• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
実は日本の数か所にある!ゴジラ岩の魅力とは

今某車のCMでもおなじみのゴジラ岩の魅力とは。ゴジラ岩とは、名前の通りあの有名な怪獣、ゴジラにそっくりな岩です!実はこのゴジラ岩、日本に数か所、同じ名称の岩が存在するのを皆様はご存じでしたか?この記事ではそれぞれのゴジラ岩の魅力、観光スポットについてご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①秋田県のゴジラ岩

ゴジラ岩という看板がありました。看板を頼りに、迷いながらゴジラ岩へ辿り着きました。探すのが大変で、その形が見えた瞬間感激してしまいました。サンセットの時間帯がベストのようです。

出典:www.jalan.net

潮瀬崎と呼ばれる岩礁地帯にゴジラ岩は構えています。
まるでゴジラ。海に向かってほえているかのようです。夕陽に照らされた時間帯が狙い目の時間帯です。必見です。

出典:www.oganavi.com
秋田県男鹿市船川港小浜にあるゴジラ岩です。某車のCMでも昼間はミーアキャットに見える!等、時間帯によって姿を変えるのもこのゴジラ岩の魅力ですね!日が沈む前に時間帯を調整すれば写真のように、今まさに口から光線を発射するような姿を目の当たりにできるかもしれません!

標識をしっかり見ないと見つけずらい場所にあるので注意してください。
【秋田県のゴジラ岩詳細】
住所:秋田県男鹿市船川港小浜
電話:0185-24-9141 (男鹿市観光商工課)
公共交通:JR男鹿駅→秋田中央交通バス門前行きで30分、
     バス停→帆掛島下車、徒歩5分経路検索
車:秋田道昭和男鹿半島ICから県道59号経由45分(駐車場なし)

秋田県のゴジラ岩周辺の観光おすすめ

男鹿半島を中心に古くから伝わっている奇習「なまはげ行事」に基づきなまはげ伝説の一説より創作された和太鼓です。 太鼓グループ「なまはげトラディション of oga spa 恩荷」が定期公演を行っています。

出典:www.ogakk.or.jp
男鹿には江戸時代の秋田藩主佐竹の殿様も好んで入浴したと云われる湯本温泉と明治後半に発見された石山温泉があります。季節によって男鹿半島の風土・歴史をモチーフとした、迫力満点のなまはげ和太鼓ライブ公演を無料で見学できます。

②石川県のゴジラ岩

海へ帰るゴジラのように見える奇岩。近くには展望スポットがあり、夕方の逆光時にはよりゴジラっぽく見えます!

出典:www.notohantou.net

奇岩に出会える能登半島の中でも結構気をつけないと見落とします。駐車場は数台だけ止められますが、長時間は難しいかも。そばに寄るのは少し難しいかもしれません。

出典:drive.nissan.co.jp
こちらは石川県珠洲市にあるゴジラ岩です。少し海岸からは離れている海の中に、高さ4mほど、西の空に向かって火を吐くように見えるゴジラの様な形をした岩があります。男鹿半島や知床半島などのゴジラ岩と比べると少し小さいです。
【石川県のゴジラ岩詳細】
住所:石川県珠洲市馬緤町
電話:0768-82-7776 (珠洲市観光交流課)
公共交通:JR金沢駅→北陸鉄道バス宇出津真脇特急で3時間15分
     バス停→すずなり館前下車、北陸奥能登バス町野行きに乗り換え30分
     バス停→大谷下車、徒歩15分経路検索
車:のと里山海道能登空港ICから国道249号経由45km1時間(駐車場 あり)

石川県のゴジラ岩周辺のおすすめスポット

見付海岸で行われるこの祭りは、能登のキリコ祭りを代表する勇壮な祭りです。鉦や太鼓が打ち鳴らされる中、約100人の若者たちに担がれた14mもの大キリコが沖の松明を目指し、海中を乱舞します。

出典:kankounavi.city.suzu.lg.jp

恋路海岸は伝説が残る海岸です。昔、深い恋仲となった2人の悲しい恋の伝説からいつしかこの地が「恋路」と呼ばれるようになりました。沖には弁天島が浮かび恋路海岸から見附島までの海岸線は「えんむすビーチ」と呼ばれています。

出典:www.hot-ishikawa.jp
能登半島は夏におすすめのスポットが多数ありますね!キリコ祭りは毎年8月7日開催となっています。今年の夏はご家族も、カップルも、能登半島で思いでを作ってみてはいかがでしょうか。

③北海道のゴジラ岩

オロンコ岩のすぐ近くにはゴジラ岩なる岩が。その名の通り、ゴジラっぽい形してるでしょ?

出典:www.osanpo-tokyo.com
こちらは北海道知床にあるゴジラ岩です。形は3つの中で一番いびつな感じですが、隣にある大岩も含めて、インパクトがありますね!なんと言ってもデカイです!となりには高さ58mもあるオロンコ岩があり、こちらは上に登ることもできます。
【北海道のゴジラ岩詳細】
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東50
電話:0152-24-3060

北海道のゴジラ岩周辺の観光おすすめ

季節ごとにさまざまな野生動物が訪れる羅臼の海。観光船では、クジラやイルカ、シャチ、オオワシ、トドなどの希少な野生動物を観察することができます。

出典:www.rausu-shiretoko.com
北海道知床といえば、やはり雄大な大自然ですね!人気のクルージングでは様々な野生動物と出会うことができます。近くで見るクジラは圧巻です!
今回は日本各所にあるゴジラ岩とその周辺にある観光おすすめを紹介しました!どちらもゴジラ岩だけでなく、いろんな観光スポットがありますので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。ゴジラ岩を制覇するのも楽しいかもしれませんね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Kurawoまだまだ新米ですが、頑張ります。宜しくお願い致します。

このまとめ記事に関して報告する