その美しさに涙する!満天の星空が見られる日本の「絶景星空スポット」9選

あなたは感動するほど美しい「星空」を見たことがありますか?実は日本全国には息を呑むほど美しすぎる“夜空の絶景”がたくさんあるのです。今回はそんな“夜空の絶景”の中でも、特にあなたに見て欲しい"美しすぎる星空の絶景スポット"を厳選して日本各地から厳選してご紹介します。(こちらの情報は2019年8月時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 然別湖 / 北海道

満天の星空が見られる日本の「絶景星空スポット」、まず最初にご紹介するのは北海道の「然別湖(しかりべつこ)」です。「大雪山国立公園」の中にあるこちらの湖は、ビルなどの強い人工の光が一切ないため、自然本来の暗さの中で夜空を見ることができます。
ホテルなどの建物から離れれば、湖の周辺がとても暗く、星空と月の灯りしか見ることができないのが分かります。国立公園の職員の方々がガイドを務める「夜と星のツアー」という天体観測用のツアーもあるので、ぜひ参加してみてくださいね。

詳細情報

2. 戦場ヶ原 / 栃木県

満天の星空が見られる日本の「絶景星空スポット」、2つ目に紹介するのは栃木県の「戦場ヶ原(せんじょうがはら)」です。栃木県内の人気観光地「日光」の近くに広がるこちらの湿原は、観光客も人気のハイキングの名所ですが、一面に広がる湿原は夜には絶好の天体観測スポットになります。
都心からおよそ3時間で来れる絶景星空スポットなので、忙しい方でも大自然の美しさに触れてリフレッシュすることができますよ。関東で一番美しい夜空と言われる戦場ヶ原へ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

3. 浄土ヶ浜 / 岩手県

満天の星空が見られる日本の「絶景星空スポット」、3つ目にご紹介するのは岩手県の「浄「土ヶ浜(じょうどがはま)」です。「三陸復興国立公園」の中にあるこの場所は、岩手県を代表する景勝地で、海と砂浜と雄大な岩場のコントラストが美しい場所です。大自然の神秘を感じられるこの場所も、夜になると壮大な夜空を見ることができるスポットへと変身します。
青の洞窟があることでも有名な「浄土ヶ浜」ですが、東北でもっとも美しい星空を見ることができる場所として天体ファンの間では有名な場所なんだとか。秋になるにつれて空気が澄み、一層美しい夜空を見られるようになるそうですよ。

詳細情報

浄土ヶ浜

岩手県宮古市日立浜町32

3.19 19436
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. スタービレッジ阿智 / 長野県

満天の星空が見られる日本の「絶景星空スポット」、4つ目にご紹介するのは長野県の「スタービレッジ阿智(あち)」。長野県の西南部にある岐阜県と隣り合った山あいの村にある星空の名所です。「阿智村」は以前は日本で1番暗い町と言われる場所でしたが、その暗さゆえに綺麗な満天の星空を見られるスポットとして近年ますます人気になっています。
「日本一の星空」と言われているこの場所は本当に一見の価値あり。夜空を見上げればそこには無数の星が見え、都会では見ることのできない絶景が広がっています。長野県は東京からなら車で3時間ほどで行くことができるため、週末の小旅行の目的地にもおすすめですよ。

詳細情報

5. 鹿角平天文台 / 福島県

満天の星空が見られる日本の「絶景星空スポット」、5つ目にご紹介するのは福島県の「鹿角平天文台(かのつのだいらてんぼうだい)」です。この展望台があるのは、標高708メートルの小高い丘の上で、広い草原の真ん中にあるため360度満天の星空を見ることができる場所となります。
ゴールデンウィークやお盆、イベント開催日などを除き、展望台の施設は一般開放されていませんが、事前に予約をすれば無料で施設を利用可能。高性能の望遠鏡を利用して星空を見ることもできるそうなので、ぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

鹿角平天文台

福島県東白川郡鮫川村大字青生野字世々麦地内

- 06

6. 波照間島 / 沖縄県

満天の星空が見られる日本の「絶景星空スポット」、6つ目にご紹介するのは沖縄県の「波照間島(はてるまじま)」です。日本最南端の有人島でもあるこの島では、88星座のうち84星座を観測することができ、天体ファンの中でも人気の星空スポットとなっています。
日本では「星空に1番近い島」とも呼ばれている「波照間島」には、星空観測タワーもあり、水平線から次々と登ってくる星座や星の数々を見ることができます。是非、沖縄へ旅行に来た際には、少し寄り道して波照間島で夜空を眺めてみるのもいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する