• はてぶ
  • あとで
今年の春はこの桜!奇跡のように美しい”八重桜”が咲き誇る名所7選

桜といえばソメイヨシノをあげる人は多いと思います。たしかにソメイヨシノも美しいですが、実は八重桜もとっても美しいんですよ。今回はそんな八重桜に注目して、美しく咲き誇る名所を7カ所、ご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 新宿御苑 / 東京都新宿区

最初にご紹介するのは、東京の憩いの場「新宿御苑」です。ソメイヨシノも美しく、有名なお花見スポットですが、実は八重桜も素晴らしいんです。新宿御苑には約65種もの桜が植わっているので、それぞれの開花時期の違いから、長い期間桜を楽しむことができるんですよ。
ポンポンふわふわしている八重桜はとても可愛いですよね。そんな八重桜を都心でありながら落ち着いた時間の流れる新宿御苑で楽しめるなんて、とても贅沢ですね。春の喜びを集めたような姿にうっとりしに行きましょう。

詳細情報

② 長瀞 / 埼玉県秩父郡

続いてご紹介するのは埼玉県の秩父郡にある「長瀞(ながとろ)」。実は、長瀞の街全体が桜の名所となっているんです。日本の桜の名所としても数えられており、春になると街全体が淡いピンク色に包まれるんですよ。是非ともカメラを持って訪れたい場所です。
各スポットで様々な種類の桜が咲き誇る中、美しい八重桜を見ることができるのは長瀞不動寺の近くにある「通り抜けの桜」。約500本もの八重桜が満開を迎える4月の下旬には、毎年ライトアップが行われているんですよ。

詳細情報

③ 醍醐寺 / 京都府京都市

続いてご紹介するのは、京都市伏見区にあり世界遺産にも登録されている「醍醐寺(だいごじ)」です。長い歴史あるこの醍醐寺は、春夏秋冬どの季節訪れてもそれぞれ美しい景色を楽しむことができますが、特に桜の季節は素晴らしいですよ。
醍醐寺境内には、しだれ桜やソメイヨシノ、そして八重桜など数多くの種類の桜が咲き乱れており、そこはまるで桜の国。かの有名な豊臣秀吉も醍醐寺の桜を絶賛していたそうです。偉人が愛した桜を見に、醍醐寺に行ってみてはどうでしょうか。

詳細情報

④ 静峰ふるさと公園 / 茨城県那珂市

続いてご紹介するのは、日本さくら名所100選地にも選ばれた「静峰(しずみね)ふるさと公園」です。こちらは茨城県の那珂市(なかし)にある公園。園内にはなんと約2,000本もの八重桜が植えられており、圧巻の美しさを誇っています。
また、毎年恒例の「八重桜まつり」はとても人気。2020年は4月16日から4月29日までの間の休日に行われます。18日から26日の間は夜に八重桜のライトアップを見ることが出来ますよ。昼間は華やかな印象の八重桜が、幻想的で艶かしい姿に変わります。

詳細情報

茨城県那珂市静1720-1

3.44 334

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 天平の丘公園 / 栃木県下野市

続いてご紹介するのは、栃木の下野(しもつけ)にある桜の名所「天平(てんぺい)の丘公園」です。広い公園の中は、至る所に八重桜の姿が。八重桜をはじめたくさんの桜たちが競うように咲く様子は圧巻です。
2020年3月20日から5月6日の期間には、天平の花まつりが行われています。出店も多く出店し、明るくにぎやかな様子です。特に炭酸まんじゅうが有名で、これを目当てに来るお客さんもいるほど美味しいのだとか。

詳細情報

⑥ 鶴岡八幡宮 / 神奈川県鎌倉市

続いてご紹介するのは、神奈川県鎌倉市にある「鶴岡八幡宮」。鶴岡八幡宮は、鎌倉の観光名所でもありますよね。鶴岡八幡宮には様々な種類の桜が植えられており、春になると満開に咲く様子を見ることができます。もちろんその中に八重桜もありますよ。
八重桜が咲いているのは、、旗上弁財天社や源平池畔など。特に源平池では、美しい八重桜の姿と池の景観が相まって、美しい和の景色を楽しむことができますよ。お参りをしつつ桜が咲く様子を楽しむことができるスポットです。

詳細情報

⑦ 飛鳥山公園 / 東京都北区

続いてご紹介するのは「飛鳥山公園」です。東京都の王子駅から3分ほどで行けるので、とてもアクセスもよく行きやすい場所にあります。ここは、江戸時代からお花見の名所として親しまれていた公園なんですよ。この公園の桜を眺めるために遠くから訪れる人もいるほどです。
飛鳥山公園内には、紙の博物館をはじめとする3つの博物館や、遊具、蒸気機関車など大人から子供まで楽しめるスポットがたくさんあります。都電荒川線「飛鳥山」からも近いので、のんびり都電デートでの目的地の一つにいれてもいいかもしれません。

詳細情報

八重桜を探しに行こう

いかがでしたか?八重桜は他の種類の桜にはない可愛らしさや華やかさがあります。是非今度のお花見は八重桜を眺めに出かけてみてくださいね。美しい八重桜があなたを待っていますよ。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する