• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
本当はヒミツにしたい!上野の癒しスポット「国際子ども図書館」とは

大人向け絵本セラピーや、2016年3月からNHKで放送のファンタジー「精霊の守り人」など、近年、大人になっても楽しめる絵本や児童文学に注目が集まっています。そんな中で今回おススメしたいのが、上野公園にある「国際子ども図書館」。2016年春にリニューアルしたばかりの国際子ども図書館は、子供だけでなく大人でも楽しめる魅力満載です!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

日本初の国立児童書専門図書館:「国際子ども図書館」とは

「国際子ども図書館」は、上野恩賜公園のすぐ側、東京国立博物館と東京芸術大学にはさまれた場所にあります。子どもだけでなく、誰でも気軽に利用することができます。館内は、レンガ棟とアーチ棟の二つに分かれています。

おススメ①図書館とは思えない美しい建物に圧倒!レンガ棟

国際子ども図書館に来てまず驚くのが、児童図書館とは思えないほど美しく立派なルネサンス様式の建物。まるで外国の宮殿みたいで、入口からワクワクします!

旧帝国図書館の歴史ある美しい風合いをそのままに、2002年の全面開館の際には、あの日本を代表する建築家・安藤忠雄らによって改修が手がけられました。
明治時代からそのまま残る階段は、レトロでとっても素敵。天井の高さは、なんと1階から3階まで25m!開放感ある美しい空間です。

おススメ②美しい曲線を描くガラスの建物、アーチ棟

2015年夏に国際子ども図書館新館としてオープンしたばかりの、ガラスの曲線が美しいアーチ棟。ゆるやかに弧を描くデザインは、本をめくるようなイメージで設計されたそうです。
アーチ棟から中庭をはさんで向かいに見えるレンガ棟の眺めもおススメ。大きな窓ガラスに館内の照明が反射している光景は、とってもステキです。

おススメ③国内だけでなく世界の児童書まで楽しめる!

国際子ども図書館は、日本国内で出版されたほぼすべての児童書、約40万冊を所蔵しています。そして図書館レンガ棟1Fの「子どものへや」では、約9,000冊もの絵本を読むことができます。懐かしさのあまり、じっくり絵本の世界にひたる大人の姿も多いのだとか。

「世界を知るへや」には、世界約140の国や地域の児童書や研究書も。

レンガ棟1F「世界を知るへや」には、外国語に翻訳された日本の絵本も置いてあります。タイトルや挿絵のちがいを見比べてみるのも面白いですね!
出版国がかわると、「魔女の宅急便」もこんなにちがった表紙になります。

おススメ④館内ガイドツアーや展示などの充実したサービス

国際子ども図書館では、毎週火・木曜日の午後2時からガイドツアーを開催しています(予約可)。

また、2016年に新設されたレンガ棟2Fの「児童書ギャラリー」では、明治から現代までの子どもの本を常設展示しています。展示資料を直接手に取って読むこともできます。

おススメ⑤国際子ども図書館内にある穴場カフェ「カフェ・ベル」

国際子ども図書館レンガ棟1Fにある穴場スポット「カフェ・ベル」。上野の喧騒から離れてゆったりでき、お値段もリーズナブル。また、持参したお弁当を屋外テラスのパラソル席で食べることもできます。

「カフェ・ベル」へのアクセス

【住所】東京都台東区上野公園12-49 国際子ども図書館内 レンガ棟1F
【電話】03-3827-2053
【営業時間】[火~ 日] 9:30 ~ 17:00
【定休日】国際子ども図書館の休館日と同じ(月曜日、国民の祝日・休日(5月5日のこどもの日は開館)、年末年始、第3水曜日)
  • 東京都台東区上野公園12-49国際子ども図書館内1階
  • 0338272053

「国際子ども図書館」へのアクセス

【住所】東京都台東区上野公園12-49
【電話】03-3827-2053
【行き方】JR上野駅公園口より徒歩10分、東京メトロ日比谷線・銀座線上野駅より徒歩15分
【開館時間】9:30-17:00
【休館日】月曜日、国民の祝日・休日(5月5日のこどもの日は開館)、年末年始、
第3水曜日(資料整理休館日)
【その他】館内資料は閲覧、複写のみ。館外貸出は不可。
いかがでしたか?
2016年春にリニューアルした国際子ども図書館は、より多くの人が本に親しめるサービスが増え、ますます充実した図書館となっています。歴史と現代が融合した素敵な空間、うつくしい絵本や、やさしいコトバに触れて、あなたの感性を磨いてみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Enamiステキな人、景色、音楽、本との出会いを大切に。

このまとめ記事に関して報告する