• はてぶ
  • あとで
函館で海の幸を堪能しよう!絶品海鮮が食べられるお店12店

北海道の中でも、函館といえばお寿司や海鮮が有名ですよね。今回は、函館を訪れたら絶対に食べたい絶品海鮮が食べられるお店をご紹介します。きっとあなたも、函館に来たくなること間違いなしです!(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①うに むらかみ 函館本店

まず初めにご紹介するのは、「うに むらかみ 函館本店」です。こちらは函館の魚市場にあるウニ専門店のお店で、本店の他にも函館駅前店と札幌店がありますよ。ウニの加工会社の直営店なので、本当に新鮮で美味しいウニ料理が食べられるんです。
「うに むらかみ 函館本店」で特におすすめなのが、「無添加生うに丼 レギュラー」です。お店一番人気のメニューで、ウニ好きにはたまらない丼となっていますよ。豊富なウニ料理の数々に加えて、北海道でとれた新鮮な魚介類も是非堪能してください!

詳細情報

②きくよ食堂 本店

続いてご紹介するのは、「きくよ食堂 本店」です。こちらのお店は函館駅から徒歩2分ほどのところに本店と支店を構えていて、函館駅から10分のところには「ベイサイド店」、さらに「朝市店」もあります。本店と支店は徒歩10秒の距離にあるので、混みあっている時も安心ですね。
「きくよ食堂」は、地元でも評判の海鮮丼が美味しいお店です。ウニ、イクラ、ホタテを丼にのせて「巴丼(ともえどん)」としたのは、このお店が発祥なんだとか。写真を見ただけでお腹が鳴ってしまいそうな「えび・いくら丼」も人気がありますよ。

詳細情報

北海道函館市若松町11-15

3.25 1066

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ラビスタ函館ベイ

続いてご紹介するのは、「ラビスタ函館ベイ」です。こちらは朝食が自慢のホテルで、朝食レストラン「北の番屋」では、地元産のごちそうが集められたビュッフェスタイルの朝食を心行くまで堪能することができます。
こちらの朝食ブッフェで是非食べたいのが、「海鮮丼」です。お刺身をはじめとした種類豊富な海の幸を、好きなだけ丼ぶりに乗せて作ることができるんです。お気に入りの具材をたくさん盛り付けて、自分好みの海鮮丼を楽しんでください!

詳細情報

④梅乃寿司

続いてご紹介するのは、「梅乃寿司(うめのずし)」です。桜ヶ丘通りに店舗を構えていて、函館で一番美味しいと言われるほど人気のお寿司屋さんです。カウンター席や小上がり席もあり、ゆったりとくつろきながら食事ができますよ。
「梅乃寿司」では、函館産の新鮮な海の幸を使ったお寿司が味わえます。とても人気のお店なので、事前に予約をしてから訪れるのが良いですよ。日によっては予約をしていないと入れない時もあるので、是非お出かけ前に公式サイトからチェックしてみてくださいね。

詳細情報

日本、北海道函館市 柏木町1−19号

3.00 02

⑤函館海鮮料理 海光房

続いてご紹介するのは、「函館海鮮料理 海光房(かいこうぼう)」です。こちらのお店は、函館駅から徒歩3分ほどで行くことができる海鮮居酒屋です。ランチ営業もしていて、ランチタイムには色々な種類の海鮮丼が食べられます。
「函館海鮮料理 海光房」では、その日に水揚げされた新鮮な「活イカ」のお刺身が人気です。他にも、「きんきの煮つけ」や脂ののった「ほっけ」など、名物メニューがたくさんありますよ。色んな料理を試してみたくなりますね。

詳細情報

北海道函館市若松町11-8

- 020

⑥函館まるかつ水産 本店

続いてご紹介するのは、「函館まるかつ水産 本店」です。こちらは鮮魚店直営の回転寿司屋さんで、函館市内には本店の他にも2店舗を展開しています。新鮮で美味しいお寿司が手軽に食べられるとあって、地元民にも人気の回転寿司店なんですよ。
「函館まるかつ水産」では、市場が近いので常に新鮮なネタが提供されています。回転寿司は、小腹が空いた時間帯や色んなものを食べたい観光の際に有難いですよね。函館発祥の本格回転寿司で、海の幸を存分に味わってください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

PIANISSIMO毎日楽しく!旅と音楽と食が好き!

このまとめ記事に関して報告する