これであなたも運気アップ!成田山・出世稲荷神社へ行こう

千葉県にある成田山新勝寺は皆さん知っての通り、有名なお寺です。その成田山の境内にある隠れた穴場『出世稲荷神社』はご存知ですか?今回は成田山の稲荷出世稲荷神社について見ていきましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

出世稲荷神社のご利益とは?

出世稲荷神社は成田山新勝寺の境内にある神社で、商売繁盛や開運成就などのご利益があることから、古くから商売を生業としている人々に親しまれてきた神社です。

祀られているのは荼枳尼天(だきにてん)

出世稲荷神社で祀られている神様は『茶枳尼天』という神様でインドの神様です。元は鬼女神として恐れられていましたが、日本に来てからは狐と結びつき、和らいだイメージが定着したようです。

出世稲荷神社へは出世開運稲荷参道を進むべし。

この出世開運稲荷神社参道、ちょっと距離のある階段です。開運をお願いしながら一歩ずつ歩くのが良さそうですよ。

お供物はおあげ

お供物がおあげなんて変わっていると思いませんか?さすが祀られてるのがお狐様なだけありますね。

お参り前には要確認!参拝方法

出世稲荷神社はお寺の中にある神社なので、参拝方法が異なるのご注意ください。お参りの前に確認して、失礼のないようにしたいですね。

出世したい人は名刺を忘れずに!

出世稲荷神社では、お願いごとと一緒に絵馬に名刺を貼るといいそうです。出世稲荷神社へ行く際は名刺をお忘れなく!

ひとつひとつ手書きの狐人形

たくさん売られている狐の人形はひとつひとつ丁寧に作られています。あなたが連れて帰るのは、どんな表情の人形でしょうね。

成田山の詳細

大本山成田山新勝寺
【所在地】〒286-0023 千葉県成田市成田1番地
【アクセス】電車→「京成電鉄 京成成田駅」または「JR線 成田駅」より 徒歩10分
車→東関東自動車道成田ICから、国道295号線へ出て、寺台インターへ。
首都圏中央連絡自動車道(圏央道)からは、大栄JCTで東関東自動車道に乗り継ぎ、成田ICで降りる。
【電話】 0476-22-2111(代表)
【 FAX】 0476-24-2210
【休み】なし
【参拝時間】境内自由
【参拝料金】境内自由 
【文化財】重要文化財(建造物)
いかがでしたか?
今回は成田山境内にある出世稲荷神社についてお伝えしました。成田山には行ったことがあっても、出世稲荷神社には行ったことのない方もいるのではないでしょうか。次回からは、成田山に行ったら出世稲荷神社にも参拝をお忘れなく!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ormelia千葉県在住。
おませな女子二人と毎日格闘中!

このまとめ記事に関して報告する