定番から穴場まで!宮崎のおすすめ観光スポット40選

宮崎県といえば美しい海や温暖な気候が有名で、数々の神話が残る定番のおすすめ観光スポットもあちこちにあり人気のエリアです。また大自然が生み出した美味しいグルメも欠かせません。定番から穴場まで、宮崎のおすすめ観光スポットを集めてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】鵜戸神宮(うどじんぐう)/日南市

鵜戸神宮は宮崎がハネムーンのメッカだった頃から人気の定番おすすめ観光スポットです。鵜戸崎岬の突端にある洞窟の中に御本殿があり、美しい景勝地となっています。亀石と呼ばれる岩の枡形に願いを込めて運玉を投げ、入れば願いが叶うといわれています。

【2】日南海岸/日南市

宮崎市街から鹿児島まで続く日南海岸はフェニックスなどの南国の樹木が沿道に植えられ、美しい海の景色が楽しめる定番のドライブコースです。この道沿いにおすすめ観光スポットがいくつもあり、宮崎では外せないスポットです。

【3】サンメッセ日南/日南市

サンメッセ日南は日南海岸沿いにあるテーマパークで、海を見下ろす丘陵にイースター島の特別許可を得て完全復刻されたモアイ像が迎えてくれます。日南海岸では定番のおすすめ観光スポットで、南国宮崎らしい風景に癒されます。
tabelogで見る

サンメッセ日南

宮崎県日南市宮浦2650

3.39 38739

【4】青島神社/宮崎市

宮崎市にある青島は周囲1.5km程の小さな島で、海岸と橋で結ばれています。青島神社はその青島全体を境内とする神社で、縁結びの神様として有名です。宮崎県内でも珍しい亜熱帯植物群落が自生し、散策するだけで楽しい定番のおすすめ観光スポットです。

【5】鬼の洗濯板/宮崎市

青島全体を囲む波状岩は、その見た目から鬼の洗濯板と呼ばれています。固い砂岩とやわらかい泥岩が海中で積み重なって隆起し、長い時間をかけて波で洗われて砂岩層だけが残ったものなのだそうです。宮崎でも神秘的な景観を楽しめる定番おすすめ観光スポットです。

【6】道の駅フェニックス/宮崎市

道の駅フェニックスは日南海岸の名勝「堀切峠」の近くにある休憩スポットです。四季を通して美しい花が咲き、太平洋が一望できる絶景スポットです。日南海岸の美しさを堪能できる宮崎らしい定番おすすめ観光スポットです。

【7】飫肥城跡(おびじょうあと)/日南市

飫肥城跡は宮崎県日南市にある飫肥藩5万7千石の城跡で、飫肥杉林が美しいおすすめ観光スポットです。城内にはしあわせ杉と呼ばれる4本の杉があり、その対角線の中心に立つと幸せパワーをもらえると言われているんです!

【8】飫肥城下町(おびじょうかまち)/日南市

宮崎県日南市の飫肥城下町は「九州の小京都」とも呼ばれていて、現在も武家屋敷が残る風情ある景色が人気の定番おすすめ観光スポットです。飫肥名物のおび天や厚焼き玉子のお店もあり、散策にピッタリの町です。

飫肥城下町

宮崎県日南市飫肥4-2-20

3.41 668

【9】都井岬/串間市

宮崎県串間市の都井岬は、御崎馬という天然記念物に指定された野生馬の生息地として有名です。宮崎の最南端にある都井岬灯台は昭和4年に完成した灯台も見所の一つ。海の青と岬の緑に映える美しい白亜の灯台で、今でも現役というのはビックリです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する