• はてぶ
  • あとで
知らなきゃ損!クリスマスの甲信越でおすすめのデートスポット5選

甲信越地方のクリスマスにはおすすめしたいデートスポットがたくさんあります。今回は都心からも近く、人気の甲信越地方のクリスマスにおすすめのデートスポットを5つ紹介していきたいと思います

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

その1【軽井沢プリンスショッピングプラザ】長野県

軽井沢・プリンスショッピングプラザプラチナバーゲン!本日より始まったアウトレットのバーゲン!イルミネーションの向こうにゲレンデが見えます。
もうすっかり冬景色ですね。

出典:pikyosama.exblog.jp

7つの特徴的なシンボルツリーと、水面に映る光のコラボレーション。湖畔にきらめくイルミネーションが、軽井沢・プリンスショッピングプラザの夜を美しく彩る。

出典:xmas.walkerplus.com
クリスマスにイルミネーションと買い物を一度に楽しめる甲信越のおすすめスポットがここです。軽井沢のしぜんに囲まれたショッピングモールのきれいなイルミネーションはデートスポットとしてもおすすめです。
【住所】長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
【TEL】0267-42-5211
【アクセス】JR軽井沢駅南口から徒歩3分

その2【鹿教湯温泉(かけゆおんせん)】長野県

映画にもなった小説「神様のカルテ3」にも登場した氷灯ろうは、思わず息を飲んでしまうほどの幻想的な美しさ。

出典:blog.kakeyu-izumiyaryokan.com

97年から毎年恒例となっている氷灯ろう夢祈願は、温泉街から湯端通りをぬけ、五台橋の屋根の下をくぐり文殊堂への46段の階段から薬師堂周辺まで続く氷で作られた「氷灯篭」に蝋燭をともして飾る幻想的なイベントです。

出典:www.kakeyu.or.jp
クリスマスの日から始まる氷の灯ろうが見られるのは甲信越でもここだけです。映画の舞台にもなり人気上昇中です。氷の灯ろうの優しい明かりはどこか暖かくデートスポットとしてもおすすめです。
【住所】長野県上田市鹿教湯温泉
【TEL】0268-44-2331
【アクセス】JR上田、松本駅から車で40分

その3【山中湖アートイルミネーション】山梨県

冬の間、山中湖ではイルミネーションが灯されます。とっても寒いですが幻想的なイルミネーションときれいな星空が、きっと心を温めてくれるでしょう。

出典:www.dia-fujioshino.com

清流の里内にある温室に、うどんや焼きそばなどの軽食が食べられるブース(屋台村)を設けます。イルミネーションで心が温まったらここで身体も温めてください。
また、クリスマスまでの毎週土曜日には花火が打ち上げられます。

出典:www.yamanakako.gr.jp
山梨県の山中湖では毎年冬にイルミネーションが灯されます。湖の湖畔でクリスマスを過ごすのはなんともロマンチックです。クリスマス前は土曜日に花火も打ちあがる甲信越のおすすめデートスポットです。
【住所】山梨県山中湖村山中1650
【TEL】0555-62-5587
【アクセス】富士急行富士山駅からバス20分花の都公園入口下車

その4【富士急ハイランド】山梨県

「リサとガスパールタウン」でもイルミネーションが行われてます。ちなみにリサとガスパールはフランス生まれの人気絵本のキャラクターで、公式サイトによるとリサとガスパールをテーマにしたテーマパクは世界初だそうです。

出典:yamanashinow.blog137.fc2.com

絵本の舞台となるパリの街並み全体が50万球のイルミネーションで色鮮やかに彩られる。クリスマス期間中は、高さ13mのエッフェル塔と、クリスマス衣装を身にまとったリサとガスパールの像がきらびやかにライトアップされる。

出典:xmas.walkerplus.com
富士急ハイランドに近年できた場所でイルミネーションが毎年行われています。クリスマスに遊園地で楽しんだ後に異国情緒あふれる光の町を歩くけば二人の仲も深まるはずです。甲信越地方でアクティブな方におすすめのデートスポットです。
【住所】山梨県富士吉田市新西原5-6-1
【TEL】0555-23-2111
【アクセス】富士急行富士急ハイランド駅からすぐ

その5【国営越後丘陵(えちごきゅうりゅう)公園】新潟県

屋内では、様々に色が変化する高さ7.5mのペットボトルツリーや、鏡のイルミネーション、光のおもちゃ箱などの多彩なライトアップが、幻想的な世界を演出します。

出典:echigo-park.jp

越後丘陵公園恒例のイルミネーションの季節がやって来ました!
12月25日まで、野外、花と緑の館、暖の館を中心にさまざまなイルミネーションを楽しめます。12月~3月までは入園・駐車場無料です。

出典:www.niigata-kankou.or.jp
イルミネーションを楽しみたい方におすすめのデートスポットがここです。広い公園内に様々な工夫をされたイルミネーションがたくさんあります。甲信越のクリスマスデートには欠かせないおすすめスポットです。
【住所】新潟県長岡市宮本東方町字三ツ又1950-1
【TEL】0258-47-8001
【アクセス】JR長岡駅からニュータウン行バスで国営越後丘陵公園下車

いかがでしたか?

クリスマスにふさわしいイルミネーションやライトアップが綺麗な場所が、甲信越地方にはたくさんあります。今回紹介した場所でデートをすれば二人の仲もきっと深まるはずです!
どこもおすすめのデートスポットなのでぜひ行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ightalia初めまして!旅やグルメに関する情報を5選形式で紹介しています。
こんなところに行きたいが発見できる記事を書いていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する