4分

いかがでしたか?

レトロなカフェ、今風なカフェの二つがバランスよく存在する御茶ノ水。自分がゆっくりできるなと感じるカフェを探すのもまた楽しいです。カフェ選びの際はぜひ参考にしてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ightalia初めまして!旅やグルメに関する情報を5選形式で紹介しています。
こんなところに行きたいが発見できる記事を書いていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する