【タイ】リラックスできるリゾート!ホアヒンおすすめ観光スポット5選

タイの観光地と言えばバンコク、パタヤ、サムイ島などを思い浮かべる人が多いと思いますが、静かにのんびりリラックスできる場所がホアヒンです。王室も度々静養に訪れるというホアヒンで見つけた観光スポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ホアヒンとは

バンコクのスワンナプーム国際空港からリムジンバスで約3時間のところにあるホアヒン。あまり日本人にはなじみのない場所ですが、現国王が度々静養に訪れるクライカンウォン宮殿や、南北4.5キロにわたる美しい白浜など実はおすすめ観光スポットがあります。
今回は、ホアヒンのおすすめ観光スポットを紹介いたします。

1. ホアヒンビーチ

1選目の観光スポットは、約5kmにわたって美しい白浜が続くホアヒンビーチです。ここではエンジン音のするマリンスポーツが禁止のため、ゆったりとした静かな時間を過ごせる穴場です。ホアヒンビーチでは、乗馬体験が人気で、馬に乗ってホアヒンビーチの美しい砂浜を観光してみてはいかがでしょうか?

観光情報

ホアヒンビーチ(Hua Hin Beach)
【住所】Nong Kae Hua Hin Prachuap Khiri Khan
【乗馬料金】乗馬(300バーツ/30分、200バーツ/15分)

2. マルカタイヤワン宮殿

2選目の観光スポットは、ビーチにほど近いマルカタイヤワン宮殿です。この宮殿はラーマ6世時代に建てられました。高床式で、タイとヨーロッパの建築を融合して作られています。ホアヒンに来ているのに、ヨーロッパに来たような不思議な感覚になってしまいそうです。

観光情報

マルカタイヤワン宮殿(Marukhathaiyawan Palace)
【電話番号】032-508-444
【入場料】大人30B/子供15B
【開場時間】8:30~16:00 年中無休

3. ホアヒン駅

3選目の観光スポットは、国鉄ホアヒン駅です。ここは、タイ皇室専用の待合室があるというとても珍しい名所です。一般客は入ることはできませんが、待合室前で記念撮影をすることが可能で、撮影スポットの定番です。赤を基調とした駅舎はとても美しいですね。ヴィンテージ感満載のホアヒン駅にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

観光情報

国鉄ホアヒン駅(Hua Hin Railway Station)
【住所】Prapokkao Rd., T.Huahin, A.Huahin, Prachuap Khiri Khan
【電話番号】032-511-073
【アクセス】ホアヒン駅より徒歩10分
バンコクのフアランポーン駅から特急・急行・快速が1日10本運行されています。(所要時間約3時間半)

4. ナイトマーケット

4選目の観光スポットは、ナイトマーケットです。ナイトマーケットは、バンコクでもありますが、ホアヒンのナイトマーケットは夜の6時頃から深夜頃まで開いていて地元の人や旅行客で賑わっています。安くてかわいい雑貨が売られていていっぱい買いたくなりますね。

また、新鮮なシーフードを食べることができるのもとても人気です。バンコクのように観光化していない穴場のナイトマーケットとも言えます。

観光情報

ナイトマーケット
【開催場所】ペッカセーム通りとデチャヌット通り
【営業時間】午後6時~深夜まで

5. ワットファイモンコン

5選目の観光スポットは、ワットファイモンコンです。ここは、タイ人にとってはホアヒンの名所ですが、外国人のガイドブックには載っていない穴場の寺院です。頭半分の仏像や2つの頭を持つ象にルアンポートゥアッドが乗っている像など、タイ独特の寺院を見ることができます。

観光情報

ワットファイモンコン
【営業時間】午前5:00 ~午後 10:00
【電話番号】 +66 (0)32 576 187, +66 (0)32 576 297

ホアヒン基本情報

◆ホアヒンまでの行き方

【鉄道】バンコクのフアランポーン駅から快速、急行、特急が1日10本運行[所要約3.5時間]
【バス】バンコク南バスターミナルから45分ごとに運行[所要約2.5〜3時間]
スワンナプーム国際空港から出発
時刻表:07:30,09:30,11:30,13:30,16:30,19:30
料金:305バーツ(2013年11月1日現在)
【乗り場】空港ターミナル1F 8番ゲート

◆ホアヒン旅行のベストシーズン

年間を通じて高いですが、タイの中では降水量が少なく一年を通して温暖です。12月~4月が降水量が少なく、3月~4月に気温が上がるのでベストシーズンと言えます。9月~10月は雨季のため、避けたほうが良いでしょう。

いかがでしたか?

今回は、ホアヒンの観光スポットを紹介しました。
バンコクやパタヤのように観光地として有名な所もいいですが、ゆったりとした時間を過ごしたい方は、ぜひ一度ホアヒンを訪れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ingenia国内外問わず、旅行をすることが好きです!

このまとめ記事に関して報告する