• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
見どころいっぱい!ギリシャの首都アテネの魅力と観光スポット

アテネはギリシャの首都で、政治・経済・文化の中心地であり、古代オリンピック発祥の地としても有名です。また、書籍や伝統として残っている「ギリシャ神話」と深い繋がりのある都市です。 ここでは、アテネの魅力と観光スポットについて、お伝えしていきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

絶景!アテネの歴史的な大自然

リカヴィトスの丘

リカヴィトスの丘は標高277mで、アテネ最高峰で市内随一の眺望を誇ります。アクロポリスからエーゲ海まで、アテネの全貌を見渡せます。頂上にはアギオス・ヨルギオス教会、カフェ、レストランがあり、デートや夜景スポットとしてもおススメのスポットです!

ケーブルカーで数分で到着します。(歩いても行けるそうです)丘の上からはぐるっとアテネの街並みを眺めることができます。高層ビルなどは全く無く、建物は多くが白基調で、少しのっぺりした景色ですが、とても見晴らしはいいです。

出典:www.tripadvisor.jp

シンタグマ広場の北東部にそびえるリカヴィトスの丘は、アテネで一番高い丘だ。頂上からはアテネ市内を一望でき、その素晴らしい眺めはも~~圧巻。ぜひ家族で訪れたいオススメのスポットだ。

出典:www.geocities.jp

アテネで最も高い場所に位置しているようで、すごく見晴らしがいいです。 私は夜に行ったのですが、夜景が最高に綺麗でした!!

出典:tabisuke.arukikata.co.jp
【住所】Lycabettus Hill, Athens
【アクセス】地下鉄M3線のエヴァンゲリスモス(Evangelismos)駅からケーブルカー乗り場まで徒歩15分、ケーブルカーで頂上まで3分。
【ケーブルカー】
●営業時間:8:30~翌2:30(30分に1本)
●料金片道:3ユーロ、往復6ユーロ

Flisvos Marina(パレオ・ファリオ)

エーゲ海をクルーズする際の出港海岸でもある「パレオ・ファリオ」。カイトサーフィンが行われる場所としても有名です。周辺にはホテルや飲食店が勢ぞろい!夕暮れ時には、ため息が出るほどの美しい夕陽に出逢えます。デートスポットとしてもおススメの名所です!

パレオ・ファリロの遊歩道から見るサンセットは夏の日の散歩には持ってこい!

出典:blog.goo.ne.jp

カイトサーフィンが行われているアテネのパレオ・ファリロの海岸。人々がアテネを愛してやまない理由の一つに、アテネの中心・シンタグマ広場からわずか15分の海沿いでカイトサーフィンができるということもあげられるだろう!

出典:www.greecejapan.com

エーゲ海1日クルーズへの出発です。クルーズ船が出航するパレオ・ファリロ港に向かった。港に到着すると、程なく船は港を離れ、クルーズが始まった。エーゲ海では高速艇が飛沫をあげて進んでいました。

出典:www.chusan.org

アテネ国立庭園(National Gardens)

「National Gardens」では、散歩をしながら物思いにふけったり、夏は木陰のベンチで涼を取り、冬の暖かい日にはベンチや芝の上で日光浴をするのにも適しています。元々は、古代庭園を改造した王宮付属庭園でした。今はアテネ市民の憩いの場として重宝されています。

大きな国立庭園で、無料で入ることができます。シンタグマ広場からゼウス神殿あたりまで広がっています。緑が多く散歩にちょうどいいですが、道がくねくねしていて、初めてだと庭園内で迷います。鳥やウサギが飼われていました。

出典:www.tripadvisor.jp

敷地が広く立派な庭園ですが、無料で入場できます。アテネ中心地にあるので、観光の途中に休憩で立ち寄るのにちょうど良かったです。

出典:www.tripadvisor.jp
【開館時間】6:00~20:30
【面積】15.5ha
【アクセス】
●アテネ地下鉄シンタグマ駅に隣接
●アテネ地下鉄アクロポリ駅から北東へ約800m

アテネと言ったらココ!アクロポリス丘のパルテノン神殿

アクロポリス

「ギリシャ神話」にも頻繁に登場する名前が、アテネには建築物として沢山存在します。その中でも有名なのが、ここ「アクロポリス」とその頂上に位置する「パルテノン神殿」。休日になると、多くの人がこちらを訪れるそうです。

ギリシャに初めて観光に来て、ここに立ち寄らないなんてあり得ないですね。感動しました。下から見上げても、登って上から見おろしても良いところです。

出典:www.tripadvisor.jp

アテネのランドマーク、パルテノン神殿がそびえるアクロポリス遺跡は、ギリシャ観光の最大の見所のひとつです。

出典:allabout.co.jp

ずっと行きたいと思っていた場所だったのでこれを実際に見たときの大きさや美しさに本当に感動しました。当日は透き通るような青空だったのでより一層キレイに見えました。

出典:www.tripadvisor.jp

パルテノン神殿

パルテノン神殿から見下ろす歴史多きアテネの風貌は、一体どれほど美しいものなのでしょう?日本では絶対に観ることのできないその眺め、一度でも直に観てみたいですね!

アテネは、パルテノン神殿のあるアクロポリスの丘を中心に街が広がっており、ホテルや広場などからは、パルテノン神殿が見えます!!丘からの景色は本当に見晴らしが良かったです!!

出典:ameblo.jp

プロピュライアを抜けるとアテネの聖域であるパルテノン神殿が ドン!っと建っています。そして感動・・・っ!アテネ市内が一望できることが相俟ってこれが紛れもないアテネの聖域であることを体感するのに時間は掛かりませんでした。

出典:greecehoneymoon.info

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

tomjery初心者ですが、頑張ります。

このまとめ記事に関して報告する