• はてぶ
  • あとで
買ってうれしいお菓子、もらって喜ばれる食べ物 沖縄のおすすめお土産 15選

観光地として絶大な人気を誇る沖縄には美味しいお菓子や珍しい食べ物がたくさん。お土産もみんなが買う定番のお菓子からちょっと珍しい食べ物まで色々ありますよ。今回は沖縄のお土産の定番からちょっとディープなものまで幅広くご紹介しますのでぜひ沖縄旅行の際は参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①まんまるちんすこう/まんまるちんすこう工房

沖縄県の代表的なお土産と言ったらなんといっても「ちんすこう」ですよね。ちんすこうは沖縄の多くのお菓子屋さんがいろいろなアレンジを加えて販売しています。その中で今回おすすめするのが「まんまるちんすこう」です。
一口サイズのコロンとした形がお土産に最適です。味も食感も最高で誰にでも喜ばれるお菓子ですよ。

大きさも思ったより大きくて食べ応えあり。
1つ1つパックに入ってるので、みんなで分け合って食べるのにも向いてます
会社でたくさん頼んでお昼に、おやつに、食べるのもいいかも

出典:www.toriyoseru.com

②紅芋生タルト/御菓子御殿

前々から沖縄の定番のお土産の紅芋タルトですが、「紅芋"生"タルト」があるのをご存知でしょうか?ホイップクリームとカスタードクリームの調和が何とも美味しい食べ物なんです。
沖縄県産100%紅いもとサクサクのタルトは生タルトならでは。生なので冷凍発送となりますが沖縄旅行から帰ったら家に届く素敵なお土産としてぜひお試しください。

さくさくタルトの上に濃厚でまろやかな紅いもペーストと、とろ~りカスタード、生クリームの贅沢な組み合わせ、おやつにも手土産にもぴったりのフレッシュな美味しさです。

出典:bluesky.jalux.com

ホイップクリームの入った紅いもペーストは、とってもなめらか。
ペーストの下には、またしてもにしこの好物、カスタードがお目見え。(よ!待ってました!)

出典:nisida.ti-da.net

③ちゅらウィッチ/珍品堂

沖縄の定番お土産に飽きちゃったという人におすすめなのが珍品堂の「ちゅらウィッチ」です。小分けになっているので友達や同僚へのお土産におすすのお菓子です。中にサンドされているフルーツも沖縄ならではです。

さっくりサブレでパイナップル果肉入りバナナクリームをサンドしました。

出典:shureido.jp

なんとなく、サブレが「ちんすこう」をイメージさせる感じ。

出典:blog.goo.ne.jp

④クンペン(コンペン)/座波菓子店

沖縄で昔から親しまれてきたご当地菓子の「クンペン」はいろいろなお菓子の会社が販売しています。今回ご紹介するのは沖縄で一番おいしいクンペンを販売している「座波菓子店」のもの。まずパッケージがレトロでかわいく、聞きなれない商品名が購買意欲をそそる食べ物です。
中には上品な甘さのピーナッツの餡が入っているんです。さくさくっとした生地との相性も抜群。沖縄の伝統のお菓子をお土産にするのもおすすめですよ。

クンペン(コンペン)とは沖縄の菓子。琉球王国時代から伝わる代表的な琉球菓子の一つである。中国菓子の光餅に由来すると考えられているが、近年では薫餅という字が当てられることもある。

出典:ja.wikipedia.org

さっそくいただいてみましたところ中の濃いピーナッツあんがうまい!ああ、たしかにブラック(濃いめ)と合います。さっくり感のある皮の堅さもいい。

出典:bowery.ti-da.net

⑤チョコもち/チョコもち工房

もう15年くらい販売し続けているのになかなか定番になれないお菓子が「チョコもち」です。実はこのお菓子、名護にある道の駅許田でしか購入できない食べ物なんです。なので遠方から買いに来る人も多いんだとか。
なぜ餅かというと小麦粉が使われていなくてもち米で作られているからだとか。チョコとココナッツの風味が南国感を増して沖縄のお土産としておすすめです。許田の道の駅でしか買えない沖縄銘菓はお土産話に花を咲かせてくれますよ。

姉妹都市ハワイ州ヒロ市よりチョコもちの原材料を仕入れて、名護市で製造している名護市の特産品です。

出典:members.jcom.home.ne.jp

1995年に名護特産推奨品に選ばれた銘菓。
軽めのチョコ味にモチモチの食感が不思議なおいしさ。
「道の駅 許田」内の工房でおばぁが手作りしているんですよー!

出典:www.jtrip.co.jp

⑥美らぽて/カルビー

沖縄の国際通りにあるカルビーのアンテナショップでは限定のお土産を購入することができるんです。中でもおすすめなのが「美らぽて」というお菓子です。カラフルでかわいいパッケージでお土産に最適です。
「美らぽて」はカルビープラス沖縄店の限定商品でもらった人に喜ばれること間違いな食べ物です。国際通りに面したわかりやすい場所なので観光の途中に気軽に立ち寄ってみてはいかがですか?

これ、国際通り店限定商品。と、なれば買っちゃいますよね~ヾ(≧∇≦*)〃こちらは3種類のさつまいもをキューブ状にしたのに黒糖の味がつけられてます。これも小袋入りなのでみんなで食べるのにちょうどよかった

出典:samemoon917.blog74.fc2.com

味はさつまりこの切り方を変えて、黒糖をまぶした感じです。パイナップル味のハイチュウやコロンなんかだと、 有名なので実際食べたことある方が多いので、こちらだと物珍しさがあって喜ばれました。

出典:tokyo.omise.info

⑦幻の味ブルース/琉球銘菓三矢本舗

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する