• はてぶ
  • あとで
突然才能が開花するかも!“長崎体験型アート旅”おすすめスポット7選

古くから外国との交流都市として栄えてきた長崎には、異国文化が混ざり合い独自のアートが生まれてきました。そこで今回は素敵な長崎のアートに直接触れる、体験型アート旅のおすすめスポットをご紹介致します。長崎のアート旅であなたの眠った才能が突然開花するかもしれません!そんなおすすめスポット7選、楽しんでくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも自zrン確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 瑠璃庵 / 長崎市

「瑠璃庵(るりあん)」での体験メニューは、マイグラスなどが作れる『吹きガラス体験』、大人も虜になる『万華鏡体験』、かわいいハウス型のキーホルダーが作れる『ステンドグラス体験』、きれいなガラスビーズでペンダントを作る『フュージング体験』の4コースがあります。
長崎の町歩き観光『長崎さるく』でも仕事場を公開しており、長崎ビードロアートの魅力を身近に感じることのできる工房です。こちらのおすすめスポットの目玉は、難しいガラス細工の工程をぎりぎりまで体験できることです。一番人気はやはり『吹きガラス体験』!せっかくのチャンスなので、匠の技をしっかり学びましょう。

詳細情報

② 長崎歴史文化博物館 / 長崎市

「長崎歴史文化博物館」では、古くから外国との交流が多かった長崎の歴史や文化に関する展示を行っています。まるで過去にタイムスリップしたかのように感じる実際の資料や映像などを通して、長崎について深く知ることができる博物館となっています。
そんな「長崎歴史文化博物館」の伝統工芸体験工房では、『長崎銀細工体験』、『現川焼陶芸体験』、『長崎刺繍体験』、『長崎更紗(さらさ)の型絵染め体験』、『ステンドグラス体験』ができます。長崎の歴史や文化を学ぶだけでなく、実際に体験してみることができるのが魅力的ですね。(※体験できる内容は毎日異な流ので事前にHPをチェックすることをおすすめします)

詳細情報

長崎県長崎市立山1-1-1

3.17 132

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ グラスロード1571 / 長崎市

続いてご紹介するのは、大浦天主堂へと続く坂の途中にある「グラスロード1571」です。店内にはガラス工芸品がたくさん!長崎が舞台となったドラマ「愛し君へ」では、ここのガラスの天使が登場したことでも有名です。
こちらでは、グラスかプレート、または長崎に古くから伝わる郷土玩具「ぽっぺん」に絵付け体験をすることができます。好きな形のガラス製品を選び、様々な色を使って絵付けができるので自分好みのグラスが出来上がります。ぜひ挑戦してみてください。

詳細情報

長崎県長崎市南山手町2−11

- 017

④ ISLAND LUMINA / 長崎市伊王島

続いてはアートを全身で体感する施設のご紹介です。長崎市から車でアクセスできる小さな離島伊王島(いおうじま)は、天然温泉やホテル、長崎の海の幸を堪能できるレストランなどが入ったリゾート施設「i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)」として人気となっています。
そんな「i+Land nagasaki」には、カナダのデジタルアート集団が手掛ける新アクティビティ「ISLAND LUMINA(アイランドルミナ)」があります。森という雄大な自然と、光や映像、プロジェクションマッピングなどの最新技術を融合したナイトウォークは幻想的で、ゲームとなっているので楽しめること間違いありません。

詳細情報

⑤ 三川内焼美術館 / 佐世保市

佐世保市の三川内(みかわち)には、400年の歴史がある伝統工芸品「三川内焼(みかわちやき)」があります。町内にある「三川内焼美術館」では、そんな「三川内焼」の『絵付け体験』や、器に剣先で切り透かすという『透かし彫り体験』ができます。
絵付け体験は、丸皿や湯のみ、マグカップから、透かし彫り体験では、ペン立てとアロマポットの2種類から好きなものを選んで作業することができます。難しいことはないので、ぜひ気軽に挑戦してあなただけの三川内焼を作ってみてくださいね。

詳細情報

長崎県佐世保市三川内本町343三川内焼美術館

3.46 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ ハウステンボス・ショコラ伯爵の館 / 佐世保市

長崎体験型アート旅もここで少し思考を替えて、スイーツアート体験はいかがでしょうか。ここ『ハウステンボス』は佐世保市にある「花・光・音楽・美と健康・ゲーム」の5つをテーマとした、長崎随一の魅力あふれるテーマパークです。この中に女子が大好きなおすすめスポットがあります!
チョコレートをテーマにした『ショコラ伯爵の館』では、何とチケットが板チョコになっています。この板チョコを2階の研究室でデコレーションする体験ができます。ここでもアート魂を発揮して、素敵なマイチョコレートを作ってみてくださいね。

詳細情報

⑦ 森永材木店 / 南島原市

最後にご紹介するのは、南島原市にある「森永材木店」です。こちらの材木店は、イチョウの木を素材に使った様々な種類のまな板の販売や、民泊事業も展開しています。そしてこちらで体験できるのが、「箸作り体験」です。
まな板と同じイチョウの素材で、まずは荒削りをしたあとサンドペーパーで磨いていきます。子どもから大人まで楽しめる内容となっていますので、ぜひ挑戦してみてください。また、布袋付と紙袋付を選ぶこともできるので、プレゼントにもぴったりですね。

詳細情報

長崎県南島原市有家町山川1224

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

今回、長崎体験型アート旅としておすすめスポットをご紹介致しましたが、いかがでしたか?観光地めぐりにちょっとひと工夫して体験メニューを加えるととっても思い出深い旅になります。そして、あなたの眠っていたアート魂に火が付いて、突然才能が開花するかも!是非楽しんでくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する