• はてぶ
  • あとで
何もない埼玉で小さな感動を!地元の人推奨の穴場おでかけスポット 15選

いまいちパッとしない埼玉県ですが目を凝らしてみると地味だけど結構楽しめる穴場のおでかけスポットがたくさん。都心からもアクセスしやすい埼玉県はちょっとした時間で行くことができるのでぜひ時間ができたら埼玉の穴場のおでかけスポットに行ってみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①高倉の菜の花畑/鶴ヶ島市

鶴ヶ島の高倉にある広場は春になると菜の花、秋はコスモスなどが咲き乱れます。特に春には菜の花まつりが開催され地元の人に人気のおでかけスポットです。
すぐ近くには美味しいお弁当屋さんもありピクニックには最高。また貸農園の区域も広くとっても素敵な環境のおすすめスポットです。

広大な菜の花畑に、黄色一色のじゅうたんのような景観と、大小100匹ちかくの鯉のぼりとの共演がみものです。

出典:gurutabi.gnavi.co.jp

地元のお祭りらしく、こじんまりとした雰囲気ですが、ステージあり、模擬店あり、フリーマーケットありで、好天の下大盛況でした。

出典:hanamizukiseikotsuin.com
【住所】鶴ヶ島市大字高倉534-3 鶴ヶ島市農業交流センター及びその周辺 
【問い合わせ先】049-279-3335

②埼玉ピースミュージアム/東松山市

埼玉ピースミュージアムは戦争の貴重な資料を実物大の模型などを通じて学べる貴重な施設です。近くには子供自然動物公園などの人気お出かけスポットもあるのでぜひ一緒に行ってみてはいかがでしょうか?
埼玉ピースミュージアムにはタワー型の展望台があって誰でも無料で行くことができます。子供の社会科見学や地元の人が散歩がてらに訪れているようですが混雑することなくゆっくり景色を見られる穴場のスポットなんです。

物見山公園内に位置する「埼玉県平和資料館」は、風化しつつある戦争の体験を次の世代に引き継ぎ、県民に戦争の悲惨さと平和の尊さを伝えることで、平和な社会の発展に寄与することを目的として開館した施設である。

出典:itot.jp

館内には41mの展望塔タワーがあり、岩殿丘陵の東端に位置する物見山に隣接するその敷地の標高の高さ(標高約130m)もあり、関東平野が一望できる。

出典:ja.wikipedia.org
【住所】〒355-0065 東松山市岩殿241-113
【問い合わせ先】 0493-35-4111
【開館時間】9:00~16:30(ただし、入館は16:00時までにお願いいたします。)
【休館日】毎週月曜日(月曜日休日の場合又は県民の日を除く)

埼玉県東松山市岩殿241-113

3.00 03

③弓削多醤油の醤油王国/日高市

地元の人がおすすめするおでかけスポットが日高にある弓削多醤油の「醤油王国」です。
大きな醤油の樽は迫力満点。埼玉にもこんなところがあったのかと驚く穴場のお出かけスポットです。
出来立てのお醤油はお土産におすすめです。玉子かけごはんなどのシンプルな食べ方でお醤油のおいしさを楽しんでみてくださいね。

2階建ての建物で、まずは2Fの「展示体験軽食コーナー」へ。大きなガラス越しに見下ろせるのは、ズラリと並んだもろみの入った大きな桶。1つ1つが直径2m60cmもあるものらしい。

出典:daiwai.travel-way.net

醤油ソフトクリーム!ほんのり醤油味のソフトクリーム。あわせて、焼き団子。普通の醤油だれ団子と味噌だれ団子。

出典:1341398.at.webry.info
【住所】〒350-1201 埼玉県日高市田波目804-1
【問い合わせ先】042-985-8011
【営業時間】9:00~17:00
【休業日】正月
 ※臨時休業あり。

埼玉県日高市田波目804

写真を投稿する
3.42 10

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④阿里山カフェ/日高市

秋の彼岸花で有名な巾着田のほとりにたたずむおしゃれな赤い建物が「阿里山カフェ」です。近くには巾着田のほかにも気軽に登山できる日和田山などもあり地元の人の人気のお出かけスポットです。
ベジタリアンと聞くとちょっとって思う人も多いと思いますがこちらのメニューは本当にボリュームがありおしゃれで美味しい!彼岸花のシーズンは混雑するのでぜひオフシーズンに行くことをおすすめします。

土曜日にいくと開店前からお客さんが並んでいました。
オーガックで身体にやさしいお野菜中心のお料理が食べられます。
テラス席の雰囲気もよいです。

出典:www.tripadvisor.jp
【住所】〒350-1251 埼玉県日高市高麗本郷185-2
【問い合わせ先】042-982-4823
【営業時間】木金土日月の11:30-18:00

埼玉県日高市高麗本郷185-2

3.44 16

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤遠山記念館/川島町

埼玉県川島町にある博物館「遠山記念館」は日興証券創設者の遠山元一の邸宅と美術品を見ることができる場所です。遠山亭の建物はなんと国の登録文化財となっておりとっても素敵なんです。
遠山記念館の一番の目玉はお雛様です。このお雛様はとっても素晴らしい。一件の価値あり。ひな祭りのシーズンは県内外から多くの人が訪れる人気のお出かけスポットですよ。

その昔、吉田首相も来たことのあるというお屋敷は、決して華美ではありませんが、当時の日本家屋の粋が集めれたというだけあって、見ごたえがあります。

出典:www.jalan.net

これでもか、というくらいどの部屋も凝った作りの豪邸です。写真OKですが、どこを撮っても素敵に撮れるとてもフォトジェニックな場所でした。

出典:www.tripadvisor.jp
【住所】〒350-0128 埼玉県比企郡川島町白井沼675
【問い合わせ先】049-297-0007 
【開館時間】10:00〜16:30(入館は16:00まで)
【休館日】月曜日(祝日の場合、翌日休館)
 ※この他、年末年始、展示替えのための休日があります。
【入館料】 大人 700円、学生(高校・大学)500円

埼玉県比企郡川島町白井沼675

3.01 015

⑥黒山三滝/越生町

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する