しっとり、夢気分。女子旅なら京都!おすすめ観光スポット20選

京都に女子旅するならココはハズしたくないという、おすすめ観光スポットまとめです。京都らしさを満喫できる風景や縁結びの神社、女子旅ならではのグルメ、ショッピング、パワースポット、温泉などおすすめ観光スポットを20箇所まとめてみました。これから旅をする女子の方々、ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.清水寺(東山区)

京都へ観光に来た人がまず一番に訪れると言ってもいいくらい有名な清水寺。桜の楽しめる春や紅葉が美しい秋は特におすすめです。思い切って大きな決断をするという意味の「清水の舞台から飛び降りる」の舞台は地上12メートルあり、舞台の上から地上を見下ろすとその高さに驚きます。

基本情報

2.地主神社(東山区)

女子旅と言えば恋愛成就の祈願ですね。京都の恋愛成就のパワースポットとして最も有名なのがこの縁結びの神社で、清水の舞台を出るとすぐ左にあります。本殿前にある恋占いの石は、2つの石の間を目を閉じてへ辿り着けば恋が成就すると言われています。

基本情報

3.二年坂、三年坂(清水周辺)

清水寺の参道である清水坂から続く坂道で、京都らしいお土産品のお店が数多く立ち並び、女子旅ならではのショッピングが楽しめます。三年坂には有名な七味屋本舗、京焼・清水焼の谷口松韻堂があり、二年坂には扇子専門の舞扇堂など、見るだけでも楽しいお店があります。

基本情報

4.八坂神社(東山区)

女子旅に必須の恋愛成就祈願ができるおすすめ観光スポットです。京都で最大の恋愛パワースポットと言われていて、多くの観光客が訪れます。他にも開運、家内安全、良縁成就、試験合格、商売繁盛など色々ご利益があります。

基本情報

5.祇園白川(東山区)

京都といえば祇園。花見小路で舞妓さんに出会うのもいいですが、白川のほうは人も少なめでゆっくりと京都らしさを堪能できる、おすすめ観光スポットです。女子旅ならではの舞妓体験などもしてみれば、旅の思い出がさらに楽しいものになると思いますよ。

基本情報

6.錦市場(中京区)

「京の台所」と呼ばれる歴史ある商店街で、旬の素材や京野菜・京漬物、京都らしい惣菜などが一か所に集まる、京都でも一番有名な商店街です。周辺には寺町通りや四条通りがあり、さまざまなショッピングが楽しめます。食べ歩きもできるので散歩にぴったりです。

基本情報

7.鴨川納涼床(鴨川沿い)

夏の京都に女子旅するなら、鴨川の納涼床・川床料理がおすすめです。大文字の送り火や、祇園祭りでにぎわう夏の京都の風物詩です。屋外で涼しい風に吹かれて、鱧料理や鴨まんじゅうなど京都らしいものをいただくのはいかがでしょう。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する