• はてぶ
  • あとで
旭川の人気ラーメン大集合!「あさひかわラーメン村」に行こう!

北海道旭川市と言えば、旭山動物園が有名ですが、旭川ラーメンも全国的に知られていますよね。そんな旭川市ですが、旭川ラーメン8店が大集合した「あさひかわラーメン村」というスポットがあるんです。今回はラーメン好きにはたまらない「あさひかわラーメン村」についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

旭川ラーメンとは?

スープ

旭川ラーメンは、北海道旭川市のご当地ラーメンです。魚介類と、豚骨・鶏ガラでだしをとったWスープが特徴で、ラードを入れることが旭川ラーメンの特徴の一つです。醤油だれのものが比較的多いのも特徴です。

旭川ラーメンで多く見られる麺は、低加水縮れ中細麺です。全体の9割を超える店舗で縮れ麺が使われており、ストレートの麺はあまり見られません。旭川市の製麺所が製造する麺を使用するお店が8割以上ですが、中には自家製麺を使うお店もあります。

昔ながらのオーソドックスな旭川ラーメンでは、ねぎやメンマ、チャーシューとシンプルなものが多いです。中には、チャーシューの代わりに、旭川の名物である塩ホルモンや豚トロを使っているお店や、観光客向けにホタテやコーンを使うお店もあります。

「あさひかわラーメン村」ってどんなところ?

あさひかわラーメン村は、旭川ラーメンの文化をより知ってもらいたいという市民意識の盛り上がりの中で、1996年8月に誕生しました。8軒の旭川ラーメン店の他、縁結びならぬ麺結びをテーマとした「ラーメン村神社」や記念撮影ができるコーナーもあるんです。

「あさひかわラーメン村」ってどこにあるの?

「あさひかわラーメン村」は、北海道旭川市の大型スーパーの一角に位置します。旭川空港やJR旭川駅、旭山動物園も車で30分圏内にあり、旭川観光には便利な立地です。大型駐車場も完備されており、旭川観光ではぜひ立ち寄りたいスポットです。

「あさひかわラーメン村」のお店①青葉

昭和22年に屋台から始まった老舗の旭川ラーメン屋さんです。豚骨、鶏ガラの他に利尻昆布や各種野菜などを入れ、沸騰させずに弱火で煮出したスープは、創業以来守り継がれています。醤油ラーメン以外に、味噌ラーメンや塩ラーメンもあります。

豚骨、鶏ガラの他に利尻昆布、鰹節、煮干し、各種野菜を入れ、沸騰させずに弱火で煮出したスープは、とての濃厚な味でした

出典:www.rikiya.com

「あさひかわラーメン村」のお店②いってつ庵

かつては「いってつ庵まつ田」という名前で、旭川市内でも人気の有名店でしたが、親会社が倒産したことにより、現在はあさひかわラーメン村でしか味わえない人気店です。Wスープにシンプルな具材、地元の藤原製麺さんの低加水縮れ中細麺と、旭川ラーメンの特徴そのままです。

チャーシューは、豚肩ロース
肉の色が変わるほど(笑)、醤油ダレに煮込んだチャーシュー
味がしみ込んで美味い!

出典:kitadora.blog54.fc2.com

とてもやさしい味で、しょっぱくもなく、さらりとお腹に入ってしまう味です。こってりではありませんが、コクのある感じが好きな方におすすめです。

出典:www.hotpepper.jp

北海道旭川市永山11条4あさひかわラーメン村

3.06 07

「あさひかわラーメン村」のお店③いし田

「いし田」は、あさひかわラーメン村にしかお店はなく、ここでしか食べることができないラーメンです。豚骨、しかもすね骨のみというこだわりを持ったスープを使っています。ぜひ食べておきたいラーメンですよね。

ちょっと醤油が薄いかなと思いましたが、豚骨や魚介のだしがしっかりとしていておいしいです。
麺は細めですがプリプリでした。

出典:ramendb.supleks.jp

なかなか味のはっきりしたラーメンで、柔らかくも堅くも無い麺のゆで具合がなかなか絶品でした。

出典:www.sekkaku.net

北海道旭川市永山11-4 パワーズ内あさひかわラーメン村

3.01 03

「あさひかわラーメン村」のお店④らーめんや天金

1952年創業の「らーめんや天金」は、ラーメン激戦区の旭川で鍛え抜かれたお店です。低加水縮れ麺に豚骨をベースにしたスープの、伝統的な旭川ラーメンを提供されています。シンプルなラーメンは飽きが来ないことでも人気です。

う~ん、やっぱり美味しいです。この味は、やっぱり旭川でなければ味わえないと思いました。

出典:sayupapa.cocolog-nifty.com

旭川っぽい魚介独特のエグ味はほとんど無く、スープは超コッテリ!!
そこに醤油のコクが効いてます!チャーシューを煮た醤油が入っているそうな。
そして表面はラードでアツアツ!!!

出典:s.webry.info

「あさひかわラーメン村」のお店⑤山頭火

1988年3月創業の超有名店で、国内のみならず海外にも出店されています。旭川ラーメンは醤油という認識ですが、塩ラーメンから始まったお店です。塩、味噌のスープと醤油のスープは違うスープを使うというこだわりもあります。

ラーメン村に行った際に食べました。東京でも店舗があってなんどか行ったことがあるのですが、結構好きで食べました。やはりここの濃厚かつまろやかなしおラーメンはおいしかったです。

出典:www.tripadvisor.jp

豚骨に溶け込んだ醤油しょっぱいスープが好みの味でした!!

出典:kitadora.blog54.fc2.com

「あさひかわラーメン村」のお店⑥Saijo

塩ラーメンで有名なお店で、旭川ラーメン大賞塩部門で第1位を受賞されています。スープは豚骨ベースで利尻昆布を使ったものと、烏骨鶏の鶏ガラを使ったものの2種類あります。醤油で有名な旭川ですが、こちらでは塩ラーメンがおススメです。

函館塩ラーメンに負けず劣らず旭川にもとても美味しい塩ラーメンがあります。スープは豚骨ベースで利尻昆布を使用。器にもこだわっておりブラックシリカの丼だそうです。

出典:www.t-marche.com

「あさひかわラーメン村」のお店⑦工房加藤らーめん

旭川市内に数店舗構える、地元では有名なラーメン店です。食材すべてが北海道産というこだわりを持ったお店で、数日間ねかし熟成させた「熟成しょうゆらーめん」が人気です。クセを感じずに食べやすいラーメンです。

白濁した豚骨スープです。 表面の脂多く、とろみがあります。 魚介の風味はほんのり香る程度。 クセがなく、塩分抑えめで、とても食べやすく仕上がっています。

出典:blog.goo.ne.jp

今回いただいた熟成正油ラーメン。こってり感がありつつも醤油ダレがきいています。

出典:yuichirog.com

「あさひかわラーメン村」のお店⑧梅光軒

1969年創業の老舗で、海外にも出展されている有名店です。旭川発祥のWスープに中細縮れ麺の伝統的な旭川ラーメンです。第1回旭川ラーメン大賞で最優秀賞を受賞されています。

麺は、加水率低めの中細縮れ麺。
白く縮れ強いのが特徴の、梅光軒の自家製麺です。

出典:blog.goo.ne.jp

見た目からこってり系の醤油ラーメンを想像したのですが、意外にもスープはわりとあっさりとしていて、とんこつと鶏がらを合わせたスープとたしか書かれていたと思うのですが、とても個性的な、いい味のスープでした。

出典:dolcevita-sana.blogspot.jp

「あさひかわラーメン村」のまとめ

基本情報

【住所】北海道旭川市永山11条4丁目119-48
【TEL】0166-48-2153
【営業時間】11:00~20:00(定休日は店舗による)
【駐車場】あり(大型バス駐車可)

アクセス

・旭川鷹栖インターチェンジより20分
・旭川空港より車で30分
・JR旭川駅より車で20分
ラーメン好きにはたまらない「あさひかわラーメン村」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?ハーフサイズのラーメンもあるので、食べ比べができるのも嬉しいですよね。旭川に行った際は、「あさひかわラーメン村」に行ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する