• はてぶ
  • あとで
名古屋で休憩するならここ!絶対行きたい名古屋おしゃれカフェ15選

名古屋といえば愛知県の県庁所在地でもあり、観光スポットとしても人気がありますよね。今回は、名古屋観光の休憩に絶対行きたいと思えるおすすめカフェを10選紹介していきたいと思います。ぜひ、名古屋へ行く際の参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 cafe Clap(カフェクラップ) / 緑区平手南

まず最初にご紹介するのは緑区徳重にある「cafe Clap(カフェクラップ)」。“ボタニカル(植物)”をコンセプトとしている店内は、中央にあるシンボルツリーをはじめ、いたるところにグリーンがあふれていて実にフォトジェニックな空間。まるで森の中にいるようなリラックスした時間が過ごせるとあって人気なんです。
スイーツはもちろん食事メニューも充実。おすすめは「ロティサリーチキン」こと鶏のまる焼き。フランスから輸入したという専用マシーンによって作られ、外はクリスピー、中は肉汁たっぷりな人気の一品です。一羽まるごとはハードルが高いという方も、チキンを使った一品料理があるので、それなら気軽にいただけますね。

詳細情報

【2】 カフェタナカ / 北区上飯田西町

パリの街中にあるカフェをイメージさせる様なたたずまいの「カフェタナカ」は、北区上飯田にあります。このお店で有名なのがモンブラン。これを目当てに遠方から訪れると人もいるという人気の味は、名古屋を訪れたらぜひいただきたいもの。ただし販売期間が10月〜5月までと限られているのでご注意くださいね。
ランチメニューでは、名古屋名物の鉄板スパゲティをはじめ、ガレットやサンドイッチなどもあるので小腹が空いた時でも大丈夫。テイクアウト商品も充実しており、毎日店で焼き上げているという焼き菓子は、手みやげやギフトにもおすすめですよ。

詳細情報

愛知県名古屋市北区上飯田西町2-11-2

3.56 951

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】 深緑茶房(しんりょくさぼう) / 中村区名駅

伊勢茶を楽しめるカフェとしてオープンした「深緑茶房(しんりょくさぼう)」。名古屋駅から徒歩7分ほどの場所にあります。店員さんの説明を受けてじっくりと丁寧に淹れるお茶は、まろやかでお茶本来の味わいが楽しめるとあって新鮮。慌ただしい毎日の中、お茶を飲んでホッとひと息…そんな時間もいいですね。冷茶やまっ茶ラテなどのメニューもありますよ。
お茶受けのスイーツも心惹かれるものばかり。ようかんは甘さを控えてお茶の風味を引き立てる味わいだったりと、お茶との相性が考えられています。人気のパフェにはお茶を使用したソフトクリームがトッピング! ギフトコーナーでは気に入った茶葉を買って帰ることもできます。

基本情報

【4】 BOND CAFE(ボンドカフェ) / 中村区則武

名古屋駅から徒歩10分ほどの場所にある「BOND CAFE(ボンドカフェ)」は、ランチから夜カフェまでOKの使い勝手の良さで人気のお店です。平日限定のサラダバーランチは、メイン料理が選べたり、野菜がたっぷり食べられるのが嬉しいポイント。夜はタパスメニューが充実するので、お酒とあわせて楽しむことも。
駅からほんの少し離れている分、店内はゆったりとして落ち着いた雰囲気。デートや女子会にもおすすめですよ。テラス席もあるので、昼間は小さなお子さんを連れたママたちの利用も多いんだとか。隠れ家的スポットとして、知っているとちょっと自慢したくなるお店です。

基本情報

【5】 アオイクカフェ / 名東区野間町

名東区にある「アオイクカフェ」は、こだわりの食器、おいしい食事、自家製スイーツが楽しめるとあって大人気のカフェです。決してアクセスが良い場所とは言えませんが、それでもお客さんがひっきりなしにやってくる人気ぶり。店内はナチュラルテイストで統一されており、照明が落としてあって落ち着く雰囲気。思わず長居したくなっちゃいます。
カフェながら料理は本格的。人気のパスタや、「エビとアボカドのサラダごはん」など、手が込んでいて優しい味わいと評判です。友だちや家族と、はたまたひとりでふらっと訪れても心地よい時間が過ごせるあたたかなカフェです。

詳細情報

【6】 マッシモ・マリアーニ / 千種区今池南

千種区今池にある老舗カフェ「マッシモ・マリアーニ」。訪れるとまず驚くのが、住宅地に突如現れる、中世のお城のような外観!壁に囲まれた細いアプローチや、開放的なガーデンテラス席、隠れ家のようなロフト席など、店内もわくわくするような造りになっています。
ここでぜひいただきたいのがケーキメニュー。どれもお店で丁寧に盛り付けられて、見た目の美しさも評判です。そして注目は三段で運ばれてくるアフタヌーンティーセット。まるで貴族にでもなったかのような気分! 使われている器も一流品だったりと、どこまでも非日常を感じられる素敵な空間です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

PIANISSIMO毎日楽しく!旅と音楽と食が好き!

このまとめ記事に関して報告する