• はてぶ
  • あとで
21世紀に残したい風景第2位!一度は見ておきたい別府温泉の「湯けむり展望台」

別府温泉の湯けむり展望台は、別府温泉からモクモクと立ち上る湯けむりを一望できる人気の観光スポットです。昼夜を問わず、四季折々の美しい景色と湯けむりが楽しめます。今回は、湯けむり展望台の見所をご紹介します!ぜひご覧ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

別府温泉を一望できる!「湯けむり展望台」

別府温泉の湯けむり展望台はご存知ですか?NHKの「21世紀に残したい風景」で、富士山に次いで第2位に輝いた、湯けむりが立ち上る美しい風景が見渡せる展望台です。今回は、湯けむり展望台の魅力をご紹介します!

湯けむり展望台の見所①:別府温泉の湯けむりを見渡せる

別府温泉の街並みと一緒に、もくもくと立ち上る湯けむりを一望できる湯けむり展望台。その景色は、まさに絶景!展望台には、湯けむりや山の景色が詳しく紹介された案内板が設置されています。

湯けむり展望台の見所②:幻想的な夜景

湯けむり展望台の夜景は、平成22年に「日本夜景遺産」に認定されました。夜になると湯けむりがライトアップされて、色鮮やかで幻想的な夜景が楽しめます。昼とはまた違った風景を見ることができます。

ライトアップされた幻想的な湯けむり

湯けむり展望台の見所③:四季折々の眺め

湯けむり展望台からは、別府温泉の街並みと一緒に雄大な鶴見岳と扇山を眺めることができます。秋には紅葉、冬には雪景色といったように、季節によって変わる美しい眺めが楽しめます。

桜と湯けむり

冬の雪景色

扇山火まつり

湯けむり展望台へのアクセス

アクセス詳細

【住所】大分県別府市鉄輪東8組
【お問い合わせ】0977-21-1111
【駐車場】11台(4月~10月は8:00~22:00、11月~3月は8:00~21:00)
【アクセス】
車:JR別府駅より約20分
バス:JR別府駅東口より20番「別府大学経由鉄輪線」乗車→「湯の川」で下車→徒歩約10分
いかがでしたでしょうか?昼と夜どちらの景色も高く評価されている別府温泉の湯けむり展望台では、美しい湯けむりと別府温泉の街並みが楽しめます。別府温泉に訪れた際は、ぜひ湯けむり展望台に足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する