• はてぶ
  • あとで
普段使いから記念日まで。東京都内で"京料理"が楽しめるお店7選

京都に行かずとも、東京都内・首都圏でおいしい京料理を味わうのはいかがですか?一度は行ってみたい名店から、気軽に京料理を楽しめる普段使いのお店まで、都内には京料理のおすすめ店があふれています。ここでは都内で極上の京料理を味わえるおすすめ店を7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①茶茶白雨(ちゃちゃゆうだち)/新宿

新宿駅東口から徒歩5分ほどに佇む「茶茶白雨(ちゃちゃゆうだち)」は、京都の日常料理「おばんざい」をいただける料理店です。お店はディナーのみの営業で、落ち着いた雰囲気ですが格調高すぎず、気軽に京料理を楽しむことができます。
おすすめのメニューは「おばんざい盛り合わせ」。茶茶白雨の人気おばんざいを盛り合わせたお得なメニューで、お酒のお供としてもぴったりです。注文ごとに焼き上げる出汁を効かせた卵焼きや、湯葉のお刺身なども絶品。

詳細情報

②京懐石 柿傳(かきでん)/ 新宿

伝統を忠実に守り続け、本物の茶懐石を提供するお店「京懐石 柿傳(かきでん)」。上品で繊細な数々の料理を、都会の真ん中でいただけます。新宿駅から徒歩1分と近いので、様々な場面で利用しやすいお店ですね。
コースは様々で、ランチに手軽に伝統の味が楽しめる「お楽しみコース」が人気です。また、茶懐石を楽しみながら茶席のマナーを学べるというユニークなプランまであり、これから懐石を本格的に楽しみたいという方にもぴったりです。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

東京都新宿区新宿3-37-11 安与ビル6

3.11 12

③と村/ 虎ノ門

銀座線虎ノ門駅から徒歩3分ほどの京料理店「と村」は、都内・首都圏有数の絶品京料理を味わえる名店です。人気店の為、必ず予約をおすすめします。入口は間口が狭く取られ、京都らしい気品ある雰囲気。店内はカウンターと個室が用意されています。
「客はみな酔いしれる」という「と村」の京料理、特にあわびの仕上げは日本一との評価があります。冬のズワイガニも「これなしでは年が越せない」と常連を引き付ける人気メニュー。料理というより「食べられる芸術」と評される一品、ぜひ堪能してください。

詳細情報

東京都港区虎ノ門1-11-14第二ジェスペールビル1階

写真を投稿する
3.22 00

④鶯啼庵(おうていあん)/八王子

「鶯啼庵(おうていあん)」は八王子インターチェンジ近くの、庭園を有する京料理の料亭です。訪問には車をおすすめしますが、都内・首都圏から電車でしたらJR八王子駅で下車すれば、4名から予約できる送迎バスが用意されています(送迎バスは前日までに予約)。

懐石 鶯啼庵

見事な日本庭園を見ながら味わえる京料理は、どれも季節を意識した美しい仕上がり。食事の後は庭を散策することもでき、金曜日と土曜日の18;00〜20:00には琴の生演奏もあります。都会の喧騒を忘れてゆったりとおいしい食事をいただきたい時におすすめのお店です。

詳細情報

東京都八王子市尾崎町129

3.51 231

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤楚々(そそ)/ 代官山

都内・首都圏、代官山駅すぐそばの京料理店「楚々(そそ)」は、伝統的な京料理を新しい視点でクリエイトしていく、カジュアルな京料理店です。和モダンのおしゃれなインテリアの中提供される料理はお手頃価格で、普段のデートにもぴったり。
ランチはメイン数種にごはんやそうめんを自由に組み合わせることができます。ほとんどの女子は1500円前後で大満足でき、京料理としては嬉しい良コスパ。ディナーはお手軽価格のコースに加えてアラカルトも充実しており、行きつけにしたい一店といえます。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿西1-34-28代官山ファーストビル1階

3.18 011

⑥京しずく / 恵比寿

こちらのお店は恵比寿ガーデンプレイスの近くですが、路地を入った静かな空間。カウンターが8席と個室7席とこじんまりとしたお店です。「京都よりも京都らしく」という思いの詰まった本格的な京料理を気張ることなく堪能できます。
伝統を受け継ぎつつもフュージョン料理の要素も兼ね備えたコース料理は、お粥から始まって彩り豊かな料理が次々と運ばれ、デザートまで付いてきます。夜はおよそ10000円からですが、平日限定ランチコースは1600円(税別)からと、気軽に楽しめます。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

東京都目黒区三田1-12-25

写真を投稿する
3.14 10

⑦京料理いしす / 自由が丘

京料理いしす 自由が丘

こちらの京料理屋の建物は、なんと自由が丘らしいおしゃれな一軒家の洋館。お店の外観と、出される本格的な京料理のギャップに驚かせられます。食事後は、地下のサロンに移動してデザートとコーヒーや紅茶でティータイムが楽しめるのも他のレストランにはなかなか無いサービスです。

京料理いしす 自由が丘

一品一品が素材から盛り付け、器にまでこだわり抜いており、伝統と革新、和と洋がそれぞれ見事に融合しています。芸術性の高い空間と料理で非日常を味わいたい女子会やデートにもおすすめのお店です。

詳細情報

東京都目黒区自由が丘1-18-11

3.00 04

都内に居ながら気分は京都

都内・首都圏のおすすめ京料理店をご紹介しましたが、いかがでしたか。グルメ通に知られる名店や、気軽に楽しめるカジュアルなお店などスタイルは様々です。ぜひ御紹介した京料理の優しい味を堪能してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する